今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

090708 つくば植物園(3)

2009-07-08 23:22:00 | つくば植物園

忘れた頃にやってくる、つくば植物園の回。
その1その2 
しかも、6月分だったりする。




ちゃ~んと、写ってるかな?汗をタラタラ出してる木。


ハンゲショウ〔ドクダミ科〕

やっぱり半夏生は半化粧で葉っぱの半分だけ白くないとね。たまに全部白と
全部緑の葉っぱが全体として半々っているのもあるけど。

今日の小鳥さん




オヒルギ〔ヒルギ科〕

毎月の定点観測になっています。ついに実が葉っぱ並みに生長して
見分けがつきにくくなっています。


クダモノトケイソウ〔トケイソウ科〕

クダモノトケイソウ〔トケイソウ科〕

通常は、パッションフルーツと呼ばれているようです。
※名札の表記を優先してます。


カカオ〔アオギリ科〕

こちらも、毎月の定点観測木みたいに毎回登場しています。
何だか花が増えた感じ。



ダリリオン・グラウコフィルム〔リュウゼツラン科〕

これが22年の時を経て咲いた(その1に記載している)ものか。
最近、リュウゼツラン科って○○年ぶりの開花とかが多い気がする。
でも、地味。



ボタンクサギ

アリンコがいっぱい花に群がっていて、花と言うよりアリ。


ただ今、大温室1階の工事中・・・このキャラは旧鹿島だっけ?


イジュ〔ツバキ科〕

2階から見てますがツバキにしては大きいです。


コウトウシュウカイドウ〔シュウカイドウ科〕

コウトウシュウカイドウ〔シュウカイドウ科〕

うーん、肉眼でも良く見えない。デジカメでも・・・。



なんじゃ?
ヒカゲヘゴ〔ヘゴ科〕

隣に葉っぱつきがあったから良かったけど、最初見たときは不気味だった。



チョウセンアザミ〔キク科〕(アーティチョーク)

花の部分は食用だそうです。



ヒメザクロ〔ザクロ科〕

ボケといい勝負の鮮明な赤です。


ソシンロウバイ〔ロウバイ科〕

梅じゃないけど・・・。


クリヌム・パウエリー〔ヒガンバナ科〕

クリヌム・パウエリー〔ヒガンバナ科〕

百合よりも上品な感じだと思うけど、どうかな?



アジサイ〔ユキノシタ科〕`ダンス・パーティー`

アジサイ〔ユキノシタ科〕`ダンス・パーティー`

最近、よく見かけるようになったアジサイの品種。


(おまけ)



最新の画像もっと見る