Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【無】ポリカボ万年筆 追加情報

2006-04-28 12:26:00 | 無印無間(限)地獄
無印良品の新製品、ポリカーボネイト万年筆にインクを入れました。

使いたかったペリカンのロングタイプのカートリッジは軸に収まりきらなかったので、やむを得ず同梱されていた黒のカートリッジを使いました。

実際に書いてみると、これは"EF"~"F"ですね。サファリだと間違いなく"EF"です。
書き味は、細字の鉄ペンらしく硬いですが、どちらかというと「しっかりした」印象です。

最大の問題点は、軸が細いことと、キャップを尻軸に差した状態だとキャップが重いせいで重心がかなり上になることです。
軸の直径は10mmですが、重心が高く、滑りやすい素材なので、もう1~2mm太い方が良いです。
この辺は、デザイン優先の弊害が出たのかも。

とまあ、あまり良い印象は無いのですが、もう少し使い込んでみます。
でも、サファリとか、細字ではありませんがペリカンのペリカーノやジュニアのほうが出来は良い気がしますね。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【音】Grand Funk Railroad | トップ | 【文】FIXPENCIL他 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vpapa)
2006-04-28 21:56:42
セーラー万年筆のコンバータがつかえます.

今回の万年筆は2種類とも,です.
返信する
今回も (アルマーニ)
2006-04-29 08:15:26
vpapaさん。

いらっしゃいませ!情報ありがとうございます。

ということは、以前セーラーOEMで5000円のアクリル万年筆がありましたけど、今回もセーラーのOEMということなんでしょうか。

返信する
Unknown (vpapa)
2006-04-29 21:41:00
透明なやつのことですか?



あれにはセーラーの説明書が入ってましたけど,今回のにはセの字もありませんね.



なにか大人の事情があるのかもしれません.

そのうち,どこかから聞こえてきたり・・・



しかし使う側としては,とりあえず使えるコンバータが何かというのが大事なわけで.
返信する
追加情報 (やまかつ)
2006-04-30 03:19:32
ありがとうございます(_0_)

細字は惹かれるのですが…むぅ…。やっぱり微妙…。

来週また大規模店舗に立ち寄れるかもしれないので、今度は(べたべた軸対策として)ポケットティッシュ片手ににぎって、触りに行ってきます(^^;)。

返信する
遅レスです (アルマーニ)
2006-05-02 00:01:21
vpapaさん。

大人の事情ですか、何でしょうね。

ウム、確かにコンバータが使えるというのは、万年筆の場合は重要ですよね。



やまかつさん。

お勧め!と力強く言えないのがなんとも残念ですが、ぜひ状態の良い現物で試書きできるといいですね。
返信する

コメントを投稿

無印無間(限)地獄」カテゴリの最新記事