今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

081128つくば植物園(3)

2008-11-28 22:34:30 | つくば植物園

今月の、つくば植物園。ラストです。ただ、花は少ないよ。


アナナスナヌス〔パイナップル科〕
小さなパイナップル。大きくならない種類のようで毎回この大きさ。


ティアランジア・ストリクタ〔パイナップル科〕

こちらも、パイナップル科だけど実は・・・見たこと無い。


カカオ〔アオギリ科〕

先月に比べて順調に大きくなっています。中の豆ってどういう感じで
入ってるんだろ?


ナガゲオニソテツ〔ソテツ科〕

真ん中の松ぼっくりの部分がちょっと枝が付いてて高い感じ。
つくば植物園はソテツ科の展示は充実してる。研究員さんの
一般向け解説で蘇鉄の回に参加したことがあるけど、ほぼ
国内にあるモノは全部あるのではないかと。


エウフォルビア・スザンナエ〔トウダイグサ科〕

ミニサボテンとして小さな植木鉢に入れて売っていそうな気がしますが
背が小さく緑が濃い。


エウフォルビア・フェロックス〔トウダイグサ科〕

写真では大きく写ってますが、実際はこちらもミニサボテン。
コーヒーカップとかで栽培できそうな大きさ。でも、見えないだけで
根っこがスゴイかも。


エウフォルビア・プセウドカクツス`リットニアーナ`〔トウダイグサ科〕

長い・言いにくい名前。これも、実際は小さい。


名札なし〔いる科〕

サバンナ温室の出口に鉢植えであったので本来の展示物では
ないかも。匂いが強かった。(よい香りではない)


アケール・グリセウム〔カエデ科〕

上の写真は、画像処理とかしたものではありません。
カメラが勝手に・・・・他の写真をみても・・・・

こんな感じで、何だか自然な感じと程遠い。

ぺんちゃんでも簡単に撮れるカメラ作ってくれないかな?


ミツマタ〔ジンチョウゲ科〕

こちらは冬季限定で毎月写真に撮っている三椏。しかし、うまく
写真を撮れたと思えたことは皆無。前に使っていた富士フイルムの
カメラでもピンボケばっかり、今のオリンパスのカメラでは・・・?

(おまけ)
後半部分の紅葉






11月のつくば植物園は3回だったので、ボツ写真より記載した写真の方が
多い(ハズ)。種類で見ると確実に多い。


最新の画像もっと見る