DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温29℃][晴れ] え?追い出される?

2017年02月22日 | ダナン


今日は、日焼けするかな?というくらい暑かったですよ。
まだ2月でこの感じ。やっぱり太陽が近いなと感じます。

雨季も終わりに近づいて厚いレインコートを洗濯して
乾きつつある空気でしっかり干して、次はベッドのマットレスを干したいな。
なんて、のんきに考えていたら追い出しの危機!

今日、この部屋のオーナーが「部屋を売りたい」と言っているらしい。

この部屋をビル管理会社へ売る。
ビル管理会社は、契約金が欲しいから今いる人を追い出して新しい契約者を探す。
実際この部屋を見に来た人がいました

家無き親子になったら、Han市場あたりでホームレスしてますので見かけたらよろしく;-;

ビールが3倍進むベトナム漬物。



日本の酒盗と奈良漬を合わせて唐辛子を足したような漬物。
これもHan市場にあるお店が美味しい。 ビールがビールが進むくん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温29℃][晴れ] お茶ってこんなに違うのか

2017年02月21日 | 異国で子育て


今日は、暑いくらいの一日です。
よく晴れて空気も乾燥しています。
ジャンバーにもなっている厚手のレインコートを洗濯して朝干して来ました。
きっと夕方にはちゃんと乾くことでしょう。

先日いただいたお茶を毎朝飲んでいます。
これを飲むと体がすっきりすると言うかお腹が空いてくるから不思議。

今までは朝は甘いベトナムのインスタントコーヒーをホットで飲んでいましたが
これを飲み始めてからはこのお茶で体を目覚めさせて他のものを飲んだり食べたりしています。

子供の頃はあまり日本茶って好きではなかったのですが
さすがに茶筒、木箱入りのお茶は違いますね。


娘にも「良いお茶はきっと体に良いよ」と勧めたので値段を調べたらびっくり!

二缶入りで1万円でした。。。

こりゃ。。。手が出ないわ。。。

でも、調べるとお手ごろ価格のもあるじゃない

娘よ、こうゆうのを探して飲みなさいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温26℃][晴れ] こ!!この水は?!?!

2017年02月19日 | ダナン


今日も良く晴れた一日でした。
事務所の引越しだったので、一日中仕事してヘトヘト。。。
立ったり座ったりで、足も腰もかなり痛んでます。。。

引越し業者に頼んだのですが、まぁ仕事が遅い。。。
ひとつ荷物運んだら、さっさとエレベーターを下に下ろせばいいのに
そのまま自分たちがまた乗って降りていってグズグズグズグズと。。。
うちの連中はと言えば、「荷物運びは業者がやるから」とボケェ~としてるし
そんなんじゃ終わらねぇぞ!と渇を入れて作業させる。

PCの梱包解きも業者の仕事だったんだけど40台を二人でノタノタ開梱されてたらこちらの仕事が終わらない。
うるさい!と言って全員に開梱からセッティング。
なんとか昼過ぎには格好がつきました。



それから我々はLANの設定と動作チェック。
無事夕方には全部稼動できました。

ところで、表題の写真。



クタクタで座っていた時、ふと目に入りました。



SUMO Waterですよ。

で、あらま、ご無沙汰です。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温25℃][曇り] ダナンも食のバリエーションが増えてきた

2017年02月18日 | ダナン


曇っていますが概ね晴れです。

最近、特に思うことは車が増えたなぁということ。
昔は、無用の長物だと思っていた片側3車線の道路も最近は渋滞しますからねぇ。

それに伴い、一歩通行や16人乗り以上時間帯通行禁止とか交通ルールも複雑化しています。

Google Mapで表示された最短距離が、時間帯によっては必ずしも最速ではない。
細い道に車やバイクが集中してしまうため遠回りした方が速かったりもします。

10年前からこの状況を予測していたダナン市、Good Jobです。

変わってきたのは、道路状況だけではなく食生活も変わってきました。
日本食材の豊富なスーパーができたり、日本食以外の日本味も増えてきました。

そんな中で新しくOPENしたのが、台湾料理と日本食を出すお店。

よだれ鶏がありましたよ。



花椒を使った振り切れた辛さとしびれ感。
今まで無かった旨辛味で癖になります。

16年前に来たばかりの頃は連日Com Gaというローストチキンライスばかりで
本当に食のバリエーションが少なくがっかりしていましたが今は楽しいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温26℃][晴れ] 今日もまた行ってしまった、美味しいお店。

