Pink * Satin * Pointe * Shoes

なんとなく、すきなこと

こん前も帰ってきたばい

2016-07-28 12:33:57 | 熊本弁日記
4月の震災直前に帰省した時に「これからはマメに帰ってくるばい」て意気込んでチケットば押さえたつが7月15~17日の分。
まさかあぎゃんふとか地震の来るちゃ思わんかった。
そぎゃんわけで、7月の前に2回も帰ることになるていうとも夢にも思わんだったよ。

ばってん、ほんなこて、今回の帰省はふの良かったもんね。
ちっとばっか体調ば崩してしまわしたお父さんの5日から2週間の予定で入院さしたつばってん、私が滞在する丁度中日の16日に退院でくっごてなったったい。
お母さん一人なら荷物ば運んだりてろん大変だったて思うばってん、ちっとでん役にたったごたっけんほんなこて良かった。

震災から3か月。
とりあえず「まるぶん」さんのまだ休業しとらす以外は、街に出たっちゃそぎゃーん地震の影響は感じられんぐらい復興してきとるよ。
もちろんお城ん石垣んうっくざれとっとば生で目にした時は涙ん出るごたったばってんね。(T-T)

そぎゃんわけで、まだまだ熊本は色々大変かもんね。
ちっとでん力になろごたっけん、同じ買い物ばするなら熊本でしょうていうとは前から思とって、お母さんも友達も「だいぎゃオシャレかメガネ屋さん」て言わす上乃裏通りにあるD-Eyeさんでついにメガネば買うた。



およそ10日後の昨日、出来たメガネん届いたばい。



フランス製のフレーム、なかなかオサレて思わんね?
どうせかくんなら「ああ、あんひとは目の悪からすとばいね」ていうメガネじゃのうして「ちゃんとオシャレアイテムとしてメガネば選んでかけとらすね」て思てもらゆっとがよかたい。
タダでさえ洋服は安もんしか着らんけんね、いっちょぐらいはそれなりんとば身に着けんばな。

ちゅうわけで、こぎゃんかんじ。



・・・て、ようわからんて?
そらわからんごて加工したもね。(笑)

レーシックん効力の落ちてしもた上に合併症て言うてもよかかんしれん老眼のかなり出てきてしもたもんだけん、遠近両用にしたよ。
よう見ゆっところの広なかけん顔の動かし方ん難しかばってん、慣れんばしょんなかもんね。

とりあえず今日からメガネさんに生まれ変わったばい。v




そうそう、話しは変わるばってん、震災で撤去せざるをえんごつなった実家のブロック塀ばってん、代わりに白か塀のできとった。

 

ブロック塀よっか爽やかで開放感のあってよかよね。
こん写真ば撮ったあとでやっと剪定に来てもらえたて言いよらしたけん、もっと爽やかになっとるて思う。
震災のおかげでようなったこともなからんばね。

そうそう、熊本に到着した日はまだお父さんは入院しとらしたけん、お母さんと二人で彩炉で焼き肉ば食うたっばってんが。
お母さんはビールば飲もごたらすばってん私は運転しきらんし。
たまにはよかよね!ていうこっでタクシーで行くごてなったもん。

普段あんまタクシーは使わんばってん、何十年も前からうちの電話帳に書いてあるタクシー会社んあったけん、そこに電話して配車してもろた・・・っばってん、家ん前で待てど暮らせど来らっさん。
こらおかしかばいて、電話代のかかってしまうてにゃ思たばってんスマホでそんタクシー会社に電話ばしてみたもん。
したらわけくちゃわからんこつばっか言わすもんね。

「お宅の家が地図に載っとらんですもん」て言わすとよ。
そこら辺のオッサンが間違って電話ば受けらしたっだろかて思うぐらい要領ば得んし、挙句の果てには坂の上の公園の前まで来て待っとけて言われて、腹ん立ったばってんとりあえず移動してやっとんこつでやって来た車に乗ったっばってん、結局は運転手が道ば間違わしたごたったもんね。
間違うとはしょんなかばってん、そん運転手の言い訳さす口調もサービス業ちゃ言われんもんだったし、身なりも車も清潔感のなかったし、オマケに200円分以上高こなるごて回り道さしたっよ。

帰りはスマホで検索して熊本バスタクシーていうところに来てもろたっばってん、そんタクシーは運転手さんの服装から車んシートてろん目の行き届いとって無駄口もきかっさんし、料金も適正だった。
最後に「また利用したかけんカードんごたっとばいただけますか」て聞いたら、くまモンのスタンプカードばくれらした。(たいぎゃ可愛か~)
「東京四社」んごたるとの熊本にもあるごたるね。

 

もう、何から何までなんでこぎゃん違うどかてたまがったよ。

「実は行きに乗った国際〇〇ていうところが酷かったっですよ」て愚痴ったら「あ~、国際さんですね・・・」ていう反応だったけん推して知るべしていうこっだろたい。
ほんとは私が持って帰ろごたったばってん東京じゃ活用できんけん、お母さんのスマホケースにくまモンのスタンプカードば忍ばせとったよ。



こっで、たまに外食してビールも飲みたかていう時は、熊本バスタクシーさんか菊陽タクシーさんかおしろタクシーさんに来てもろたら間違いなかどたい。v




追記:

実家に飾ってある写真は基本的に兄ちゃん一家んとばっかりで、私の写真ていうと、20年近く前に撮ったダンナの友達の結婚式で立会人ばつとめたときんダンナとのツーショット写真だけて思とったっばってんが、なんとはなしに棚ん上に置いてあった写真立てば見てみたら、なんかバレエんとんごたったもんね。
まさかて思て虫眼鏡でよう見てみたら、10年ばっか前に出たパキータん写真だった。



自分で見てかろうじて自分てわかるぐらいこまんかばってん、一応カウントしてよかどたい。
飾った張本人のお母さんは「あたが写っとってね?どけ?」て言いよらしたばってん。(涙)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする