だじゃもそ!~ヨーデル&お絵描き好きだった人のブログ

ヨーデルとお絵描きが好きだったけど、今は創作活動は枯れっぱなし。w

今年の抱負

2008年01月07日 02時26分34秒 | いろいろ
ここ数年、正月には一応抱負を考えるようになりました。

その前に過去の抱負を振り返ってみます。(恒例)

2005年=========================
(一部抜粋)
クラスの友達からこ「今年の抱負は?」というメールが来たので、私も年が変わる前から思っていた「徹底的にやること!」というのを抱負にします。具体的にはまずは彼女!笑 「え?イラストじゃあないの?」って感じだけど、良きパートナーなくしていい仕事はありえません。だからまずはいい人めっけて、そんで夢へのパワーを全快にするぜ~!くわっ!

2006年=========================
(一部抜粋)
「今年は、昨年手をつけたものを身につける。」

です。

今年は特に飛躍しようとか、大成しようなどとは思わず、今手に入れたきっかけというか、種のような物を確実に育て上げていきたいと思っています。

(中略)

それから、彼女嫁さんの事ですが、今年はなるべくそっち系のことは考えないようにしようと決めました。天は自ら助くる者を助けるともいいますので、何も行動しないと言うのではなく、どちらかと言えば自分磨きに徹したいと思っております。そうすれば、そのうちいい人も現われるさ♪

============================
2005年の「徹底的にやる事」は、あまり達成出来ていないように思います。彼女は・・・言うまでもありません。汗

2006年の抱負は仕事方面においては大方達成でき、信頼を得る事が出来たと自負しております。ただ、年末に来てかなり世話になる事になってしまったので2007年どれだけ挽回できるかですね。
彼女は・・・言うまでもありません。汗

という事で2007年の抱負 ・・・=============

今年は「人のために生きる。」

入院生活から始まった2007年。今年は入院中に世話になった人たちへの恩返しも兼ねて、そんな生き方をしたいと思います。

考え方としては、

何かをする時に「自分の独り善がりになっていないか」「そのことをする事によって誰かを幸せにしているか」という事を念頭において行動します。

これは、ここ数年の私の生活スタイルの反省でもあるのです。イラスト描きを目指して、仕事を辞め学校に行き、その間私は回りの人に対して何をしてあげられただろうか。真心を持って事にあたっていただろうか。などと考えるとなおさらそんな気持ちにさせられます。

そして、今年こそ!かの・・・!(゜ロ゜)oクワッ
============================
↑ここまでは2007年の日記より引用です。

人のために生きる・・・うーん。これはなかなかいえませんよ。笑 よく言った!私!ってな台詞ですな。

んで、結果はどうだったか。

目に見えて人のために生きれたかはわかりません。
でも、「そう在ろう」とする自分はそこにいたと思います。
これで勘弁して下さい。笑

============================
という事で、肝心な2008年の抱負に入りたいと思います。

昨年は仕事において、特に自主的な行動を迫られる事が多くなりました。
年齢的にも、社会的な経験としても周りから期待され、それに応えなくてはいけない事も多くなりました。
また、自分の企画能力の低さに落胆し、自分のレベルを嫌というほど知らされた一年でした。
そんな反省も踏まえ、、、2008年の抱負は!!

「具体的な自己実現を企てる」

はい。気取って「企てる」なんて言っちゃってます!笑

今年は、自己の強い意思を発揮するべき年とします。
やりたい事、なりたい自分に近づくための方策を考えます!
また、やりたい事を楽しく、面白く実現するための「企画」を考えます!
そして、そのやりたい事を実現するための「情報」を収集します!

まず実施する事(既に行っている事も含む)と目標など

1.新聞を読む。1面と人生案内は必ず読む!【情報】
2.驚きと疑問をメモします。【企画】
3.技術的なスキルアップのため、さらに資格を取ります。【技術】
(プログラム系と教養系の物(趣味)のひとつか両方)
4.生活力を高める!無駄遣いは控えます。【生活・企画】
5.健康に気をつける。長生きは日々のメンテナンスから。【生活】
6.思考を体現するため公募に応募します。【まとめ】

という事で、

資格取得と、公募に入選!

が自己実現目標となります。

2008年も頑張るぞ~~~~~~!
ちなみに春までは別件で忙しいので、本格始動は初夏あたりからですね!!

ちなみに1月21日~26日はゑいじうにてグループ展やります。
よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (かなこ)
2008-01-07 21:33:32
私と抱負がかぶってる!
私も目標を実現させることが抱負だよ。
ぽちにとっても実りのある1年になるといいね。

新聞は高いから、がんばって読んでるよ。
時間なくて全部は読めないから、私が読んでいるのは1面の見出し、社会面、コボちゃん(笑)、人生相談、あと時間があれば暮らし。
人生相談は面白いよね。読んでいて思わずレスをつけたくなる(笑)
むむっ (とよら)
2008-01-08 14:15:44
「投資」が無いぞ!
あうあう (ポッチー)
2008-01-10 00:29:59
>かなこくん

お互い自己実現に向けて頑張りましょう!
新聞はまとめて払うから高く感じるよね。でも、一日100円くらいなら・・・なんて思ってしまうかな。
最近だんだん新聞が楽しくなってきた。
ぶわーっと広げていっぺんに読めるのがいい!

>とよりん

投資ねぇ。FXCMジャパンの手続きがうまく行かなかった事と、その後サブプライムの問題がおきた事でなんか投資熱が冷めてしまった。笑
でも、勉強のためにも是非やりたい事の一つ・・・。ただ、投資資金が・・・ね。汗

コメントを投稿