2017年02月17日 | ダナン


今日も良く晴れた一日でした。
ポカポカと暖かく気持ちの良いお天気で洗濯日和でした。

テト前にマッサージに行ったまま、テト休業、テト明け仕事が忙しく
約1ヶ月くらいはマッサージに行けていませんでした。

ここ数日、寝ていても身体の凝りのせいか思考も錯乱してくるようになって
こりゃヤバイわ!と思って今日は遂に行ってきました。

ホットストーンマッサージ90分28万ドン≒1400円。
それにチップで10万ドン≒500円で揉み解して頂きましたよ。

すると、身体の芯から疲れが噴出したみたいでしばらく身体が小刻みに震えていました。。。
きっと1日くらい空けて、もう2回くらい行くといいんだろうな。。。

その後、昼食を摂らずに会議、会議後Hueより美味しいBun Bo Hueのお店へ。
ここもヘビーローテーションです。



いつもの牛筋煮込みBun。
柔らかく良く煮えています。
黒っぽい四角いのは血を固めたPhit。
これが美味しいのが、良いお店の証拠。

詳しくは本でww

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温26℃][晴れ] やっとお天気が良くなった。本がまもなく出ます。

2017年02月16日 | ダナン


やっとお天気が良くなりました。
日中は気温も上がって26℃、気持ちの良いお天気でした。
このお天気はしばらくは続きそうです。

ただ、今の時期、日中あまり晴れると夕方から急に寒くなるので要注意。
うっかりしているとすぐ風邪をひきますよ。

今、ダナンを中心にホイアンとフエのガイドブックを書いています。
3月18日に発売予定で、だいぶ佳境に入ってきました。

まもなく詳細などもお知らせできると思いますが
とりあえずFBページを作りましたので応援よろしくお願いいたします。

現地在住日本人ガイドが案内する ダナン・ホイアン・フエ

まぁ本当はガイドでは無いのですけれどね。
コーディネーターだと分かりにくいのでガイドという表現を使っています。

ちょっと風変わりなガイドブックですよ。
僕が書いてますからねwww






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温23℃][曇り] ここはコスパ高いわ

2017年02月15日 | 食べる


今日もどんよりと曇って寒い一日でした。
気温が23℃を切ると体も頭も心も動かないですねぇ。。。
朝、足湯をして身体を温めてから出勤してます。

寒いので熱いスープ物の食事を採るようにしています。

先日から気になっていた飲茶屋さん。
やっと行くことができました。

今まで飲茶とは名ばかりのスーパーで買ってきた冷凍食品を蒸して出すだけの店。
タレも、ベトナム醤油かTuong Otと呼ばれる化学調味料満載のチリソースだけ。

それでも平気で「自家製」を唄っている店も多々ありました。

でもここは、芽ニラかな?で縛った餃子があったので
あ、これは冷凍ではできないな。。。と、ちょっと期待。

そして、その餃子と、ホタテ餃子を注文してチェックを。



あ、これ、本物の手作りですよ。

タレもいろいろ気を使って作ってる感じだしレベル高いです。
でも、値段安いですww

その後、調子にのってあれこれいろいろ頼みましたがどれも美味しかった。

箸休めに代わりに頼んだ青菜炒めが、普通で逆に美味しくない印象でした。

昼も営業していて水餃子ラーメンがあると言うから行ってみたら。。。
朝と夕方からしか営業してないよんって。。。残念。。。

近日また行きたいなぁ。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温22℃][曇り] ダナン癌センターとダナンの交通規制

2017年02月12日 | ダナン


薄っすら日差しはありますが、今日も寒い一日です。
明日までくらいはこのお天気が続きそうですね。

少し前にダナン癌センターが出来た事は知っていたのですが
少し遠いのと、うちは癌家系なので、行ったらなんかヤバイ気がして行きませんでした。

でも今回ちょっと仕事で前まで行くことになり行ってきましたよ。

ドライバーに「癌センター」が伝えられずに「新しい大きな病院」と言っていたのですが
いかんせん、感の悪いドライバーは理解できず、現地に到着したら



「Bệnh Viện Ung Bướu って言ってくれれば分かったのに」と。。。
そりゃそうだろ! そんなベトナム語知らんわ!

Nguyen Tat Thanhから海沿いを走って行かなければいけなかった場所なのですが
今はGa Ba Hue から新しい道ができたので近くなりました。

しかし!

