DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温34℃][晴れ] しばらくのご無沙汰でした

2016年05月29日 | 新会社

今日は暑すぎず蒸しすぎず我慢できる範囲の暑さです。
どうもハノイがかなり暑いことになってるみたいですが、ダナンはそれほどでもありません。

なんだかんだと1週間ほどご無沙汰をしてしまいました。
実は今、会社で4期生を採用してそのトレーニングが始まっています。

いつもの事ながら山あり谷ありで結構疲れています。

仕事が終われば買い物して帰宅して夕飯作り。
外で食事すらしないので遊ぶこともなし。

そうこうしてたら誰からも誘われなくなりました;−;

まぁそうなんですよね。誘われても出られないしね。
子供を持つお母さんって、きっとみんなこんな感じなんでしょうね。

それでも昨日は久々にKちゃんと飲みに行きましたよ。
本当にひさびさに外食。

仕事終わって家に帰って夕飯作って食べさせて
自分から早めの時間がいいと言いながら約束に30分遅れて到着。

お母さん生活の時間が読みきれていませんね。。。。

そんなこんなの最近です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温35℃][晴れ] 昨日は選挙だったらしい

2016年05月23日 | ダナン


今日もまた燃えるように暑い一日です。
泳ぎに行きたい気分ですね。

昨日は久しぶりに休みを取って朝から買い物したりカレーを仕込んだり
台所に6時間ぐらいいて腰や背中が痛い。。。

ぜんぜん休んだ気がしない今日はヌルヌルと仕事してます。

一昨日から町に旗が立っていて「何の日だ?」と思っていたら選挙だったようです。



投票率99.9%とも言われるベトナムの選挙。
今日、会社で「選挙行ったの?」と聞いてみると「いえ、行ってません」と。

あれ?ベトナムって選挙に行ったかどうか公安が確認に来るんじゃなかったっけ?

するとお父さんが家族4人分まとめて行ってくれました
?????何それ?そんなのアリなの???

なるほどベトナムの投票率は高い訳です。

写真はこちらも久々のBanh Cuong。
手際よく鋏で切って盛り付けてくれます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温30℃][曇り] DaNangで美味しいBun Bo Hueの店を見つけた

2016年05月21日 | 会社のランチタイム


今日はうっすら曇っているのでそれほど暑くも無く楽です。
湿度も昨日よりは低いかな?

今朝は、昨日からやり掛けだった息子のPCの設定を終わらせて
「GAMEは自分でinstallできるでしょ」と任せて事務所へ。

お昼休みにいつものごとく「何を食べようか。。。」となり、先日来気になっていたBun Bo Hueのお店へ。

Tap Cam(MIX)を頼むと5万ドンとちょっと高め。
ダナンでBun Bo Hueが5万ドンってかなり胸張ってる価格ですよ。
それでもお客さんは入っているから期待大。

でてきたBun Bo Hueは、豚ばら肉、いろんな部位の牛肉、CHA BOと言う牛肉のすり身団子、血の固めたやつ等々。
ちょっと野菜が少なかったけれど、これは言えばサービスみたい。

で、これ!



スープはオリジナルなピリ辛味、化学調味料も少なめ。
血の固めたやつも、まったく臭みもエグ味も無く美味しい。

もしかするとHueの有名店「Bun Bo Hue」よりも美味しいかもしれない。。。

この僕が並盛りをほぼ完食できたのできっと美味しいと思います。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

[気温35℃][晴れ] 博物館へ社会科見学

2016年05月20日 | 異国で子育て


今日も湿度やや高めで暑いです。
風が熱風に変わってきましたね。
エアコン生活に慣れてしまったので辛いです。

15年もエアコン無しで暮らしていたのに、たった1年でこんなにエアコン体質になるとは。。。
人間、落ちるのは一気ですね。。。ww

さて、先日事務所の隣の博物館を見ていると小学生らしき集団が。。。
続々と続々と続々と大型バス4台分くらい来てたかな?

隣の博物館には米軍のヘリコプターや、阮朝時代に使っていた大砲なども飾られています。
男の子たちは一目散に大砲へ、そしてその先のヘリコプターを発見すると今度はヘリコプターへ一直線!



