Pachiriの「きままに撮り歩き」

撮りたい時がシャッターチャンス!

羽化

2019年05月15日 | 昆虫

 山にある池へトンボを撮りに行ったらトンボの羽化の最中に出会いました。普通は天敵に狙われにくい早朝に済ませると思いますが、たまたま遅れた個体だったのかもしれません

 

ヤゴ(トンボの幼虫)からにょっこり

 

 

成長中。余計な水分(肛門水)を3回ほど放出しました

 

 

形が急速に固まり飛翔直前に。羽に艶があり、キラキラ輝き感動の数分間

 

 

 時間があったのでカメラ内のアートフイルターを使ってみました


 (C)2006-2019 Pachiri Allrights Reserved. 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京スカイツリー~日光~草... | トップ | 野原へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羽化 (小肥り)
2019-05-16 15:19:19
昔の小学生は夏休みの宿題に必ず昆虫採集をしました。
女子は植物採集。
朝から蝉がガンガン鳴いてまして、早く行くと蝉の羽化が見られました。
トンボの羽化は見たことがないなあ。
真っ白な蝉が姿を現すと子供ながらに「なんて神秘なんだ」と思いましたよ。
Unknown (Pachiri)
2019-05-18 19:32:19
小肥りさん
今は観察・採集しようにも場所が限られています
それに蜂やマダニがいて野山は敬遠されているかも
しれませんね

自分の蝉の観察では、羽化は日没後に始まっていましたよ。柔らかく白っぽい羽には神秘さを感じますね

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事