DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温37℃][薄曇] とっても自由なベトナムの卒業式

2015年07月07日 | 異国で子育て


それほど暑くも無く風もあってベトナム流の良い天気でした
それでも午前中いっぱい外に居たら結構疲れましたね

今日は、娘のNguちゃんの卒業式
ベトナムの卒業式って見たことが無かったのと
Nguちゃんの本当のご両親は田舎にいるので観にこられません
なので、僕が代わりに行って来ました

Nguちゃんは学校から「6時半前に来るように」と指示されていたそうで6時には家を出て
僕は「9時ごろ来てね」との事で9時に大学に着きました

着いてまず驚いたのは、すでに校内でみんな写真を撮ったりして遊んでいます
あれ?終わっちゃったの?



と思ったら、今、始まったばかりだと。。。????

会場へ行ってみると学籍番号順に呼ばれて卒業証書授与式中



なのに。。。雑談とか自撮りとかすっごい自由空間



で9時現在呼ばれているのは40番台。。。
Nguちゃんは800番台。。。
しかも周りには1000番台の学生も居る

え???何時になるんだ???
途中から呼ばれるスピードがちょっと速くなってきました

待つことかれこれ2時間でやっとNguちゃんの番



無事卒業証書を貰いましたが



卒業式実質所要時間15秒!

ちゃんと12時までには終わりましたよ
帳尻合わせが上手いですね。。。

でも、1000人以上いた卒業生の顔を見てみると
正直、うちの会社に採用したいなという感じの人があまりにも少ない。。。
そう、日本より早く学校に行き始めるベトナムでは
大学卒業と言ってもまだ21歳だったりするんですよね

しかもその1000人の学生の内、半数以上は英語学科
道理で去年英語学科を卒業した人の応募が多い訳だ
みんな卒業しても就職できないんですね。。。

そして1年就職浪人してアルバイトなどで苦労してやっと社会人の顔になるんでしょうね

うちの会社には今年卒業した人が3人居ます
どの子も優秀ですが、これはかなりラッキーだったのかもしれません



最新の画像もっと見る

コメントを投稿