DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温25℃][曇り] ダナンの温泉行ってみた

2016年12月04日 | ダナン

今日はどんよりとした曇りです。
それほど寒くはありません。

この夏、ダナンに温泉パークがオープンしていたのですが
昨日、やっと行く事ができました。

温泉パークの全景はこんな感じ。



ここからは、携帯やカメラ、財布は貴重品預けに預けてしまったので写真は少ないのですが
これが全景だと思ったら大間違いで更に突っ込みどころ満載でした。

パーク内の移動は電動カートで移動。
めちゃくちゃ広い!

昨日は雨も降ったりやんだりだったので、まずは一番熱い温泉に入ろうと
日本式温泉と言うのに行ってみました。

日本式だから服は全部脱ぎます。
もちろん男女別です。

3つの大きな風呂があってそれぞれに温度が書いてあります。

「40℃」
「20-31℃」?
「18℃」??

って40℃以外は風呂じゃないじゃん!
しかも40℃と言ってもせいぜい37℃くらいでしょうか。
お湯の吹き出し口近くじゃないと熱くない。
これでは僕の湯治になりません。

それでも、後から来たベトナム人は「熱い!」と言って入れない人も居ました。

それなりに温まって、一休み。。。と思ったらロッカールームには椅子がない!
寒いロビーで休むしかありませんでした;-;
次に源泉湧き出し口75℃へ。

75℃?今度は熱すぎて入れないじゃん!
と思ったら、せいぜい40℃かな?
ちょうど良い湯加減で露天風呂だし、ここが一番気持ち良かったですね。

ただ、ここも椅子とか一切無し。
というか天然源泉を売りにしているので廻りは岩だらけで足元が危ない。
足の悪い僕には結構きつかったです;-;

次はサウナへ。
電動カートで移動。
カートで??

結構移動距離があって、せっかく源泉で温まったのに寒くなるというオチ。
サウナもロッカールームに休める場所は無く、寒いオープンテラスで休むという
何しに来たんだ?という結末。

せめて温泉卵でも。。。と温泉卵を食べてみると、まぁ半熟ゆで卵状態なのはお約束。
荷物を持ち歩かないために、入場券を兼ねたリストバンドに現金をチャージして
それで支払いができるのですがここは現金のみですって???

まぁまぁまぁまぁベトナムらしい突込みどころ満載でしたが
こんな充実した遊具もあるので子供連れでもう少し暖かい時期なら楽しめるでしょう。



ちょっと遠いのが難点ですが、あの源泉露天風呂はまた入りたいかな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温21℃][雨] 誕生日だよ

2016年12月03日 | 異国で子育て

今日もしとしと雨です。
少し明るくなって来ているのでこれから晴れるかな?

沢山の誕生日おめでとうメッセージありがとうございます。

アラ6になりました.

え?アラ6って四捨五入か?
だったらすでにアラ6だったのか。。。

56になりました。
正直、この歳まで生きているとは子供の頃は思いませんでした。

毎年毎年年末近くに怪我をしたり病気をしたりしていますが
まだまだ神様は死なせてくれないみたいです。

なので、この一年もまた頑張ります。
頑張ると言ってもバリバリは頑張りませんよ。

ボチボチと頑張らせていただきますww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温23℃][雨] 眠れない夜と冴えない朝

2016年12月02日 | 異国で子育て

今日もしとしとと雨の降る寒い朝です。

最近は23時には寝るようにしています。
寝つきは良いのですが、深夜に目を覚ます。

今朝は3時過ぎに眼が覚めてトイレに。
戻ってきてまた寝付いたところに、車の盗難防止サイレンらしき音が町中に響き渡って眼が覚める。

が!30分近く鳴り続けていて一向に止まらない。
#この車、中身全部盗まれたんじゃないか??
4時半頃やっと止まってまた寝付く。。。

が!5時に息子のアラームが鳴ってまた起きる。<息子寝ている。
そして、また寝るが5:45息子が起きる時間のアラームで起きて息子を起こす。
6:10息子を学校に出してもう少し横になる。

が!6:20息子が戻ってきて「スクールバス来なかった。。。」と<これは自業自得的な訳有りww
で、6:30タクシーで学校に行かせてまた横になる。

が!6:45近所で獅子舞の鐘太鼓が始まって眼が覚める。
15分くらいで終了してまた寝付く。

が!7:30また獅子舞が本格的に始まって眼が覚める。。。。
いいかげんにしてくれ!!

