パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

XPをVista風にカスタマイズ ここまで出来る! Part-1

2009-02-25 09:03:05 | カスタマイズ
今回からシリーズでXPのPCをVista風にカスタマイズする方法を
書こうと思います。

XPの見た目はVistaに比べてちょっとダサいけど(私はVistaの方が格好良いと
思ってますが)VistaはXPに比べて使い難い。
じゃあ、XPでVistaの外観にしちゃいましょう!

実は、以前の記事で紹介した私が数年前まで運営してたサイトで
このようなカスタマイズの解説をしてたんです。

その頃はMac風にするのが流行ってましたが。
私も自分で作ったのをアメリカの当時は一番メジャーなサイトで、公開
してました。

日本人では私が最初でしょう。
今は放置してますが、それでも150万以上ダウンロードされてますよ。

まずは、↓の画像を見て下さい。(クリックすると大きな画像で見れます)



どうです?一見Vistaに見えませんか?
よく見ると、タスクバーもスタートパネルも透けてるでしょ。
Vistaのサイドバー(ガジェット)もありますね。

これは海外のサイトからダウンロードして、私が少し改造したのです。
サイドバーについてはこちらで詳しく解説されているので、参考にしてくださいね。

このPCは自宅に何台かあるうちのXPのノートPCです。
何台かって何台だ?
たった4台ですけど(^_^;)

それから、これはBoot画面です。
これは私が自分で作りました。
Boot画面は結構簡単なんですね。一応、SP2用とSP3用を作りました。

次はLogin画面です。
これは海外のサイトからダウンロードしたものです。

そしてこれは極めつけ。
Vistaの「フリップ3D」まで出来ちゃうんですよ。

ちょっと凄いと思いません?

このPCでは、Visualstyle(スキンともいいますが)、Boot画面、Login画面
アイコン(コントロールパネルやディバイスマネージャのアイコンまでも)、
などVista風に変えてありますよ。

それと、XPの起動音やカーソルもVistaのにね。

次回から、これらのカスタマイズする方法を段階的に書いていこうと思います。

使用するソフトの紹介や、使い方。
ダウンロード出来るサイトの紹介。

あとは、海外のサイトから探すのも結構手間がかかりますので、
アップローダにファイルをアップロードして、ダウンロード出来るように
しておきますね。

まぁ、普通のパソコン教室ではこんな授業はしないでしょうね。
これはスペシャルレッスン(授業)です。(笑)

だだし、このカスタマイズはWindowsのシステムファイルを書き換えるのも
ありますので、ご自分で出来る範囲までカスタマイズしてくださいね。

※まず最初はWindowsのシステムファイルを書き換えないと出来ないですが。
 それは紹介するソフトで簡単に出来ます。

海外には全ていっぺんにVista風に出来るソフトもありますが、フォントが
英語になったり、不具合が出たり結構リスクもあるので少しずつ自分の
出来る範囲でカスタマイズするのが良いかと思います。

やり始めるとハマってきりがなくなりますからね。
自分で納得したところまでやればいいでしょう。

それでは、次回は使用するソフトなどを紹介します。

(ケン)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンの調子が悪いときの... | トップ | 列幅や列数の違う表を縦に配... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カスタマイズ」カテゴリの最新記事