パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

「Vista」のちょっと便利な時計

2009-04-23 09:06:14 | WindowsXP・Vista・Windows7
先日、お客さんのところへメンテナンスに伺った時の事です。

お客さん「海外に娘が住んでいるんだけど、あちらの時間がすぐ分かる方法はないかしら?」

私「パソコンで簡単に分かりますよ」(お客さんのPCはVistaです)

Vistaでは日本の時間以外にも、海外の時間が2ヶ国登録出来るんです。

これがタスクトレイの時計にマウスを合わせた時の通常の画像です。



タスクトレイの時計にマウスを合わせて右クリックして「日付と時刻の調整」をクリックします。



「追加の時計」タブをクリックして、「この時計を表示する」に、チェックを入れます。



「タイムゾーンの選択」で、国を選びます。
例として「太平洋標準時(米国およびカナダ)を選択します。



「表示名の入力」で、適当な名前を入力します。(例として「太平洋標準時」と入力)



あとは、「適用」または「OK」をクリックします。

タスクトレイの時計にマウスを合わせると、↓のように表示されます。



タスクトレイの時計をクリックすると↓のようなウインドウがでます。




お客さん「これは便利でいいわね。」

この機能はXPにはないVistaだけの機能なんです。

海外に家族とか友人がいる人にはかなり便利な機能だと思いますよ。

※画像では和暦になってますが、もちろん西暦にも出来ますよ。
 私の場合はサイドバー(ガジェット)のカレンダーが西暦なので、
 時計は和暦にしてあるだけです。


追記:この機能はWindows7にもありますよ。


(ケン)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ執筆スタッフの紹介---... | トップ | 日付と文字を組み合わせて表... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海外 (モコ)
2009-04-23 15:26:31
海外に友達いる人は良いね
私は海外おろか・・・国内でもあまりいないよ
返信する
モコさんへ (ケン)
2009-04-23 22:51:33
私も海外には家族も友人もいないですけどね。(^_^;)
VistaはXPに比べて評判は良くないですが、XPより優れている点もあるんですよ。
例えばネットの速度なんか同じスペックのPCではVistaの方が速いですし、
動画なんかもXPより綺麗ですよ。

でも、もうじき「Windows 7」が出るので「Windows Me」みたいな短命なOSになってしまいますね。
返信する
Unknown (bebiママ)
2009-04-23 23:33:03
いまどきは、家族が、海外なんて、ありうる話ですもんね
返信する
これっていいですねー。 (カコ)
2009-04-24 08:43:26
 おはようございます。
XPではだめなんですね。
Vistaもいいとこはあったんですね。
私も、海外の友達に電話するときに
気遣うので、ネットでゲットした、
世界の時間をPCの画面に貼り付けています。
計算に弱い私は、逆算がなかなかむずかしいです。
返信する
bebiママさんへ (ケン)
2009-04-24 08:52:22
そうですね。
最近は家族や友人が海外に住んでる人も多いでしょうね。
返信する
カコさんへ (ケン)
2009-04-24 08:53:09
残念ながらXPでは駄目なんですね。
私はXPもVistaも両方使っていますが、Vistaも良いところは
結構ありますよ。
返信する

コメントを投稿

WindowsXP・Vista・Windows7」カテゴリの最新記事