頭がふわふわしてまったく冴えない一日の始まり。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温21℃][雨] 寒い時にはこれもある

2016年12月01日 | 食べる


今日は、今年一番の寒さで21℃。
これからどんどん今年一番の寒さが更新されていくでしょう。

ダナンの最低気温は15℃くらいですからね。
暖房器具とかは無いので結構辛いシーズンです。

先日も寒い寒いおなかもすいた。。。と思いながらバイクで走っていて
ふと、思い出したのがお粥屋さん。

ここは、ベトナムソーセージとお粥の有名なお店でかれこれ30年くらいそれ1本でやってます。

朝7:15~夜までお粥が食べられる店。
実は、ダナンでは「朝粥を出す店」って少ないんですよね。

お粥は昼頃から深夜出す店が多いんです。
しかも、昼出すところはあひる粥が多い。

あひるが苦手な私はまず食べに行きません。

ここのお店の具は、骨付き豚肉、自家製牛ソーセージ等など
いつもソーセージ入りを頼んでいます。



温まります。。。
でも昔は、このソーセージの切り方がもっと薄くて食べやすかったのですが
やっぱり手間なのか?薄く切ると痛みやすいのか?
最近は拍子木切りで食べるときに自分で小さく切って食べてます。

このひと手間が嫌なんですけどね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

[気温24℃][雨] ベランダの長いも

2016年11月30日 | 異国で子育て


今日も雨がしとしとと降っています。
今日は仕事も用事もあるので外出しなければならないのに。。。憂鬱です。。。

外出と言えば背中の痛みが一向に消えず病院でもらった薬に効果があるのか無いのか?
結局は市販の消炎鎮痛剤が効いてる時だけ痛みが和らぐ程度で
足湯と熱いシャワーで温めてマッサージすると少し楽になります。

温めてもらってマッサージが一番効果がある気がするので行きたいのですが
こう雨が続くと出るに出られません。。。

話は変わって去年出来た長いもの一年芋を芽だしして2つ植えつけました。



でも写真には3本立ち。

そう、去年落ちたむかごがいくつか芽を出して、そのうちのひとつが誰よりもスクスク育ってます。
スクスク育ったと思ったら



写真が逆光で申し訳無いのですが分かりますか?
すでにむかごがなってます

むかごから育った苗だから、元に芋が無いから頑張って子孫を残そうとしてるのかな?

いずれにしても植物のバイタリティーを感じます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温23℃][雨] 今日は新月精進料理の日

2016年11月29日 | 食べる


夕べから雨がしとしとと降り続いています。
乾季は2時間で乾く洗濯物も乾かなくて嫌になります。
今、洗濯物はベランダ干しなのですが、ベランダには窓がついており雨が入らないようになっています。
なるべく雨が止んだときには窓を開けるようにして風を入れて乾かしています。

今日は新月で旧暦の1日。ベトナムでは精進料理の日です。

先日行った精進料理屋さん



精進料理は美味しくないと思っていたのですが、ここは美味しかったですね。
特にご飯が美味しかったのとおかずの味のバランスも良く、月2回なら行ってもいいかな?という感じでした。

後で聞いたらダナンの精進料理界でも1-2を争う美味しいお店なんだとか。

なるほどです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温25℃][曇り] ベトナムでも学芸会ってあるんだ?!

2016年11月28日 | 異国で子育て


今日もどんよりと曇った寒いお天気です。
まぁ寒いと言っても室内でTシャツ1枚では寒いと言う感じです。
ただ、これで外へ出たら確実に寒いですよ。

お気をつけください。

一昨日の土曜日、息子が「学校でダンスをやるから学校行って来る」と出かけました。
また、何かの会議の前のセレモニーかな?と思っていたら学芸会的な物だったようです。

演目はシンデレラだったそうで、父兄も観に行けたらしいのですが
学校からは公式アナウンス無しだったのでいけませんでした。



息子は、王様の側近の兵隊だったらしいですよ。
左から2番目の赤いベストが息子です。

高校時代、演劇部だった僕としては、やっぱり観てみたかったですねぇ。。。

でも、ベトナムの学校でもこうした学芸会的な物があるのかと初めて知りました。
今までの公立小学校では無かったような気がします。

こうゆうのは子供の興味とかが広がるのでもっとベトナムの学校でも普及して欲しいと思います。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

[気温23℃][曇り] やっと4P's行ったよ

2016年11月27日 | 食べる


夕べから雨で、今朝方止みましたがかなり寒いです。
風も強いので久しぶりに窓を全部閉めています。

今、ダナンで話題のPizza 4P'sにやっと行ってきました。
ホーチミンに3店、ハノイに2店展開する4P's、各地で「いつも混んでいて予約も取れない」と言われている店。

