Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】ダイソー4色ボールペン

2007-03-14 23:32:24 | 文具(ペン)
ダイソーの油性4色ボールペンです。

「ドイツ製のインク、スイス製のボール使用」という、一見凄そう、よく読むと微妙という感じのコピーです。
ちなみに製造は韓国と、なかなか国際色豊かなボールペンです。

なにより、bic、ゼブラ、OHTOあたりの多色ボールペンと同様(似過ぎ?)のラバーグリップなしのシンプルなデザインが気に入りました。
350円のゼブラ、OHTOでは採用されていない金属クリップもポイント高いです。
ただ残念なのは、ブラックとグリーンのボタンを押し下げるときに指がクリップに当たって邪魔なこと。



肝心の「ドイツ製のインク、スイス製のボール」は、まあ普通です。
特に可もなく不可もなく、という感じ。
ただし、使用されているリフィルが長いので、コレト芯は使えません。
他のリフィルが使えるのかどうかちょっと心配な点です。

リフィルの長さを一般的なものにして、クリップの位置を変えれば、プラスチック軸の油性4色ボールペンはもうこれで十分という感じです。
本当に惜しいです。まあ、100円の商品とすれば十分な出来ではありますが。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【日】フライング | トップ | 【文】世界の万年筆祭 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も購入しましたが (ともっち)
2007-03-15 20:49:57
金属クリップをはめ込む時に生じたと思われる
本体部分の削れがありました。

ノック時にクリップが指に当たるのは、
クリップの位置も去ることながら、クリップの角(ヘリ)に
丸みがないのも原因ではないかと思いました。
(クリップの折り曲げ方が強いのかな?)

でも、思ったよりも滑らかな書き味なので、満足しています。
返信する
ワタクシが購入したのは (G-ZO)
2007-03-15 23:20:27
金属クリップが抜けやすかったです。

あと、本体のプラスチックがやわで
落としたら割れ目が入ってしまい、色のボタンを押し下げると下半分がばねの勢いで飛んでいってしまいました。

それも課長面談の席で 
命中しました。  orz
返信する
ダークグリーン (アルマーニ)
2007-03-16 00:02:10
ともっちさん。
そうですね。なんとなく最後の詰めが甘い。さすが100円?
クリップの折り曲げられた角度と基部の角度が合ってない。
そのため隙間ができて、そこに指が引っかかる感じです。
でもこのダークなグリーンインクはちょっと珍しくないですか。

G-ZOさん。
飛ばしちゃいましたか、課長に(笑)
私もリフィルを一度抜いて戻そうとしたときに、飛ばしてしまいました、2本も。
何とか探し出しましたが、ばねの強さにはびっくりしますね。
返信する
「F」マークの件 (bubu@)
2007-03-19 23:34:06
「F」マークの商品の件ですが。それを取り扱っていた会社の有った場所にたまたま通りがかったのですが、今はもう有りませんでした。どうなったか分かりませんが、その当時、経営者は会社をたたみたかったような感じでした。もしかしたら解散したかもしれません。三和B/Kから社長を迎えて、なんたらかんたらと言う話があったようですから。
デザインやっていた方は、もしかしたら「P」の会社に行った可能性も有りますけど。そういえば、あのあたり(兵庫県三田市)に、発送だけの拠点があったようですから。独立して分かれた会社があったと聞いてました。(意匠権で裁判沙汰になっていたようです)
返信する
私も同型の持ってます。 (ヒックス)
2007-10-10 22:38:07
やはり100均ですから作りは荒いですが実用では普通に使えますね。

ボクの友達がこのボールペンのスケルトン(半分緑 半分透明)を持ってました。
返信する
リフィル交換できない。。 (ペンペン)
2008-11-30 17:10:58
ダイソーのボールペンて、リフィル交換しようとしたら、
ペン先が出る穴が微妙に小さくて、普通のリフィルが使えないんだよね。。
ダイソー独自の規格で作ってるらしくて。
ダイソーでリフィル(替え芯)売ってない理由もそこなんだろうな。。
返信する
返事遅れですみません。 (アルマーニ)
2008-12-08 23:39:48
ペンペンさん。

ダイソーのボールペンて確かにリフィルが微妙に長かったりしますね。
しかし、先端の穴のサイズも違いますか・・・
カッターの先を突っ込んで回して何とかなりませんかね。
ちなみにうちのダイソーの多色ボールペンは全部壊れてしまいました。
返信する
ボールペン買いたい (totsuyabe)
2015-01-11 13:22:49
ダイソーで買ったこのボールペンですが安くて、極細で手帳に書きやすくて重宝しています。もっとたくさん買い置きしておけばと悔やんでいます。どなたか、このペンを売っている店舗ご存じありませんか?
返信する

コメントを投稿

文具(ペン)」カテゴリの最新記事