最近のダナンは交通規制が厳しくて16人乗り以上の車が通行できない道が増えました。
Ga Ba Hueも通れないと言ってたけど本当かな?
あそこを通れないとかなり面倒なんだけどな。。。

しかも夕方16:00-19:00には更に通れない道が増えて
家の前まで戻れませんでしたよ。。。

もう16人乗りを使うのはやめよう。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温20℃][小雨] 五行山の新しい洞窟?

2017年02月11日 | ダナン


ここ数日お天気の悪い日が続いています。
今日も小雨模様で寒い一日です。

今週は事務所引越しやら、本の最終段階やらとなにかと忙しく
気が付いたらBlogを1週間も更新していませんでしたね。

FBは毎日何かしら書いているので「このネタあとでBlogに書こう」と
思っているだけで書けない日が続いていました。

Blog書けないくらいなので、夕飯も数日作れませんでした。
チャーハンだけで済ましてしまったり、外食してしまったりと
ちょっと息子には申し訳無いことをしました。

ここ3日は簡単ですがきちんと料理をしました。

ところで、先日久しぶりに五行山に行ってきましたよ。
入り口のところの洞窟は以前は奥まで入れなかった気がするのですが
立て看板があって奥まで入れるようになったみたいです。



今回は時間が無かったので入りませんでしたが、
ここは無料で入れるようなのでお天気が良くなったら行ってみましょう。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温26℃][晴れ] 麺抜きタンメン焼き餃子スープ

2017年02月06日 | 食べる


今日もよく晴れましたね。
日中晴れると、夕方からは少し寒くなります。
この気温差にやられちゃう人も多いので注意してください。

まぁまぁまぁまぁ今日までいろいろ忙しく。。。
と言うか、予定通りに仕事が進まなくて参ります。。。

昨日、娘と話をしていて「スープ餃子が食べたいなぁ」との話になり味一へ。

3日前にumiと久しぶりに水餃子を食べたら美味しかったので
ワンタンスープの好きな私は、スープ餃子にしてくれないかなぁ。。。と。。。

でも、スープ餃子なら焼きの方が香ばしくて美味しいんじゃない?
水餃子のままスープになるとデロデロになりそうじゃない?

とか、考え出したら夕べは頭の中で焼き餃子スープがグルグル廻ってました。

そこで、店主今野さんに相談した方が早い!って事でお昼は味一へ。

S:わがまま言っていい?
今:何ですか?
S:タンメンの麺抜きと焼き餃子を一緒にだしてもらえますか?
今:何するんですか?
S:スープ餃子が食べたいんです。
今:ほうほう。(従業員に)「麺なしタンメン、水餃子!」
S:いや!焼き餃子で!
今:え?焼きでいいんですか?
S:うん。たぶんそっちの方が香ばしくて美味しいと思う
今:あ、なるほどねぇ。。。

と、そんなやりとりの後、作っていただきました。



味一の餃子は皮がモチモチで厚めなので想像通りの味でした。
麺抜きタンメンはタンスープ?いや、タンは湯でスープだからタン?ww

超野菜一杯のスープに焼き餃子を入れると思ったとおり焼き目が生きて美味しい。
ただ、もともと別に食べる料理なので、あわせるとちょっとしょっぱいけれどギリOK!
次回はスープを薄めに作ってもらえば問題なし。

これ、餃子の皮だけ焼いたやつでも美味しいかも。
餃子の皮だけを片面だけ焼いてちょい蒸して半分か3つくらいに切って
それをタンメンスープに自分のペースで入れながら食べたらハマりそう。

特に、女の人とか好きそうだけどな。
新メニューにしてくれないかなぁ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温25℃][曇り] 死にそうだった昨日と復活の今日

2017年02月03日 | 異国で子育て

暖かい曇り空でした。

3日くらい前に食べたタイ製の缶詰によりずっと胃痛。
昨日は、吐くは、胃はカチカチになるわ、背中は痛いわで全身が痺れて動けない。

プロレスのストマッククローで動けなくなるのはこの原理なんですね。。。
座ることも立つこともままならず、一日中ベッドで唸ってました。

息子が帰ってきて、すりこ木で背中をマッサージしてもらって少し楽に。
そこから薬を飲んでまたベッドへ。。。

夜11時頃やっと楽になってそのまま寝て今朝はまだ痛みは残るものの動けるようになりました。

それでも、今日から仕事が始まるので忙しい。
忙しいくらいが、痛い痒い言ってられないからいいのかな?

