パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

簡単に文字を選択しましょう(Word)

2009-04-15 09:22:53 | ワード
みなさんは、Wordで下図のような範囲を選択する時、どのようにしますか?



キーボードのCtrlキー + 文字列を1か所ずつドラッグで選択しますか?

もちろんこれはOKですよ(*^_^*)

ただ・・ちょっと上手に出来なくて・・なんて方もいらっしゃるのでは

ないでしょうか。

実は私、すこぉ~し苦手ですね。

今日は、このような範囲の簡単な選択方法をお勉強しましょう。

キーボードのAltキーを使います。

「なぁんだ、結局左手も使うのね」と思うかもしれませんが、

なんと、Altキーを使う場合は、マウスを選択したい範囲の左上端から、右下端

にむかって、ドラッグすればいいんです。

↓こんな感じで



文字列を長方形に選べるんですよ。

思うように選択出来たら、Altキーから指を離します。



皆さんもやってみてくださいね(*^_^*)

上田は昨日雨でした。桜・・散っちゃったかなぁ・・

ちょっと心配

mihoりん

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セル内改行を一括削除する(Ex... | トップ | 4月のWindows Updateでntoskr... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっつう)
2009-04-16 03:40:20
こんにちわ!
今回の選択方法もなるほどぉ~
と、関心を持ちました^^マクロとかは良くわかりませんが・・・

打撲大丈夫ですか?
あしあととか大変ですよね~
僕も仕事がらこれから忙しく、記事の更新もままならなくなりそうです^^;

が、とても参考にさせてもらっていますのでまたお邪魔させてもらいますね!
これからもよろしくお願いいたします。
(無理しない程度に頑張りましょう!)
返信する
まっつうさんへ (だい)
2009-04-16 15:16:10
励まし、ありがとうございます。

お互い忙しいと思いますが、
毎日楽しく過ごしましょう。

これからもよろしくお願いいたします。
返信する
まっつうさんへ (mihoりん)
2009-04-16 22:21:55
コメントありがとうございます。

とても励みになります。(*^_^*)

お仕事がんばってくださいね。





返信する

コメントを投稿

ワード」カテゴリの最新記事