今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

100127 つくば植物園1001-1

2010-01-27 22:48:00 | つくば植物園

日曜日に行ってきたつくば植物園。

ズーマーの調子が悪いため、新ルート(野田有料橋)で行ってきました。



つくば植物園の回の目次はこちら





ウメの園芸品種〔バラ科〕



ウメの園芸品種〔バラ科〕



咲き始めですが何だか今年は遅め。(去年の1月2月と比べて見るとハッキリする)

枝はピンク色になってるけど、肝心の花がポツポツある程度。しかも、ウメはまだ

だった。





クチナシ〔アカネ科〕



小鳥に食べられたのか中央部分に穴の開いた実が多かった。





ピラカンタ(タチバナモドキ)〔バラ科〕



ここ数ヶ月ほど登場してますが、変化なし。小鳥も食べない様子。





ダイコン〔アブラナ科〕



↓タアツァイ〔アブラナ科〕



↓ブロッコリー〔アブラナ科〕



↓キャベツ〔アブラナ科〕



今月はアブラナ科の野菜が目立った。意外に若い女性の皆さんがブロッコリー

ってこうなるんだぁ!と言っているのをよく聞く。葉っぱの部分はスーパーで見ないし。





フクジュカイ(福寿海)〔キンポウゲ科〕



フクジュカイ(福寿海)〔キンポウゲ科〕



 【↑ この写真は「フォトパス」からダウンロードできます。】 



種ができないってどうやって増えたんだろ?満開の時期になると辺り一面

咲き誇り、その後茎が伸びて緑と黄色でキレイになるのに・・・。





お散歩中の小鳥







ゴンズイ〔ミツバウツギ科〕



毎月登場してるゴンズイですが、そろそろ葉っぱが欲しいです。





 【↑ この写真は「フォトパス」からダウンロードできます。】 

この日はとても寒かった・・・。



小鳥さんも寒くて逃げるのが億劫なのか、枝の上で日光浴したまま。





コクサギ〔ミカン科〕



コクサギ〔ミカン科〕



 【↑ この写真は「フォトパス」からダウンロードできます。】 

今月も屋外エリアは花が少ないので、花以外で・・・。ちなみに、これは実の部分。





ツルマサキ〔ニシキギ科〕



ツルマサキ〔ニシキギ科〕



これも、花ではないけどピンク色でかわいい感じ。



今回(屋外区間)はここまで。次回は温室区間になります。

※2010/01/30追記:フォトパスのリンクを変更しました。


最新の画像もっと見る