店主今野さんが帰ってきたのでお昼は味一へ。



さすが本家の味で美味しいのですが、胃痛で4日くらいろくに食事をしていなかったのでだいぶ残しちゃいました。
まだ、食べると胃が痛くなるんじゃないか?と怖いんですよね。

徐々に復活しましょう。

そうそう、毎日9階から1階まで一日一度は歩いて降りることにしました。
運動不足もこの胃痛を生み出している気がするので。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温24℃][晴れ] この店、何の店?誰か知ってますか?

2017年01月31日 | ダナン


午前中は良く晴れて、昼過ぎから少し曇ってきました。
明日あたりから少しお天気は崩れてくるかもしれません。

ダナンの街で今、気になっているお店は3軒。
そのうちの1軒は先日食べてきたので制覇しましたが
家のそばの1軒と中心部にある1軒はまだお休みでチェックできてません。

で、中心部にある1軒がこの店。



カエ○レロ?

真ん中の文字は垂れ下がって読めません。
覗き込んでも何の字だか分かりません。

この店なんの店???

誰か知ってる人いますか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温26℃][晴れ] 元旦の話

2017年01月30日 | テト


迎春ですな。
大晦日から今日は3が日最終日。
ずっと晴れでした。

元旦にやっているお店を探しに街を廻ってみましたがやっぱり少ないですね。
FBにも書きましたが、来年のために覚書

元旦やっていたお店
Bach Dang通り Water Front 、Rachel
Yen Bay :Bella Pizza、Dau Do Cafe
Tran Phu :Akuruhi 近くのガソリンスタンド、Luna Pub、Hoa Ly
Le Hong Phong :Bun Bo
Nguyen Chi Thanh : Bun Cha Ca Ong Ta
Quang Trung : 40 Quang Trung あたりのCom Binh Dan などなど

お天気が良かったのでBach Dang通りの花飾りの前で写真を撮っている人が沢山居ました



娘が一緒に居たら写真撮ったかもしれませんが
息子と二人なので、さらっと流しました。。。

で、やってる店を探していたら気になっている店がやっていたのでランチ。



15万ドンでこのクオリティならアリですね。
ちょっとしょっぱかったので、そっちを直して欲しいかな。

息子umiは付け合せのピクルスにハマってました。
それなら作れるから今度作ってあげましょう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温26℃][晴れ] 迎春とはよく言ったものだ

2017年01月27日 | テト


一日綺麗な晴れでした。
今日はベトナムの大晦日、明日から新年です。

迎春とはよく言ったもので、例年、元旦はだいたい良い天気です。
きっと明日も良い天気でしょう。

Blog右端のひまわり画像でもダナン上空は綺麗に晴れていて
この晴れは2-3日続くでしょう。

昼過ぎからは窓から日差しの入るこの部屋。
この時期、なかなかチャンスが無いので布団を干しましょうと
薄掛けですが、干すことにしました。

最初は椅子に干していたのですが、息子がカーテンレールに吊るした方がいいんじゃない?
最初はえ?と思ったのですが丁度良いサイズなので吊るしてみました。


ぴったり!

西日を防ぎながらしっかりと干せました。

ところで、今年は平成29年なんですか?
なんかTVのCMで酉29年 とりにくどしなんてやってて気がつきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温21℃][雨] 新しい事務所へ引越し準備。。。だがテト前で。。。

2017年01月25日 | 新会社


夕べから雨が強く降り続いています。
夕べは早めに寝たので今朝4時過ぎに雨音で目が覚めました。
気温も下がって21℃、日中の21℃はダナンの最低気温に近いでしょう。

テト明けに新事務所に引っ越すのでただ今準備中です。
電源配備やらLAN配置やらと下準備がいっぱい。

しかも、契約前の話と話が違う!というのも連発でまた胃が痛いです。

明日からベトナムでは公式なテト休み。
そのせいか、仕事をなんでもテト明けに延ばそうとする。

しかもそのテト明けが2週間後って。。。
どんな田舎だよ!

今時、都市部で2週間も休んでるやつ居ないぞ?!
農家のおばちゃんかよ!!

新しい事務所のベランダから海を見ると。。。



ビルみたいな船が泊まってます。
どこから来た船なんでしょうかね。

新しい定点観測はこんな感じです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加