貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

paypalから1,000円もらって、ふるさと納税しました

2022-08-19 08:17:18 | ふるさと納税


paypalから今年も誕生日プレゼントで
1,000円いただきました。
なぜか毎年くれる。ありがたい。

これを使って、福井県敦賀市にふるさと納税しました。
お礼の品は大ぶりの高級ブラックタイガー1kg。
50〜80匹相当らしい。
とても人気でレビューの評判もよいので楽しみです。



料理好きな(というか、たまに凝った料理を作ってくれる)友達が
何度か海老マヨを作ってくれた時期があったけど、
その食材費は私持ちだったんですが、普通サイズの冷凍エビでも
けっこう高かったから。
伯母も遊びに行くとエビチリを振る舞ってくれたことが
何度かあったけど、あれも美味しかった。
まめに料理する人すごい。
私は作ってまで食べようとは思わないな。
作り方も調べようと思えないし。
一応、ふるさと納税後に、海老もらうよ〜!と教えておいた。
数カ月後にまた食べられますね(笑)。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ


iDeCo利益100万円超えた、と今の願い

2022-08-18 06:10:09 | お金


今日iDeCoの運用益がようやく100万円に達しました。
7年8カ月かかりました。

2015年12月から始めて、2年9か月後の2017年9月に初めてプラスになり、
そこからさらに5年近くかかって、やっと+100万円。
トータルの拠出額1,840,000円で、利益率55.6%。

このペースでいけば、60歳までに1,000万円くらいになるかも。
もちろんなったら良いですけど、それよりもいま願っているのは
もうインフレ、止まってくれーーー!!!ってこと・・。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ


2,000円当たった

2022-08-17 22:37:04 | お金


ビットコインを始めたとき、ちょうど
350名に2,000円、50名に10,000円当たるという
キャンペーン中だったらしく、
メールが来て、2,000円当たったことを知りました。
え~うれしい!
最近、全然いいことなかったから。



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ

また口座を閉じました(SBI証券)

2022-08-15 20:48:27 | お金
SBI証券に残っていた日本株は松井証券へ、
中国株は楽天証券へそれぞれ出庫(移管)し、
株式はもう何も残っていなかったけど、
現金の香港ドルと日本円がわずかに(1万7,000円ほど)残っていたので
先週金曜日にそれも両替して出金しました。

(8/12の出金時の為替レート)


これでSBI証券口座は空っぽになったので
すぐにでも解約してしまおうと思ったのですが、ふと、
このあと配当金が入るかもしれないと思い、念のためFAQで検索したら
「入金時に、既に証券口座が閉鎖されていた場合、
当社ではご登録いただいていた振込先金融機関口座に振り込みます。」
とのことだったので、安心して口座を閉じることにしました。

(長い間お世話になりました)


これで証券口座は、楽天、松井、CONNECTの3つだけになりました。
楽天か松井のどちらかは閉じればいいのに、とも思いますが
取り扱い銘柄が違うのでいまはまだ両方必要です。
CONNECTはポイント運用&ミニ株、アメリカ株の買付で使っています。

銀行口座も、三菱UFJ、イオン、auじぶん銀行の3つ持っているのを、
できれば1~2つにまで減らしたいのですが、
都銀はそれ特有の利便性があり、イオンは金利もよく、振込手数料も無料のうえ、
全ての決済を集中させているので解約するとしたら、ここは最後。
auじぶん銀行は貯蓄目的(下ろさない口座)で保有している。
それにもし今後住宅ローンを借りるとしたら、自分の年収的にも
auじぶん銀行以外での融資は難しいと思うので、しばらくはこのままかな。



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ

他人だから助けてあげられない・・・おじさんに家族がいるといいな

2022-08-13 10:11:09 | 雑記
朝、最寄り駅の階段を上っていると清掃会社のユニフォームを着た、
高齢のとても痩せたおじいさん(たぶん70代)が窓枠や手すりなどを拭いていた。
言っては悪いが、ものすごく汗臭くて、通路中にそのにおいが充満していた。
帰宅時にはもちろん着替えるだろうが、あの服のままではとうてい
公共交通機関の利用は拒否られると思われるほどのにおいだった。
少なくとも毎日は洗っていないと思う。

この仕事で得る収入はおじいさんの貴重な生活費の一部になるのだろう。
好きで選んだ仕事ではないだろうけど、働けるだけの体と体力があるのは
まだ良いと思うべきか。
私の母は今年72歳になるが膝が悪くてあまり立っていられないから。

