Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】Auchan?のペン

2005-10-28 23:08:48 | 文具(万年筆・インク)
大阪のフラナガンで購入したペンのうち、LAMY以外の2本は、
共通のマークがついているもののブランド名らしきものがない。

これに関する現時点の情報を整理すると・・・
・私は、フラナガンのご主人から「仏のオーシャン」のペンと聞いた。
聖祥さんも、フラナガンのご主人から「オーシャン」と聞いたとの由。
 「オーシャン」はスーパーらしい。
luckymarimoさんからは、「ロムス」ではという情報をいただき、文具
 初心者の私アルマーニは大いに混乱する。
arch_proさんから、「オーシャンはスーパーで、どこかに作らせた
 オリジナルでは」との情報をいただきました。

そこでネットを徘徊してみると、「Auchan」というフランスを本拠とした
スーパーマーケット・グループがあることが分かりました。
ヨーロッパが中心ですが、中国にも進出しています。
オーシャンは「Ocean」ではなく、「Auchan」だったんですね・・・

ウェブサイトの内容は良くわかりませんでしたが、1つわかったのが、
Auchanのマスコットは横向きの赤い鳥のイラストらしいということ・・・
おおっ、今回買ったペンのクリップやペン先に刻まれたアルファベットの
"D"のような謎のマークは、この鳥の横顔ではありますまいか!

ということで、今回のペンはフランスのAuchanのオリジナル・ペンと
言い切ってよいと思いますが、実際に作ったメーカーはわかりません。

さて、アルミとの淡い半透明のグレー素材を組み合わせた万年筆ですが、
非常に軽量です。ラミーとペリカンのコンバータを試してみたところ、
装着できませんでした。また、ペリカンの長いカートリッジも入らない。
ということで、短いカートリッジを使うしかないようです。
ちなみに、フラナガンにはピンク、赤、水色がありました。

万年筆インクを使うローラーボールの方は、以前お店で試したLYRAの
ローラーボールと非常に似ている気がします(所有していないので)。
握る部分が非常に細いところなんかそっくりです。
透明のオレンジ色の軸はなかなか大人っぽい感じで気に入ってます。

長くなったので、書き心地はまた後日ご報告できればと思います。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり・・・ (luckymarimo)
2005-10-29 14:45:11
万年筆はロムスで、ローラーボールの方はペン先に

ボルギニシステムとか書いてあるのでは・・・?(笑) リラのと一緒で。



私も初心者です~



ロムスのローラーボール

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e50441035

(オークションページなのでリンクが変わってしまうかも)
返信する
フラナガンさん行って参りました (BUBU@)
2005-10-30 16:01:29
フラナガンさん行って参りました。

以前勤めていた会社から10分くらいの所にありました。



LYRAのローラ-ボールと、ペリカンの万年筆を購入いたしました。

ああ言う雰囲気言いですね~~。入りずらそうと思ったけど、中は結構楽しめました。

年期の入ったビルで、なかなかああいったビルはあのあたり取り壊しされつつあるから貴重かも。

建物の古さが良いですね。なんだか懐かしいと言うか。私の一番最初に行ったの小学校思い出しました。(エレベーターは無かったけど)



このごろ、古いものに目が行くようになっって、いろいろと視界が広がって行っている様なかんじがします。



ついでに、文具屋廻ってきました。っていうか全部休みだし(自爆。



①アンエイの本店(文具激安と書いてあった)

ちなみに、淀屋橋にも店舗があった。

四ツ橋筋にあって、ちょうど本町と四ツ橋駅の間位。北東角。ダイタイビル1F



アンエイの淀屋橋店

御堂筋南東側のオリックス淀屋橋ビル1F



②イケマン

堺筋本町駅真上。船場中央1交差点北西角。



オフィス相手の文具屋さんですので。
返信する
間違い (bubu@)
2005-10-30 16:16:59
↑ペリカンじゃないや。m(_ _)m

ただの万年筆ですね。

書味少し平たくて結構良いかも。

返信する
恐れ入りました (アルマーニ)
2005-10-31 12:27:00
luckymarimoさん。

形といい、クリップ上部のGERMANYの文字といい、クリップ上の鳥の横顔以外は、オークションのものと全く同じものです。

ボルギニシステム?・・・ワッ、確かに書いてある。

さすが、luckymarimoさん、おみそれしました。



bubu@さん。

私もアンエイはネットでチェックできたんですが、行く時間がなくて、結局フラナガンのみでした。

購入された万年筆って、私のと同じものですか?



返信する
万年筆 (bubu@)
2005-10-31 15:49:16
同じもののようですね。

色は赤を買ってまいりました。^^



余談)ペン先をちょっといじったらインクが出なくなったので即戻しました(^^;



RAMYのSAFARIが有って惹かれましたが、ペン先がMが無かったので断念しました。



ちょくちょく顔を出そうと思います。^^
返信する
うらやましいです (アルマーニ)
2005-10-31 18:43:03
灰、赤、桃、水色があるなかで、実は私も赤か灰で迷いました。



>ペン先をちょっといじったら・・・

ううっ、もうそんなことしてるんですか?!

私はまだインク入れてません。どうなるかな。



>ちょくちょく顔を出そうと思います。

う、うらやましい。

フラナガンのご主人は、東京には伊東屋さんとかある

じゃないですか、とメチャメチャ謙虚にされてましたが、

フラナガンのような本当に輸入文具中心のお店って、

東京にもそうたくさんあるわけじゃないんですよね。

返信する
輸入品 (bubu@)
2005-11-02 01:20:45
そういえば、日本に入っていないものって結構あるといっておられました。

大手は、儲かるものしか入れないみたいで、本当に面白いものってなかなか入らないのですよとフラナガンさんは言ってましたね。

返信する
文具アドレナリン (アルマーニ)
2005-11-02 09:45:01
そうでしょうね。輸入文具店といっても似たような品揃えの店が多いですもん。

フラナガンで文具の棚を見た時に、「あれ、見たことが無いものが多いぞ」と

文具アドレナリンが上昇するのがわかりましたから(笑)

高級品ではなくてジェネラル・ユースの輸入文具を扱うお店が増えると

うれしいです。ペリカンの事務用ボールペンなんかも使ってみたいので。
返信する

コメントを投稿