こりゃ引率する先生も大変だろうなぁ。。。

でも、ここはダナン市博物館。
ダナンの小学生がダナンの事を知るのは良い事です。

今の綺麗なダナンしか知らない子供たちには、昔のダナンの写真とか衝撃だろうしね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温35℃][晴れ] 久々の100円ランチ

2016年05月19日 | 会社のランチタイム


今日は湿度も高く日差しも強く気温より暑く感じます。
何もしなくても疲れる感じですねぇ。。。

そんなランチタイム、そろそろ本当にラーメンも飽きてきたので社員について近所のカフェへ
カフェと言ってもお昼時はCom Dia(皿ご飯)を提供しているらしく久々にCom Dia。

おかずと副菜を指定することもできるしTap Camと言うミックスもあります。
とりあえず面倒なのでミックスで注文。



炒め煮した肉が2種類、卵焼き、オクラ、冬瓜炒め、空芯菜痛め、ナスの煮浸し、海老の炒め煮にスープ付きと盛りだくさん。

盛りの良い所はご飯が不味いと言うのが定番なのですが、ここは僕でもご飯を美味しく食べられました。
うむ。。。これならたまに行ってもいいな。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温25℃][曇り] 急に北に低気圧が来て涼しくなったとBun Carry

2016年05月13日 | ダナン


急に北から低気圧が降りてきて台風のような強風の吹く曇り空です。
時折小雨も降ってきて肌寒さまで感じます。

昨日は新入社員の面接60名
今日はその選考会で24名に絞込み。

選考会は上級社員達でやるのですが、微妙に僕と考え方にずれがある。

:「使えそうな人を取る」
:「使いやすそうな人を取る」

単純作業だからそれでもいいんだけれど、会社の将来を考えると
それだけじゃダメな気がするので意見交換と言うか揉める。

:「この人、使えそうだよ」
:「田舎が遠いからダメです」

:「この人がいいです」
:この人の田舎はもっと遠いけれどいいの?」

などなど矛盾が。。。

まぁ落ち着くところに落ち着きそうですが、
一人優秀そうな人を泣く泣く切ったのが後に響かないことを祈ります。

さて、何度も紹介しているHoi AnのBun Curry



僕はBun抜きのバンミーで、粉唐辛子添加でいただきます。
Hoi Anの朝ごはんは、これかワンタンメンですねぇ〜

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

[気温33℃][晴れ] Bun Bo Hue 30000d

2016年05月11日 | 会社のランチタイム


今日も良く晴れていますが空気がちょっと重たい感じです。
昔と比べてエアコンとか車とかが増えたから機械熱も多くなってるんですかね。

暑いけれど日陰は爽やか!って感じが薄くなってきました。

とは言え午後から夕方に掛けては一気に涼しくなるので外飲みが楽しい季節です。

毎日毎日日本食屋でラーメンでは、さすがに飽きてきたのでランチ難民になってみました。

たまにはBun Boでも食べたいねとお店を探しながら発見した開店したばかりのお店。
Dac San Bun Bo Hue と書いてあるので、どれどれチェックしてあげましょうと入ってみました。



豚足は外してもらったBun Bo Hue。
スープがまったく辛くないですが、風味は本物。
唐辛子粉を投入で、ちゃんとしたBun Bo Hueの味に。

しかも、ここはBun もいいものを使っています。
Hueのやや太めのBunの麺。
あのBun Bo Hueも最近この麺に戻していました。

なんと言っても新規開店ですから店内や食器類もピカピカ。

若干、僕的には化学調味料が気になりますが許容範囲ギリギリ内。
小を頼んでも普通の並くらいの量だったので問題はそこだけかな?
僕は半分しか食べられなかったですが、娘は軽く完食してました。

ところでその向かいのお店のCom Tam屋さん。
ふと見ると2階でお肉を焼いていました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温33℃][晴れ] Bun Thit Nuong 25000d

2016年05月10日 | 会社のランチタイム


ちょっと湿度の高い晴れの日です。
ベタベタとまとわり付く感じが嫌な一日でした。

そろそろお昼に食べるもので悩みます。
少し涼しげな物が食べたいなぁ。。。と思ってもベトナムにはなかなか無いんですよね。

Bun Cha Ha No
i、Bun Mam、Bun Thit Nuong。

と言うことで今日はBun Thit Nuongを食べることに。

これもお店によってタレや内容が若干違います。
Bunと言う細い米粉のうどんが入っていてよく混ぜて食べます。




今日のお店は厚めで大きなお肉が何枚も入っていて、タレは少し重めで軽く酸味あり。
元々、Thit Nuong=焼肉の美味しいお店なのでお肉は美味しいのですが
Bun と絡めて食べるならもうちょっと細切りにしてくれた方が食べやすいですね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温36℃][晴れ] この花は何の花?誰か分かりますか?

