Pink * Satin * Pointe * Shoes

なんとなく、すきなこと

バイオリン2年目

2021-12-05 00:47:00 | バイオリン
気がつくと、バイオリンを始めて2年目に突入してます。
「きらきら星」の練習を始めたのが10月からだから、1年と2ヶ月ってところですね。

今日現在、鈴木2巻の「ブーレ」をバロメーターに、鈴木3巻の3曲目「ガヴォット ト短調」、4局目「ユーモレスク」、5曲目のベッカーの「ガヴォット」を練習中。

鈴木以外では、先生に頂いたエチュード集から半音階で上がり下がりするのをちょっとかじっていたんですが、この前のレッスンからは4の指のためのエチュードを始めました。
めっちゃムズい。
でも、そのムズいエチュードがそれなりにサラッと弾けるようになれないと、この先すぐに行き止まっちゃうよね。
思えば鈴木1巻の「むきゅうどう」だって譜読みしてるときの絶望感半端なかったけど、今はそれなりに弾けるようになったから、なんとかなるか。

ところで、鈴木3巻を開くと、ビブラートとか第3ポジションの話しが出てくるから「いよいよか!」って最初ドキドキしちゃったんだけど、ポジションチェンジを習うのは、どうやら4巻に入ってからのようです。ビブラートは更にまだまだ先。

3巻で手をつけてないのは「ガヴォット ニ長調」とバッハの「ブーレ」。
それを終えたらいざ4巻!なんだけど、「ブーレ」に進めるのがいつの日になるやら。
更に、「ブーレ」にマルを付けてもらえる日がくるんだろうかと。

大好きな曲なんだけど、めちゃくちゃ難曲なのです。長いし。
がんばれば来年の夏にはなんとか4巻に上がれるかな。
そしてその頃には、はじめての発表会の話しなんかも出てくるかな。

せめて、来年の今頃はコロナが過去のことになっていますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロミス・シンデレラ終わっ... | トップ | いよいよバッハのプーレを »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイオリン」カテゴリの最新記事