デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

4Kフォト

2017年10月21日 | 特殊撮影等
今日はスタンダードな4Kフォト、画素は800万画素に落ちるけど1秒間に30枚撮れるモードです。というより4K動画から1枚を切り取れると思った方がいいかも。その証拠にメモリカードに保存されるファイルはMPEG4です。今までもカシオの秒間40枚とかニコン1の秒間60枚とかありましたけど、4Kにあやかったパナソニックの秒間30枚はどんなものでしょうか。

まずは普通の4Kフォト







追尾AFは効かないみたいですけど、条件が良ければもう少しまともに写りそうです。次はパスト連写、シャッターを押す前後1秒の60枚を撮影してくれるモードです。鳥が飛び立つ瞬間とかスポーツの決定的瞬間を撮るにはこのモードが便利です。

蝶が飛び立った直後の写真、60枚から2枚選んでみました




載せてない写真の中にはブレてたり、ピントが合ってなかったり、画角からはみ出したりしていました。カメラだけにピントにはシビアです。少しまともな長玉買って、野鳥撮影とか野球場に持っていくとかしたいですね。正直4Kフォトに興味があって買ったカメラですけど、4Kフォト以外はE-M5の方が使いやすいと思いました。

PANASONIC DMC-G7