Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】プラチナ グラマー

2007-07-04 23:46:28 | 文具(万年筆・インク)
やまかつさん、あたりです?

セーラーのギルサンズと一緒に買ったのが、プラチナのグラマーという、これまたチビデブな万年筆です。

何でこのコロンとした2本を買ったのか、この時の自分の心境はちょっと謎です。
もう鉄ペン万年筆は(あまり)買うまいと思ってましたからね。



全長10cmちょっと。軸の最大径は18mmもあります。
同社のギャザード万年筆の全長を思い切り詰めたような形。ちょっと芋虫チックです。
ギルサンズと比べるとかなり実用的です。
中字の鉄ペンですが、エラが張ったような大きめのニブで引っかかりも無く書きやすいです。
プラチナというとアダプターが無いと他社のカートリッジが使えないのかと思いましたが、モンブランのが問題なく装着できました。

意味も無く、ギルサンズ、グラマー、そしてマットブラックのキャップレスを並べてみました。
どれも蒸し暑い夏にはそぐわない真っ黒なやつらです。黒いナマコみたいだし…
やっぱり白い万年筆が欲しいな。

グラマー万年筆をお持ちの、せんべえさん、ともっちさん、どーむさんにトラックバックです。

○プラチナ グラマー万年筆(ちょいとロディアに独り言/せんべえさん)
○プラチナ万年筆「glamour」(もの!モノ!!mono!!!/ともっちさん)
○プラチナグラマー万年筆(どーむの出張日記&○欲日記/どーむさん)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グラマーなペン (bubu@)
2007-07-05 21:18:00
グラマーですか。
私の知る限り、金色のワッカのデザインが結構多数あるようです。(--;
黒いなまこは (ともっち)
2007-07-05 22:22:19
やめて下され。(笑)(←想像してしまう~!)
ニブの形からは想像もつかない書きやすさには
ビックリですよね。不思議な万年筆です。

モンブランのカートリッジが使えるのですね!
いいことを教えていただきました。
TBともども、有難うございました~!
TBありがとうございました~ (どーむ)
2007-07-08 23:09:20
TBありがとうございます。
グラマーはネタで買いましたけど、さすがに出番があんまり無いです。どーむのヤツはちょっとドライアップしやすいですね。
あら… (やまかつ)
2007-07-09 01:46:05
期せずして当ててしまった( …に近い)かも…(^^;)
ナマコs、こうして並べてみると、やっぱり季節感が無いですねぇ(←「黒のナントカ」にあるまじき発言(^^;;;))
おそろいです。 (ひでまろ。)
2007-07-09 22:08:20
ぼくもグラマーの真っ黒持ってます。で、うちのもよく乾きます。他のペンと同じペリカンのロイヤルブルーを入れてたのに、このペンだけやけに濃いんです。しかも書いてるうちにだんだんフツーの濃さになってくる。キャップの密閉度が低いんでしょうか。書きやすいんですが、いまは使ってません。
皆さん遅レスですみません (アルマーニ)
2007-07-09 23:41:35
bubu@さん。
金色のワッカは以前目撃したことがあります。
でもこの黒一色の方が好みです。

ともっちさん。
黒い芋虫よりはいいかと・・・
確かに意外に書きやすいですね。単なるゲテモノじゃないですね。

どーむさん。
3日ほど放置した後書いてみましたけど大丈夫でした。
個体差があるんでしょうかね。

やまかつさん。
なんか暑苦しいんですよ、やっぱり(笑)
黒ペンは好きなんですけどね。

ひでまろ。さん。
乾きやすいかどうかはもう少し使ってみないと何とも言えませんが、全身真っ黒のペンにさわやかなペリカン・ブルーの組み合わせも「あり」ですね。

それが…、 (ひでまろ。)
2007-07-17 22:03:57
最初に付いてきたカートリッジの黒インクが2日で詰まったので、よぉ~く洗ったあとに、手持ちの中からペリカンのカートリッジを入れてみたんです。でもぜんぜんさわやかじゃなくって…、書いた文字が黒光りってゆーか、紫っぽく光るくらい濃いんです。それはそれでカッコいいんですけど、ちょっとおかしいので観察してたら乾くのが早いとわかりました。ホントはヴィスコンティのセピアを入れようと思ってたんだけど、お休みさせたというわけです。真っ黒で金色のペン先にセピアは似合うと思ったんですけどね。

長々と失礼しました。
確か (アルマーニ)
2007-07-17 23:24:48
付属のカートリッジは危険、という記事をどこかで見かけたような気がします。
どうも皆さんの意見を総合すると、インクの水分が蒸発しやすいみたいですね。
私が使ったモンブランのバーガンディも早くも渋い色になってますが、このインクは他の万年筆で使っても同じような感じなので即断は出来ません。
セピアのインクは実用性に不安があってまだ未体験です。
確かに金ペンには似合う色かもしれませんね。

コメントを投稿