「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20181112

2018-11-12 | 矮小布団圧縮袋

〇予想通り大雨になって朝も降り続いている。再び月曜から仕事が始まる。
 大分駅から再びレンタサイクルで移動するキイロイトリであった。前回、往復の電車と駅と目的地での徒歩と、3時間位のボタリングでかなり運動になることに気づく。
 また写真を撮りながら移動したいと思う。(ただし、天候がよい場合に限る過ごし方だ)
 
   
 前週に佐伯に行った時、途中の大分駅で大分市内の文ストのスタンプラリーもあるのを見つけて
 こっちも回ってみる。こっちは福沢先生と中島敦くんの幟が立っているのだ。
 大分県立美術館は数年前に出来たのでまだ新しい。この近くまでは仕事で来たことがある。
 大分駅では敦くん、ここでは泉鏡花ちゃんのスタンプをget。

 
 iichiko総合文化センターの方はなんと織田作之助先生だ。自分の手帳にも押しちゃう。

   
 ラストは豊の国情報ライブラリーにて、大分県立図書館と大分県立先哲資料館を見る。
 文豪ストレイドッグスの関連展示コーナーがあり、異能力イラスト大会が笑えた。
 (個人的には牛肉と馬鈴薯が見てみたい)
 ここで乱歩さんと福沢先生のスタンプを得るとコンプリートで、記念の缶バッチをもらえる。
 大分県がなぜ、これほどプッシュしているのだろうか。
 福沢諭吉先生や教え子ゆかりの地や、別府とか宇佐神宮とか文豪が訪れた地域や名所や観光地なども県内に多いかららしいとのことだった(解説パネルもあり)。そういえば、自分も前に中津にも臼杵にも行ったなあと思い出す。
 運動にも勉強にも娯楽にもなってしまう日曜の過ごし方である。(スタンプラリーは11/25まで)

 
BGM:Book-end, Happy-end / TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND feat.高野寛
 (「ガイコツ書店員 本田さん」#6 BS11 11/11 24:30~)
 決してほのぼのではなくかなり辛辣だw
 図書委員みたいなPOPの手仕事職人で、CV斉藤壮馬さんというのが合っている。
 この人は今テレ東系のキャプテン翼第4作(2018)で三杉淳をやっているのも説得力あり。
 貴公子系なのも貴種流離的なのもなんかじわじわ来る。その上、EDが高野寛さんの歌声である。妖しい。
 さてQRのどんなもんヤの新曲披露まで明日の支度をしながら待機。(20181112)
コメント    この記事についてブログを書く
« 20181111 | トップ | 20181113 »

コメントを投稿