ダナンも混んでいて僕も2回諦めましたが昨日やっと入れました。

確かに美味しいです。
値段もそれほど高い訳でも無い。
ベトナム人客も多かったけれど、3人でPizza1枚+飲み物とかの「見学」的なお客さんも多かったな。

あの味とクオリティー、価格を維持できればダナンのPizza業界の勢力図は変わるでしょうね。

で、初めてお店に入って気が付いた事が。。。

6時に予約して入ったのですが、テーブル空いてるんですよ。
たぶん予約で埋まっているらしく、それから続々とお客さんが来るのですが
6時半過ぎには帰るお客さんも居て空席が出てきます。

そして7時過ぎにはまた満席になるのですが、僕らを含めてまた帰る人が出るので空席ができます。
うむ。。予約が取れなかった時はこの辺りの時間が狙い目なのかな?

と言うか、ウェイティングスペースを作ったらもう少し効率よく回転するんじゃないのかな?

電話して予約取れないからと3回もあったら「あそこは混んでるから行かない」ってなりそう。
そうなると1回転しかしなくなっちゃうから良くない気がする。

まぁ昨日は1階しか営業していなかったので、ゆくゆく2階も営業するようになればいいのかもしれませんが。。。

間違いなく美味しいので、食べたい時に食べられるお店になって欲しいなぁ。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温26℃][雨] なぜ仕事は集中して来るのか?

2016年11月26日 | 異国で子育て


今日も小雨で始まった一日です。
参ったなぁ。。。買い物とか調べ物とかで外出したいんだけどなぁ。。。
歩けるようにはなりましたが、まだまだ足元が不安なので雨の中の外出は勇気がいります。

みなさんに質問です。

<なんで仕事は集中して来るのでしょうか?>

10月まではあんなに暇だったのに、11月から急に忙しくなっています。
忙しくなっていても半分は歩けなかったのでほとんどの仕事をお断りしました。;-;

歩けるようになって、さぁ今週から頑張ろう!と思ったところ
急に仕事の依頼が重なって入ってきました。

1)納期は長いが仕事量と優先度の高い先日の取材仕事
2)納期は10日間だけと新しい事がいっぱいの仕事
3)納期はASAPだけど、試食や試作が必要な仕事

さてさてどれからこなして行けばいいのでしょうか??
と言うか、誰かがどこかで見ていて「こいつ仕事できるぞ!」って待っていてくれたのでしょうか。

とりあえず頑張ります。

先生の後につくHちゃん



頑張っています


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温26℃][雨] 中部と言ったらざる舟だよね

2016年11月25日 | 見どころ


予想通り雨になってしまいました。
朝方は少し晴れていたのですが、仕事に出る頃には霧雨で
帰りには結構真面目に降っていました。

少し買い物とか調べ物があったのですが、さすがに雨の中のバイク移動はまだ危険なので帰りました。

ダナンと言うかベトナム中南部と言えばざる舟



うちの旅行会社のトレードマークにもなっています。

遠浅のこの辺りは、大きな船が海岸に近づけません。
なので、このざる舟を使って船と陸とを繋いでいたのですね。



この舟を使うエリアはCham族の文化が濃いエリアなのでハイヴァン峠から北ではあまり使われていません。

このざる舟が日本の一寸法師のモデルになったとも言われています

が、auのCMからは消えましたねwww

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温27℃][曇り] 寒くなったらBanh Canhだよね

2016年11月24日 | 食べる


日本に掛かっている前線の尻尾がダナンまで伸びてきました。
今朝方は雨で今は上がっていますが暑い雲が掛かっています。

フィリピン沖にも低気圧があり、週末はお天気が崩れそうです。

雨季になるとハン川上流の土が流れてきて川が泥色になります。



乾季は青く綺麗なのにこの時期はなんだか暗くなりますね。

雲が掛かると一気に気温も下がり今はまだ27℃ありますが、12月になると20℃前半まで下がるでしょう。

寒くなると食べたくなるのがBanh Canh(バンカン)



米麺もありますがタピオカ麺が好きです。
トロっとしたスープに溶け込んでいる深いダシ。

この時期週一くらいのヘビーローテーションになります。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

[気温30℃][晴れ] ホイアンにサイフォンコーヒーがあったよ

2016年11月23日 | ホイアン


今日もよく晴れています。
背中は相変わらず痛いですが、杖なしでも家の中くらいなら歩けるようになったので
今日は、掃除と洗濯と原稿仕事をしたいと思います。

背中はやはり温めてから湿布をしてバンテージで絞るのが一番効果があるみたい。
もちろん、昨日病院で貰った痛み止め等の薬も飲んでいます。

薬が効いているうちにやれる事をやってしまいましょう。

さて、ホイアンでサイフォンコーヒーを飲ませる店がありましたよ。



ベトナムはドリップかエスプレッソが主流だから珍しい。
と言うか初めて見たかな?

