貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

20年選手の圧力鍋が成仏

2023-01-28 18:17:16 | 雑記
20年ほど前にドラッグストア・クリエイトSDの
株主優待でもらった圧力鍋がついに壊れたので、
サヨナラしました。
当時、(たしか)5,000円相当の品だったと思う。



大きさもちょうどよくて扱いやすく、
冷蔵庫にもすんなり入るサイズで、
あんこやカレーを作ったり、かなり重宝しました。
買い替え予定はありませんが、不自由はないですね。
使い切れたのですがすがしく捨てられます。



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ

ミニマリストの化粧品のすべて

2023-01-22 10:06:42 | 雑記
わたしの持っている化粧品は下記画像のものがすべて。



アイシャドウ 1
アイブロウ 1
チーク 1
フェイスパウダー 1
マスカラ&下地 各々1
コンシーラー 1
道具は、ビューラー、ミニハサミ、毛抜き、ブラシ類

【メイク手順】
コンシーラーを目の周りに塗って、フェイスパウダーをはたき、チーク少々。
薄くアイシャドウして、マスカラ塗って、眉毛を足したら、完成です。

アイシャドウは塗ってるかわからないようなベージュですが、
ドラマでブライダルメイクする様子を見て、
薄い方が可愛いなと思い、数カ月前に変えました。
メイクの中でむつかしいのは、なんといっても眉毛です。
薄太まゆにしたいのですが、元々の残っている眉が濃いので
思うようにいきません。
フェイスパウダーを入れているのは例の飴玉の空き缶です。
ほんと、これかわいい。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ

ずっと売れなかったものが売れた方法

2023-01-21 17:40:02 | 売却記録
ずっと出していたけど、全然売れなかったものが
今日やっと売れた。
正確に言うと、出品し直したら売れました。
しかも、再出品後5分で!

まず、パッケージに入っているものは取り出して並べてみた。
今まではいかにも「未開封」とわかるように
袋に入ったまま写真を撮っていました。

また、今回は最低価格の300円で出していたのですが、
これだと出品者側の利益はたった60円です。
でも、購入者は300円を出しているため
それ以上(中古なので)の価値を求めていますので
そのギャップを埋めなければいけません。
私は今回メインのもの以外におまけをつけました。

あと、商品撮影時には机の上で撮ることがほとんどでしたが、
木目や汚れが入ってしまうので変な情報量を増やさないために、
下にカレンダーの裏面を敷き、その真っ白な上に商品を並べて、撮影しました。

そして、発送方法は匿名配送が有利です。
300円などの最低価格or低価格で出している場合は
定形外を極力使いたいのは山々ですが、
「価格変えずに匿名配送でお願いできますか?」
としばしば質問が来るのです。
捨てる気持ちで出しているものはもちろんすぐOKにして切り替えてあげます。
本当に、いま人生で一番持ち物が少ないと思います!

(寒いだろうと毛布を掛けてあげた)


(ぐっすり)


(30分後・・・暑かった?)


励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ

ソムタム自分で作れた、本場の味だった

2023-01-21 17:08:38 | 雑記
会社近くのスーパーで青パパイヤを売っていた!
しかも高くない、150円くらい。
ついでに100均でピーラーも買ってきた。





使ったレシピはS&Bのサイトの。
https://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail/08521.html

家にない材料もあったけど、あるもので代用した
・にんにく→にんにくチューブ
・レモン&レモンの搾り汁→庭に生えてた柚子
・鷹の爪→輪切り唐辛子

ミニトマト、干しエビ、ピーナッツなどは無かったけど、没問題。

このレシピだと、薄かったので、
砂糖を多めにし、ナンプラーを足しながら調整。
柚子果汁を足してもまだちょっと違うな、という感じで
そこに味の素少々と唐辛子を加えたら、急にソムタムの味になった。
それも、現地で食べるそのままの味に!!
無い材料も多く、ありあわせで作ったのに「この味!?」と感動。
幸せです。
ただこれを食べると、喉が渇きましたね(笑)

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ

貧乏家の越冬方法(の一部)

2023-01-18 20:34:33 | 雑記
今年は寒いですね。
しかも燃料費も電気代も高い。
先日、電気代の請求書に驚いて卒倒しそうになった。
エアコンは使わず、例年通りファンヒーター1本で過ごしている。

(ストーブから離れない子)




とにかく、今住んでるところがボロ家すぎて、
帰宅時と朝の家の中は外気と同じ気温だ。
床から冷気が上がってきて底冷えするが
昨年パシオスで買った2畳用790円(激安!)のラグマットなどを
あちこちに敷きまくっている。

カーテンレールの上にはむかし肌布団を分解したときに
剥がしておいた綿(わた)を敷き詰め、極力温度が逃げないようにした。
綿がズレないように上にはぬいぐるみを置いています。
夜は布団乾燥機で足を温めながら寝ています。
引っ越したいです。



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ

【投資メモ】バリュエンスHD(9270)

2023-01-18 20:20:26 | お金
私がよくトレードする銘柄のひとつバリュエンスHD(9270)。
買取ショップの「なんぼや」などを展開している会社。
けっこう動きがいいのでしょっちゅう売り買いしている。

年末も持ちこして、1/13が決算発表だったから
そこも持ちこそうと思っていたが、前日の12日時点で
まあまあ利益が出ていたので、2,880円でいったん売った。

決算はまあまあよかった(ように思えた)。
なのに、翌営業日の1/16にストップ安になった。
その後もダラダラ下げが続き、今日は終値2,079円。
何が起きているんだろう?
まあ、命拾いしたのは確かです。



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ

代襲相続手続き、終わりました

2023-01-01 14:00:07 | 実家
昨年2月に祖母が亡くなり、
父の方が先に亡くなっていたので代襲相続しました。
最近入金があり、すべて終わりました。

当初兄Aに任せていたところ全く進んでおらず
しびれを切らせた兄Bが叔父宅に連絡を取り、
その後は一気に物事が進み、書類返送から振込まで
わずか2週間ほどでした。
兄Aに任せていた約9カ月は無駄だった。

兄Aと兄Bがいまとても仲が悪く、罵倒し合っています。
確かに兄Aは馬鹿すぎる。態度も悪いしケチで無責任。
なもんだから、わたしは兄一家全員(妻&子2人)が好きではない。
母も兄からつい最近ひどい言われようをされたようで
数日前、嫁が子供2人を連れて会いに来たそうですが
「(兄Aに)あんな風に言われて、孫だけどかわいいと思えなかった」
と言っていた。そりゃ当然ですね。
ふだん会ってもいないし、他人の孫同然だとも言っていた。

私も兄A、兄Bそれぞれの甥っ子、姪っ子に全く会わないので
(過去それぞれ小さいときに1~2回会っただけ)、
まったくかわいいと思えない。
そもそも子供が大嫌いですね~。
孫や甥姪、子どもが可愛いと、全員がそう思う訳ではない。



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