今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

091201 つくば植物園0911-2

2009-12-01 22:10:00 | つくば植物園

12月・師走になってしまいました。
が、11月のつくば植物園。最近、月またぎが多い。


トベラ〔トベラ科〕

ちょっと実が年老いたぐらいで目立った変化なし。


キイシオギク〔キク科〕(キノクニシオギク)

その1に登場した「イソギク」に比べてちょっとだけ平べったい花の気がする。
時期のせいなのかなぁ?


イガアザミ〔キク科〕

イガアザミ〔キク科〕

何だか白髪が多い。イガは伊賀なの?と思っていたら、普通のアザミよりトゲが
多いのでこっちの意味か。


オオムラサキシキブ〔クマツヅラ科〕

オオムラサキシキブ・コムラサキシキブは良く登場するのに
ムラサキシキブはあまり見かけない。


ワカサハマギク〔キク科〕

さっきのイソギクに花びらを追加した感じにしか見えない・・・。


ヤブツバキ〔ツバキ科〕

ヤブツバキ〔ツバキ科〕

その1で椿は花びらの絨毯を楽しむって書いたけど、こちらは花ごとボットン。


シャリンバイ〔バラ科〕

こちらも実が付いてから長いな。
で、「その2」に毎月登場する・・・

ゴンズイ〔ミツバウツギ科〕

ゴンズイ〔ミツバウツギ科〕

ゴンズイ〔ミツバウツギ科〕

一番下の状態になっている部分が多い。種がなく外側の赤いケースだけ。


イロハモミジ〔カエデ科〕

見事な紅葉なんだけど・・・ちょっと飽きた。


コクサギ〔ミカン科〕

葉っぱの色・感じが何となく寂しい。色も抜けて、ポツポツと葉っぱが付いているだけ。


メグスリノキ〔カエデ科〕



カエデの感じがしないんだけど・・・。


アカヤシオ〔ツツジ科〕

ツツジの紅葉の方が綺麗だと思う。色が微妙に変化してたり、枝が目立たないので。


ドウダンツツジ〔ツツジ科〕

ドウダンツツジ〔ツツジ科〕

その1の「おまけ」に登場してたものです。


ガマズミ〔スイカズラ科〕

何だか赤い実に白い点々が目立つようになってきた。


ズミ〔バラ科〕

「ガマ」が付くのと付かないので大違い。こちらは、どちらかと言うと
リンゴの仲間だし。


センボンヤリ〔キク科〕

なんだか、ドライフラワー状態なんですけど・・・。


ナツエビネ〔ラン科〕

実がなってた。

その2はココまで。


最新の画像もっと見る