パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

君は、この矢印の正体を見破れるか!!(フォントの不思議)

2009-05-20 08:51:31 | ソフトウェア
さて、今日は、いきなり問題です。
下の画像は、Accessのフォームですが、
コマンドボタンの^_は、どうやって表示しているのでしょう?



画像を貼りつけているのでは? と思われた方、残念ながらハズレです。

実は、これは、れっきとした文字なのです。
そんなこと言っても、文字には見えませんね。
でも、皆さんのパソコンにも、ちゃんと入っている文字ですよ。(多分)

これは、絵文字です。
絵だけど、文字なので、どんなソフトでも使用できます。

そこで、今回は、ワード2007を使って、やり方をご紹介しましょう。


それでは、ワードを起動してください。

次に、日本語入力システムをオフにします。つまり、
以下のように、A にしてください。




それでは、いよいよ文字を入力します。

^と入力してください。



この記号は、キーボードの数字のゼロの2つ右隣にあります。

どうしてもわからない方は、大文字のZ(ゼット)でもかまいませんよ。(微妙に違いますが・・・)
(小文字のz では、残念ながら、うまくいきません)

次に、この文字のフォント(書体)を変更します。

^を選択してください。



フォントを、「Wingdings 3」 に変更します。
たぶん、リストの一番下にあると思います。




すると、ほら、左向き矢印^になりました!!



右向き矢印>_は、_(アンダーバーもしくは、アンダースコアと読みます)を入力します。

Shiftキーを押しながら、ひらがなの「ろ」と刻印されたキーを押せば
入力できます。

分からなければ、小文字のa でも、かまいません。(微妙に違いますが・・・)


せっかくですから、絵文字の一覧でも見てみましょう。

ワードかエクセルで、挿入メニューの「記号と特殊文字」コマンドを参照してください。
Word2007では、挿入リボンの右端にあります。

ダイアログボックスが表示されたら、まずは、フォントを「Wingdings」に変更してください。

すると、絵文字の一覧が出ます。




フォントを、「Wingdings 2」に変更してみます。別の絵文字が出てきます。





フォントを、「Wingdings 3」に変更してみましょう。





もういっちょう!フォントを、「Webdings」に変更してみます。
Wingdings の少し上にありますよ。



たくさんの絵文字があるでしょう。

これらの文字は、ASCIIの文字コードに対応しています。
半角英数にしておいて、アルファベットや数字、もしくは、キーボードの記号を入力して、絵文字フォントにしてみましょう。
ほら、絵文字になるでしょう。

もちろん、上記の「記号と特殊文字」ダイアログボックスから挿入するのが一番簡単ですが。。。

ソフトの開発時にも、こんな絵文字が役に立ったりするんですよね。



だい

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オートナンバーの欠番をなく... | トップ | 文字の入力・変換(Word初心者) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (betty)
2009-05-20 10:46:19
勉強になります!!!
まだまだいろんなプログラムを
使いこなしていない私。

ありがとうございます
返信する
bettyさんへ (だい)
2009-05-20 11:34:44
コメントありがとうございます。

励みになります。
また、ぜひ、訪問ください。
お待ちしております。
返信する
初コメです (miko)
2009-05-20 11:51:59
Q33NY 思い出しちゃいました。

いつも拝見しています。
まだまだ知らないことたくさんで勉強になります。

これからの更新も楽しみにしています。
返信する
mikoさんへ (だい)
2009-05-20 16:23:27
コメントありがとうございます。

励みになります。
これからも来てくださいね。

Q33NY 分からなかったので、ネットで検索しました。
驚いてしまいました。
返信する
Unknown (bebiママ)
2009-05-20 21:52:54
^が矢印になっちゃうんですね~。
返信する
bebiママさんへ (だい)
2009-05-20 22:37:36
そうなんですねえ。
不思議ですね。

エクセルやワードでも使えますよ。
返信する
へぇ~ (モコ)
2009-05-21 01:13:07
凄いなぁ~
分からない事がいっぱいあるよ
ありがとう
勉強になるね
返信する
ありがとう (いなこ)
2009-05-21 13:18:58
ときどきのぞいていますが…
初コメントです。

とっても参考になりますね。
今度使ってみようっと!!
返信する
モコさんへ (だい)
2009-05-21 19:20:44
ありがとうございます。

こちらも毎日勉強です。。。
これからもよろしくお願いします。
返信する
いなこさんへ (だい)
2009-05-21 19:30:12
初コメントありがとうございます。

これからも参考になりますようにスタッフ一同がんばりますので、また遊びに来てくださいね
返信する

コメントを投稿

ソフトウェア」カテゴリの最新記事