今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

090617 つくば植物園(3)

2009-06-17 22:00:00 | つくば植物園

ようやく、5月のつくば植物園も今日でラストです。(たぶん)


キサントケラス・ソルビフォリア〔ムクロジ科〕

ちょっと変な形の実がポツンと成っていた。


カカオ〔アオギリ科〕
確か先月の写真では実がペンキで塗ったような白色だったのに黄色系に
なってきた。


サトウキビ〔イネ科〕
カカオと砂糖=チョコレート・ココア
など甘党のぺんちゃんには欠かせない植物です。サトウキビが〔イネ科〕って
言うことはご飯(お米)の親戚。うーん、チョコレートってヘルシーかも。
(かなり勝手な妄想中・・・)


コショウ〔コショウ科〕

大航海時代では粗利率がいいんだよねぇ。


セイシボク〔トウダイグサ科〕

上から見ると緑の葉っぱ。下から見ると赤い葉っぱ。
裏表のあるヤツじゃのぅ。↓横から見ようとするぺんちゃん。



バニラ〔ラン科〕

見た目はおいしそうに見えないけど、これからアイスとかで活躍するバニラ。
ニラ〔ユリ科〕みたいなものを当初想像してた。

まずは、説明表示からお読みください。

サルオガセモドキ〔パイナップル科〕

サルオガセモドキ〔パイナップル科〕

パイナップの感じが全くしません。どれが葉っぱでどれが根なのかも
ハッキリしません。ここまで大きいと「のれん」に最適。


カクチョウラン〔ラン科〕

笹のような葉っぱに埋もれてます。


ハナソウカ〔ショウガ科〕

ランみたいな花だなぁ。もしかして、名札間違えた?


バンクシア・エリキフォリア〔ヤマモガシ科〕

ぺんちゃん名「タワシの木」だったのに松ぼっくりみたいなのができてた。


名前不明〔なし科〕

該当する名札が見つからず。「カニさん派手な花」くらいにしとくか。


オプンチア・ツナ〔サボテン科〕(金武扇)



チョウセンニワフジ〔マメ科〕

藤に似てるかと言われると、ちょっと微妙・・・。


ようやく終わった。ふぅ。


最新の画像もっと見る