貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

献血でもらったもの(2018年8月)

2018-08-28 22:22:22 | 献血の記念品
献血にいってきました。
結論から言うと、その日数値が良くなくて献血できなかったんです。
依頼献血だったのに、申し訳なかったです。



依頼献血とは、型の合う特定の患者さんへの輸血のために
医療機関から依頼される献血で、緑色の封筒が届きます。
患者さんに悪かったですね・・・。
受付の人から「せっかく来てくれたので」とお菓子をいただきました。



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

がんばってルルちゃん!

2018-08-24 22:22:22 | ニュース
小柳ルミ子さんの愛犬のルルちゃんの
具合が悪いという記事を見ました。

ルミ子さんの記事、全部ルルちゃんへの語りかけなんです。
読んでて涙が出て止まらなくなりました。
ルルちゃん、具合が悪そう・・・。
口の中のできもの、こんなのができて
本当に苦しいでしょう。
(他人の)わたしでも可哀想で見られませんでした。
ルルちゃん、がんばれ。

我が子の最後が近くなってる時の気持ち、わかります。
代わってあげたい!って、私もそうでした。
我が子には自分の寿命を半分あげて、
最後は一緒にあの世へ行きたい!!

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

洋服とかを売った(720+144円)

2018-08-22 22:22:22 | 売却記録
洋服などを売りにいきました。
いまはシーズン問わず買い取ってくれるので
半袖やマフラーなどいろいろ持って行きました。
洋服系10枚、バッグ1個、靴1足、雑貨4点の合計16点で864円になりました。
値段がつかなかったものは引き取ってもらった。
帰りに丸亀製麺でうどんを食べたら1,210円かかりました(笑)。





励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ

『ブラック葬儀屋』を読んだ

2018-08-21 22:22:22 | 本と映画


きょう甲子園の決勝でしたね!金足農、すごい!!感動!
負けたけど、主役は金足農でした。
夜はアジア大会を見ています。
ちっとも運動しない自分なのに、若いスポーツマンたちに感動をもらっている。

『ブラック葬儀屋』という本を読みました。
この本、おもしろかったです。いろいろ勉強になりました。

最近いつも考えるんですよ。
親の葬式どうしよう?ってね…。お金、ないから。

下手に葬儀して、それが家族葬や直葬であったとしても、
誰がお金出すかで、すごく揉めそう。
兄?・・・無理。

自分の死後はなにもしてもらいたくない。散骨して欲しい。
わたしが愛したワンコたちと一緒に。遺言書いておかないとな。
自分の終活準備するのにまだ早いということはないと思う。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ

FXで指輪買った

2018-08-19 22:22:22 | 購入記録
FXでちょっと儲けました。
それでヤフオクでプラチナの指輪を2本買いました。
950ptと1000ptので、純度高め。
ゴールド派の自分にとっては初プラチナです。
プラチナは地味だけど重ね付けするとけっこうかわいい。

プラチナ、今安くなってますね。
リーマンショック前はプラチナの価格の方がずっと高く、
金の2倍くらいする感じだったけど、いまは逆で、金より3割くらい安い。
プラチナの発掘量は金の30分の1以下でずっと少ないのに。
いま買っておけば、将来の値上がりの伸びしろが
金よりも高いかなと思うんですけど、甘いですかね(笑)。


(画像はWEBより拝借)

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

わが家のペニンシュラ(笑) ホテルじゃないよ

2018-08-16 22:22:22 | ペット
わたしの家では夏の間、しまう場所がないので
ラグを特大ペットキャリーの上に乗せている。
キャリーはソファの背のところに置いていて、
私はそれをペニンシュラ(半島)と呼んでいますw。
※このキャリーはジモティー(だったか?)で無料でもらいましたが、
いまだにこのキャリーを使って外出したことはありません。

そこへソファ伝いに犬がよく上がって来て、オヤツをねだります。
キャリーの中はいくぶん涼しいのか、猫がよく寝ていますが、
オヤツの気配がすると、のこのこ出てくる。
犬と猫が上下から同時にオヤツを求める姿に癒される。



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

雑貨を売りに行った(300円)

2018-08-09 22:22:22 | 売却記録
このまえ株主優待でもらったものの中で
使わないものなどをリサイクルショップに売りに行ってきました。

・バスタオル→50円
・ビニールテープ→10円
・洗濯ネット→20円
・ニトリの折りたたみいす→30円

と、いった感じ。ずいぶん安かったです。10点で300円でした。
安かったけど、まあ部屋が片付いて良かったです。



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ

ホームセンターで激安セールしていた

2018-08-05 22:22:22 | 購入記録
ホームセンターに寄ったら、決算セールをやっていた。
それが驚愕の安さで、軒並み70%~90%OFFだった。

冬用敷きパッド(信頼の西川産業製)が400円ちょっと、
一人用椅子カバー(のびのびフィット)が200円、
フカフカ足ふきマット(180cmサイズ)が700円、
という値段(いずれも私が買ったもの)。

同じコーナーで一緒にあさっていたおばさんが
「ほとんどただみたいな値段じゃない!」と叫んでいた。
「私、17点買ったわ~!」と仰ってたが、まだ買おうと再度戻ってきたそうだ。

こんなに安いと、お昼ご飯をちょっと節約する程度で、
家の中のものがどんどん揃えられる。
やっぱりお金って、少額でもコツコツ節約すれば
思った以上にの使い勝手を感じられる時がある。
特に、日本のようなデフレの国では。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント (2)

長生きがいいのかわからなくなって・・・

2018-08-04 22:22:22 | 実家
なんだか、このところ気が滅入りきってます。
昨日、3カ月ぶりに伯母と電話で話しました。
母の顔面マヒのことを再度言われました、
「〇〇(兄)から聞いたでしょ?」だって。
(「なぜ直接私に電話で教えなかったのか?」と聞いてやろうかと思ったが、
とりあえずそこはやめておいた)

田舎には、親しくしている大叔母が2人いて(祖父の妹たち)、
そのお二人には祖父の晩年からとてもよくしていただきました。
大叔母A以前このブログでも書きましたが、栗をくれた人
実家の近くに住んでいて、私たち兄弟が幼い時から
親代わりに面倒を見てくれた人ですが、
昨年目が悪くなり、眼球を取りだす手術をしました。

大叔母BはAと姉妹の中でも特に仲が良く、いつも一緒で、
祖父の晩年、Aと一緒に病院にずっと泊まり込んでくれたり、
葬式やその後の法事でもとてもお世話になりましたが、
伯母の話では、心臓が悪くなり入院し、今は要介護になり、
もう以前のようにAの家へ遊びに行くことも
できなくなっていると聞きました。
Bには息子が2人いますが、1人とは絶縁状態で、
もう一人の息子は障がいがあるそうです。

わたしは、人生の刹那に、気持ちがふさいでいます。

顔だけが取り柄だった母が顔面マヒになり、
私を育ててくれた大叔母Aは目をなくし、
同じく良くしてくれた大叔母Bは寝たきりになった
(頼りになる家族もなく、経済的にも困窮しているらしい)。

身体のあちこちがダメになって、家族関係にも恵まれず、
お金もないけど、命だけ残っている・・・という状況で
何年も何年もこれから生きていくのって、
楽しみとか、誇りとか、色々とどうなのかなって。
その人や家族はもちろん、身体が不自由になった高齢者が増えると
国や自治体の負担も大きい。

長寿ってめでたいけど、そんなにいいことなのかな…。
生きる時間が長くなれば、その分、不幸なこともたくさん襲いかかってくる。
もうわからなくなってきた。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント (6)