ぱせり その日暮らし

文化系多趣味、NHK好き
ちょっぴり?鉄子さんの道楽日記です

きものともだち@須坂

2017-03-11 | キモノ
半年以上ぶりに参加した「きものともだち」に、
長野市で出会った人と参加してきました。
会場は須坂、豪商の館・田中本家博物館。
http://www.tanakahonke.org/
まずはランチ。田本のおごっつぉ、1000円。



これは美味しかった!季節によって変わるのでまた食べに行きたい。
江戸時代の料理を再現して食べる食事会ってのも、
定期的に開催されてはいるのだけど15000円。
「田中本家に伝わる江戸時代の献立帳より料理を再現します。
使用する器も当館の所蔵品 江戸時代の陶磁器、漆器をを使うことができます。」
(ホームページより)
とのことで、興味はありますが、ふたりで3万か・・・。
新潟では芸妓つきで料亭料理が味わえる値段だなあ。
まあどちらも魅力的。

食事終わって、館内へ。
「おんなの節句」企画展ということで、
田中家所蔵のお雛様と着物が多く展示されています。
子供の着物から、総刺繍の振り袖まで、うっとり。昔の人は小さいよね。
借りても着られないだろうけど、最後のこの黒振り袖キレイだったなあ。



お殿様がお忍びで訪れた豪商(お金借りに?)お庭もキレイです。
あちこちに桜らしい樹を見つけたので、桜の時期に見てみたいな。

しまった!着物自撮り忘れた!ので、本日初卸の下駄を・・・。



このあとは、須坂クラッシック美術館で銘仙見て、
旧小田切家住宅で1000万以上の仏壇見ながらお茶して、笑
解散後、ヤンネ(雑貨屋)さんに寄って、
ラーメン写真見てラーメン食べたくなって、
「つけそば専門店 極一」でラーメン食べて帰りましたとさ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