2016年05月08日 | つぶやき



今日も良く晴れた洗濯日和です。
外はカリカリな感じ。
日よけ、日焼け対策、サングラスも必須アイテムになってきました。

先日ホテルでノニに似たかわった植物を見つけました。



これは何かの実なんだろうか。。。と思っていたら翌週花が咲いていました。



なんかひび割れた卵を茹でた時のようにニョロっと。。。



このボツボツひとつひとつがつぼみで全部に花が出る?
それとも全部咲いてひとつの花?
と思ったらすでに枯れている花もありますねぇ。。。

と言うかなんの花???

後ろにこれが咲いていたのでこれか?



と思ったら葉っぱが違いました。

なんという花で、最終形態はどんな花になるんでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温34℃][晴れ] Hoi An の隠れた名物 バインダップ Banh Dap

2016年05月07日 | ホイアン


今日も引き続き晴れています。
最近、夕方になると湿度が上がって雷が聞こえたりしていますが大雨にはなっていません。
山のほうで降っているのかもしれません。

Hoi An と言えばカオラウ、ホワイトローズ、揚げワンタンが3大名物と言われますが
他にもホイアン発祥と言われる名物にBánh đạp バインダップ と言うのがあります。

バインダップは、焼いたライスペーパー2枚の間に生のライスペーパーを挟んでマムネムを付けて食べます。



食べるときに上から叩いて割るので>Bánh đạp。
その食感と各店自家製のマムネムの味で美味しさは決まります。

こちらライスペーパーの製作風景



蒸し器に米粉を溶いたものを薄く延ばしてふたをして蒸します。



薄々なので剥がす時に熟練の技術が必要です。

ホイアンに行ったらぜひ一度食べてみてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温33℃][晴れ] 日本からの救援物資と子牛の丸焼き

2016年05月05日 | つぶやき


気温は33℃ですが、気を抜けない暑さです。
空気も乾燥していてカリカリのお天気です。

先日、日本から沢山の救援物資を頂きました。
ちょうど日本のラーメンが切れていたのでumiくん大喜び。



特に大好物のカップヌードルカレーと「これ食べるとひっくり返る奴だよ!」と丸ちゃん正麺に興味津々。
これは僕の分と言って二つを確保してました。



僕も早速いただきましたよ。



そばどん兵衛はやっぱり美味しいwww
この日の夕飯は子牛の丸焼き Be Tuoiです。
Quang Nam省にこれが特産の町があって、時々ツアーでも使っています。

子牛を丸焼きにして薄切りにして野菜と一緒にライスペーパーに包んで食べます。
皮や筋は骨と一緒に煮込んでスープにしますがこれはさすがに持ち帰れないので
皮の部分を使って自分で軽く再現してみました。



救援物資のひとつキリンラガーと一緒に。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温31℃][晴れ] ホイアンのPho(フォー)は他とは違う #ディーンフジオカ

2016年05月01日 | 食べる


今日は良く晴れた洗濯日和ですが気温はあまり上がっていません。
思い切ってシーツや毛布を洗濯してます。
もう15年、毎年のことですがGWはアクセス数が減る
もともとダナン情報サイトですから、みんな今頃ベトナムに来てるのかもしれませんww

↓こちらの順位も急降下してますので押してやってくださいww↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へにほんブログ村

さて、本題
ベトナムの麺と言ったら Phở フォー。
日本でもインスタントが出ているくらいなので食べた事がある方も多いでしょう。

日本では、インスタントを含め乾麺を使っている所が多いですが
ベトナムでは、 Phở フォーは基本的に生麺です。

ディーンフジオカさんが言っていたようなアルデンテのフォーは基本的には存在しません。
あれはアメリカ西海岸で乾麺のフォーを食べているからアルデンテが存在するんですね。