サイフォンってイギリス生まれでヨーロッパで主流だったとWikiが言ってるけれど
今でもヨーロッパではサイフォンって主流なんだろうか?

その割にはイギリス人もフランス人もサイフォンコーヒーって言わないなぁ??

そのサイフォンは日本製でした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温32℃][晴れ] 可愛いオムレツとぎっくり背中

2016年11月22日 | ダナン


今日は久しぶりに30℃超えの暑いお天気でした。
でも、日本から前線の尻尾が伸びてきているので、このお天気もあと数日かもしれません。

ぎっくり背中が一週間経っても激痛が引かないので病院へ。

毎回、最初に問診する若い医者は大げさな事を言う。
今回も「背中が痛いのなら腎臓結石かもしれない」と。。。
しかも「Stone do you know?」とか言ってアホか!って感じ。

なので無い無い、それは無い、足の負担が背中に出ただけと言っても
念のためとか言ってレントゲンはともかくエコーまで撮らされた。

こいつ毎回毎回、保険だと思ってなにかしら余計なことをやってくるよな。
前回は鼻血で経過観察のため入院してくれとか言ったしな。

最終的には院長が結果出してくれるからいいんだけれど
この院長もまたお気楽でぎっくり背中だからまっすぐ座って、屈まないで捻らないでねって
あんまり無理言うなよ。。。

結果的にシャワーで温めて、それからシップするのが一番効果的な気がします。
って、ぎっくり腰は何度もやってるからね。。。

僕は、ホテルに泊まると必ずオムレツチェックをするのですが、先日の取材のホテルのオムレツ。



これはいい!ケチャップが掛かっていない上にかわいい
しかも焼き方は完璧で、久々にベトナムのホテルでまともなオムレツに会いました。

そしてその後の取材地でこれ。

何かがいるのが分かりますか?



完全に一体化していました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温28℃][晴れ] 今週から仕事したかったけれど

2016年11月21日 | 異国で子育て


深夜から明け方までは雨が降り日中は晴れています。
まさにダナンの雨季の始まりのお天気です。

晴れた日中は空気も澄んでいて気持ちの良い秋のお天気です。
街のあちこちにススキも咲き始めていて秋感満載です。

先週は、取材Week。
元々カメラ大好きなHちゃんをアシスタントとして同行させて
プロカメラマンの仕事を間近で見せてみることに。

積極的に質問をして、先生に誉められたりして大喜びのHちゃん。



本来はフィルムが好きなHちゃんが、デジタルを駆使してチャレンジしていました。

若干、、引っ込み思案なところもあるHちゃんですが今回は大きな経験でしょう。
先生も、技術もセンスもあるから少し練習すれば伸びるよ。とお墨付きを頂きました。

少し練習してもらって僕の専属カメラマンに育ってもらいましょう。

ところで、昨日、意を決してマッサージに行ってきました。
2時間ヘッドマッサージからハンドマッサージ、、足マッサージ
ホットストーン、ボディマッサージのフルコースでチップ込み60万ドン≒3000円。

ガチガチだった身体がほぐれて背骨の痛みは無くなりましたが
両脇側に痛みが散ってやっぱりまだ痛い。

でも背骨から散って両脇側が痛いと言う事は筋肉か筋の痛みなので
もう少しで治るのではないでしょうか。。。<と期待してます。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温27℃][曇り] 取材終了で休養日

2016年11月19日 | ホイアン


明け方まで雨が降っていましたが今は止んで外が明るくなってきています。
このまままた日中は晴れてくれると思います。

取材中盤までは、奇跡的な快晴続きの秋のダナン。
一昨日は若干降られましたが、それでも順調に進み
昨日も朝方は曇っていましたが、昼前から晴れて良い写真が撮れました。

今回は僕の不注意で怪我をしてしまって歩けなかったので
徒歩が基本のホイアン取材ではシクロが大活躍してくれました。



これなかったら今回の取材は出来なかったわ。。。

足は日を追うごとに良くなっていて今はだいぶ歩けるようになったのですが、
背中の真ん中(たぶん腰骨の一番上)がぎっくり腰状態で身体を動かすと疝痛が走る。

今はこれが一番辛いですね。

まぁこればっかりは安静しか治す方法が無いので今日は静かに過ごします。

ホイアンにこんな可愛い料理を出す店が。



詳しくは本誌をお待ちください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加