あの年になったら趣味に時間やお金を使い、残りの人生を楽しく過ごしてほしい。
すくなくとも自分の親だったら、そう(あってほしいと)思う。
父(もういないけど)がああいうバイトをしないと生活できない状況にあったら
子供としては悲しい気持ちになっただろう。
あのおじさんが自分の家族だったら、
(自分も生活は苦しいけど)少しくらい援助したかもしれない。
他人だから何もしてあげられない。
朝から、何とも言えない気持ちになりました。



一方で、いかにもゆとりある生活をしている3世代家族に遭遇することもある。
先日、昼休中に寄ったカフェで、祖父母が孫娘(5歳と3歳くらい)を連れて食事をしていた。
私はすぐ隣に座っていたが、あまりしゃべらない祖父はいかにも重役っぽい顔だし、
祖母(60代後半くらい)の、あの世代特有のしなりしなりとしたしゃべり方と
「帰りにどこどこ(高級デパート)で●●を買って帰りましょうね~?」
みたいな会話内容からも、余裕のミドルクラスという感じだった。
こういう頼れる(裕福な)親がいれば、子供もすぐに何人も子供を作れるし、
マイホーム購入を検討できるだろうな、と羨ましく思った。
そもそも子供自体が良い教育を受けて高収入の可能性も高い。
親ガチャもだけど、とにかく格差を感じる場面は多くなっている。

金持ちの人が貧しい人に施しをして、皆が常にそこそこの生活、というのはあり得ない。
格差固定&格差拡大はしかたないのかな。
むしろ、今の日本は全体的に落ちてきているようだし。
自分が老後を迎えたとき、どういう生活になるんだろう。
自己防衛に努めてはいるけど、非正規だし家族もいないし、不安でしかたないです。

P.S.ゆ さんへ
メールありがとうございます。子供いないことに劣等感なんて持つ必要ないです。私は子供がいなくて超ハッピーです。子供がいい子に育つばかりではないし、山上容疑者一家のような例もあれば、身近では伯母の息子のように大病して財産を使い尽くす場合もあります。いない子には泣かされないのですから“これで良し”だと思います。結婚して幸せになる人ばかりではないのは世の中見ての通りです。仰るように、働けるうちにできるだけ働いてお金作って、どこかへ行ってしまいましょう!私もそうするつもりです。



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ

『Coda あいのうた』唯一の当たり映画

2022-08-11 23:47:49 | 本と映画
ひとつ、とてもよい作品に巡り合うことができた。
『Coda あいのうた』


https://amzn.to/3zQTYc3

主人公の子が大人にこびてないのがいい。
家の経済的な事情や家族への思い、揺れ動く気持ちがとてもよく描かれていた。
ぜひ、みなさんに観ていただきたい映画です。

こういうキリっとした普通の女の子が出てくる作品だと、古いけど
『リトル・ロマンス』のローレンを思い出しました。
これは主人公のダイアン・レインもよかったけど、
なんといってもローレンス・オリヴィエのあの演技。
特に最後の、ローレンが飛びついた時のあの表情はいまでも目蓋に焼き付いています。
彼は、永遠に最高のイギリス人俳優です、私にとって。



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ

2つの職場を行き来して疲れる

2022-08-10 21:07:21 | 雑記
いま2つの事業所を行き来している。
日によって、行き先を変えるので、
通勤経路や路線、家を出る時間はもちろん、
職場のメンバーも変わるので、気を使うし本当に疲れる。

職場や仕事に飽きてくると、転職を考える人は多いと思うけど
新しい職場に行くその都度、この種のストレスにさらされるんだから
寿命が縮まると思う。
私の場合は所属している会社と仕事内容は同じですが、
それでもこの疲労。
朝、目が覚めても30分くらい起き上がれなくなった。

あと、残りの人生(生きていれば)、
25~30年くらい働く(働かなければならない)と思うんですが
何をして、食べていこうかな・・・。

  

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ

尿が出ることのありがたさ

2022-08-06 13:58:02 | 雑記
一日に何度もトイレに行く。
あたりまえだし、フツーのこと。
でも、尿が出なくなると余命数日なんですね。
はじめて知りました。
若くて健康な時には気づけないことは、
わかった時にはもう手遅れなんですね。



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