アンサンブル・ド・ミューズ ニュースレター

レッスンの事、日々の出来事などいろいろと…。

ドゥー・トゥール、回れるでしょ…♪

2018-02-19 10:10:32 | Weblog
昨日の日曜クラスはアイさんとのマンツーマン・レッスンでした。
バー・レッスンのときにアンシェヌマンの指示だけもらって、じぃ~… っと見ていられるのは
イヤですよ
の彼女なので、一緒にバー・レッスン。
そのあとポワントのレッスン。
アイさんの場合は、バーに掴まってのポワントを立てる練習やルルヴェの練習は少なめ、センターを多めに。
まずはスタジオ奥から鏡に向かって真っ直ぐオン・ポワントで歩く練習。
右脚前5番→ルルヴェ→右脚前で6歩進む→右前5番ドゥミ・プリエ→エシャッペ→左前5番ドゥミ・プリエ→ルルヴェ→左脚前で6歩進む→左前5番ドゥミ・プリエ→エシャッペ→右前5番ドゥミ・プリエ→ルルヴェ→…………
アームスはドゥミ・スゴンドでね。
はい、どぅぞ

おぉっとぉ…。
後ろ側の脚を引き付けるとき、引きずるのは ですよ。
踏み出した足に重心をしっかり引き上げて、後ろ側の脚を浮かして引きつけるのよ。
もう一度どうぞ

うん、それなら
けっこうです
バットマン・タンジュのアンシェヌマン、タン・リエの練習。
それからアッサンブレ・シュル・レ・ポワントの練習。
そしてピケ-アラベスクの練習。
アラベスクに上げた脚を下して、1番シュル・レ・ポワントを通過してからア・テールでアティチュード・ア・テールにね。
アラベスクは1番アラベスク。
はい、どうぞ

あらぁ…。
あのね、アティチュード・ア・テールから次のピケをする直前、そこはポワン・タンジュ・ドゥヴァンのドゥミ・プリエよ。
「あ、そうか…、そこでプリエしなかったから前に行ききれなかったんだ…
そうそう。
もう一度、どうぞ

あ、そうか、そこか
あのね、アラベスクの脚を高く上げる必要はないけど、頂点まで一気に素早く上げるようにね。
「そよぉ~ん…てゆっくり上げてたらピケ-アラベスクのカタチが見えないでしょ」
「あ、そうか…、だからプリエをしっかりして一気に重心をって…」
そうそう。
もう一度、どうぞ

うん、うん、今度はよかったわよぉ
エシャッペとルティレのシンプルなアンシェヌマンの練習でポワント・レッスンは終わり。
あとはバレエ・シューズに戻って、センター・レッスン続行。
パ・ドゥ・バスクとピルエットのシンプルなアンシェヌマンは先週と同じ。

ん~、アイさん、あなたはドゥー・トゥール回れると思うけどね。
「う~ん…、なんとなくズル~ンっていっちゃうような気がしてぇ…。2回転って思えばいいのかなぁ…」
じゃぁね、1回目はアン・トゥール、2回目はドゥー・トゥールにしてみて
どうぞ

おぉ、いいわよぉ、よかったわ
そのあと、グラン・アレグロとポール・ドゥ・ブラの基本の≪基≫を練習してレッスン終了。
また来週ね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試作のための試作…♪ | トップ | 久しぶりにポール・ドゥ・ブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事