だじゃもそ!~ヨーデル&お絵描き好きだった人のブログ

ヨーデルとお絵描きが好きだったけど、今は創作活動は枯れっぱなし。w

保育園に行きたくないぞストライキ!!

2012年12月04日 00時59分45秒 | 子育て関連

今日、仕事中に妻から長いメールが届いた。

内容は、娘が保育園の前でギャンギャンに泣いて登園を嫌がったという顛末だった。

ただでさえ、ギリギリの時間に登園させていて忙しい時間の中での出来事に妻は困惑を隠せなかったようだ。
また、娘が抱えている気持ちをいろいろと憶測しては気を揉んでいた。

私も、何故今頃になって急にと思った。

その時は、昨日お昼寝の時間がずれて生活が狂ったのではないかとか、天気が曇っていて子供なりにウツのようなやる気のない状態になったのだろうかなどいろいろと想像してみた。

ネットで

「保育園に行くのを嫌がる」でググると、いろんな質問サイトで同じような悩みを抱えた人の質問が沢山出てきた。

これを読んでいて思ったのは、うちの子が急に登園を嫌がったのではなくて、
そもそも子供は母親とずっとずっと一緒に居たいと思っていて、そういう思いは初めから持っていて、
通い始めの頃からずうううっとそんな調子でもおかしくないのに、うちの子なりに今までずっと我慢してきたんじゃないかなって思ったのでした。
それがたまたま、何かきっかけがあったのかもしれないけど、ちょっと甘えたくなって爆発してしまったんではないか・・・と。

そして、また、だからといって保育園を休ませたりするのではなく(というか、うちは現実的に休ませるのは厳しい)、保育園に行ったなりのまた別の集団生活の楽しみなどを糧に、それを親子で乗り越えて行かなくてはいけないんだなとも思いました。

現実的には、平日はほぼ妻が子供の面倒を見ている状態。
ただでさえ、仕事疲れ、通常の育児疲れなどでヘトヘトになっている。

だから、私に出来るそれ以外の事は出来るだけやらないといけないなと思いました。

私が料理好きとかだったら大分楽になるんだろうけどな・・・。なんか、料理のレシピとかすぐにわかんなくなっちゃうので、カレーとか同じものばかりになっちゃう・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