パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

累計額を表示する (Access)

2010-08-26 09:00:12 | Access(アクセス)
みなさんおはようございます。

さて今日はAccessネタです。

先日久しぶりにAccessのレッスンをしました。

生徒のAさんは自営業。

受注管理や社員さんの給与管理、そしてスケジュール管理をしようと、Accessで

開発しながらお勉強しています。(りっぱ!)

さて、このような↓支払額を入力するフォームを作ったところ・・・



「ねぇ先生、私支払い額の累計も出したいんですが・・」

なるほど。いい考えですね。

このような場合、クエリに計算してもらいますよ。

(今回は2007で解説します。もちろん2002/2003でもできますからね)

では、このフォームのレコードソースを見てみましょう。

フォームのプロパティから





レコードソースはQ支払額ですね。

...をクリックしてクエリビルダを起ちあげます。



「支払額累計」というフィールドを1つ追加して、数式をいれますよ。こうなります↓



支払額累計: DSum("支払金額","T支払額","ID



はい出来上がり。



いつも思うけど、こういう時の為の関数がちゃんと用意されていてありがたいです。♪

生徒さんも「うれし~い(*^_^*)」

いいね♪楽しくなってきましたね 次は何をやりましょうか(*^_^*)

Accessの楽しいレッスンは続く・・

mihoりん

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツールバーが出ない。本当に... | トップ | 過去のお勧め記事 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (すずこ)
2010-08-27 16:07:27
ランキングから来ました。がんばってください!
Unknown (kuma)
2010-08-27 22:53:48
私にはアクセスはまだまだむつかしいですね
こういうやり方があるんですねぇ (テックビー)
2010-08-28 07:40:50
レポートについてはVBAを使ってロジックで対応していたんですが、フォームは動的にデータの順番が変わったりするからやりようが無いものだと思っていました。

勉強になりました~♪
すずこさんへ (mihoりん)
2010-08-28 11:22:35
すずこさんはじめまして(*^_^*)
訪問いただきありがとうございます。

パソコンの小技大技をたくさんご紹介しておりますのでどうぞまた遊びにきてくださいね。

kumaさんへ (mihoりん)
2010-08-28 11:24:32
kumaさんコメントありがとうございます。

確かにACCESSは難しいと感じるかもしれませんね(*^_^*)他にもExcel Word Windowsに関する記事もたくさんあるので
よかったらぜひまた遊びに来てくださいね
テックビーさんへ (mihoりん)
2010-08-28 11:27:47
テックビーさんコメントありがとうございます。

あれからもう少し勉強しました。
実は関数を使うと少し動作が遅くなるからです

データ件数が1000や10000になってくるとかなりキツイです。

そんなわけでいずれSQLで累計を出す方法を記事でご紹介出来たら・・と思っています。
また遊びにきてくださいね(*^_^*)

コメントを投稿

Access(アクセス)」カテゴリの最新記事