先日、フォーの製麺所へ見学に行ってきました。
おばあちゃんがもう50年以上1枚1枚手作りしている製麺所
おばあちゃん元気かなぁ。。。と思いながら行ってみると
なんと自動化されてました!@o@ 



そうだよなぁ。。。おばあちゃんもう70超えてるだろうしなぁ。。。
ちなみにおばあちゃんはまだお元気でお孫さん?曾孫さん?と遊んでいました。

で、この製麺機からでてきた生フォー生地を干します。



干します??ライスペーパーになっちゃうじゃん?!?!
↑と思った方はかなりベトナム料理通ですww

そうです。
フォーとライスペーパーはかなり近い物です。
干したらライスペーパー状になるのですが、これを裁断してフォーの乾麺になります。

フォーの乾麺?現地で?さっきフォーは生麺って書いてたジャン?!
↑と思った方はかなりのお天気Blog通ですww

そうなんです。
ホイアンはベトナムでも数少ない乾麺のフォーが主流なエリアなのです。

フォーはあのブヨブヨした食感が好きじゃないというあなた!←ディーンフジオカさん
一度ホイアンのアルデンテのフォーをお試しくださいww



今回は実験的にタイトルにハッシュタグを付けてみましたがあれでいいのかな? #ディーンフジオカ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

[気温33℃][晴れ] My Sonで新しい発掘工事

2016年04月30日 | チャム族


と言うかと言うか微妙なお天気です。
雲が掛かっているので気温も上がりすぎず33℃くらい。
ただ、じっくり焼かれている感じで水分補給に気をつけた方がいいですね。

先日、久しぶりにミーソンへ行ってきました。

今は車で中まで入れないので新しいチケットセンターからカート乗り場まで歩きます。
カートで奥まで行ったら更に遺跡の入り口まで歩きます。

こっそりと書いておきますが遺跡の順路は逆周りの方がいいですよ

あの順路通りに行くと本命にたどり着くまでにヘトヘトになって嫌気が挿す事間違いなしですww

で、新しく発掘をやっていました。
かなり爆風で吹き飛ばされたところなので土台しか残っていないでしょうが
彫刻などが残っていたらうれしいですね。



恐らく塔を囲む石積みと柱の土台らしき物が出土していました。
来週も行くのでまた経過を見てきます。

実はこの場所は数年前に韓国のKOICAがパワーショベルを入れてしまった場所。
工事は途中で中断されましたが当時から「この場所には遺跡があるからまずいだろう?」と思っていた場所です。

少しずつでも何か出てくれるといいなぁ。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温33℃][曇り] ホイアンで見つけた新しく流行りそうなもの

2016年04月29日 | ホイアン


今日は曇っていて湿度は高いものの気温的には楽です。
でもこんな日はじっくりこんがり焼けそうなので日焼けには要注意です。

久しぶりにホイアンに泊まってナイトマーケットを歩いていると変な面白い物を発見!



まるちゃんのコスプレをしたふなっしー?
じゃなくてたぶんまるちゃんのキーホルダー。

その場でイニシャルを貼り付けてくれます。



2万ドンだったからこれはベトナム人に人気になるかも。。。

いろいろといましたよ。


でもね、よく見ると作るほうが大変なんじゃないのか?
という代物ですwww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温36℃][晴れ] ホイアンと言ったらこれでしょ

2016年04月28日 | ホイアン


今日は、かなり暑くなりましたね。
脱水症状が気になるくらいの暑さでした。
みなさん気をつけてくださいね。

3日間京都の料理家高谷先生のツアーに行ってきました
やっぱり食ツアーは面白いですね。

今回はちょっとメニュー構成間違えましたかね。。。
中部のマニアックな食事ラインナップをし過ぎてしまったかもしれません。
みなさん、美味しく食べていただきましたが構成にもう一ひねりあっても良かったかと反省しております。

でも、これはまぁ定番ですからもちろん入っていますよ。



ホワイトローズ



カオラウ

そして川くだりで見た漁の網



これが風になびくときれいなのです。

これも船のツアーに行かないと見られない光景です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加