パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

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Office2007はPDFファイルが作れるんです

2009-06-24 09:38:40 | ワード
おはようございます。

Office2007では文書をPDFで保存出来るようになったんですよ(*^_^*)

ただし標準状態のOffice2007にはその機能はありませんので

専用のアドインをインストールする必要があります。

Wordでやってみましょう。(インターネットに接続しておきます。)

Wordを起動→Officeボタン→名前を付けて保存→「他のファイル形式用のアドイン

を探す」をクリック

Officeのヘルプが表示されます。

下図のようにリンクをクリック



Microsoft PDF/XPS保存アドインのダウンロードページが表示されますから



手順に従ってインストールします。









では、適当に文書を作って

Officeボタン→名前を付けて保存→「PDFまたはXPS」をクリック

ファイルの種類で PDF(*.pdf)を選択し→保存をクリック



はい出来上がり(*^_^*)



mihoりん
コメント (2)    この記事についてブログを書く
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2 コメント

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なるほど (モコ)
2009-06-24 19:51:44
Pdfとワードの文書の保存とどう違うのがイマイチ分からないよ

ある文書の時このpdfとwoodの2種類があったんだよねぇ~

pdfにするとどんな利点があるのかしら・・・?
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モコさんへ (mihoりん)
2009-06-26 10:55:11
モコさんこんにちは。
PDFファイルはAdobe社が無償で配布しているAdobe Readerがあれば、作成元のソフトが無くても閲覧したり印刷したりすることが出来るファイルですよね(*^_^*)
Word2007は、デザイン面も豊富になり、色彩豊かなチラシなどが作成できるようになりました。
友人のPCが2003なので、私はPDFにして、メール等で送ってあげたりしています。そうすると友人は2007で作ったデザインのまま閲覧できるというわけです。PDFは圧縮機能もありますので、ファイルサイズも小さくなります。

このあたりは便利だなぁと思いますね。
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