DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温37℃][晴れ] 秋になる前にアイスクリーム第2弾

2015年08月28日 | 食べる


晴れですが、だんだん秋晴れ的な雲になってきました。
暑さも焼けるような暑さから爽やかな暑さに変わってきています。

そう、もうすぐ9月。。。

明日からダナンはイベント目白押しですよ

明日から3日間は越日文化交流フェスティバル
9月2日建国記念日は夜9時から花火
9月4日からは光の芸術フェスティバル

9月2日の祝日に合わせて観光客向けのイベントなんでしょうね

泥棒と交通事故にはくれぐれも注意してください

先日、フルーツアイスの話を書きましたが、その第2弾

メガ盛りアイス



これ、お皿の1辺が20cm以上あります
半分まで食べましたがGiveUp!
熱い紅茶でも無いと食べ切れません
唇が紫になりましたwww

でも、メガ盛りに驚いていてはいけません!

こちらギガ盛り



アイスクリームが12Scoop乗ってます。
しかも、どれも100%天然無添加手作りだから美味しい!!

真ん中にはチョコレートフォンデュまで乗っています


でも。。。いくら美味しくても12Scoopは無理。。。

4人で食べてちょうどいい感じです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温36℃][晴れ] やっぱ南国だから南国フルーツのアイスがいいよ

2015年08月26日 | 食べる


今日も日中は焼ける暑さですが、今、午後3時、また雷が鳴り出しました。
ここで1時間くらいの夕立が降るとその後さぁ〜っと涼しくなるので夕方散歩が気持ちいいです。

これもスケッチが出たので情報解禁 乾季の終わりはアイスで締める!

アイスクリーム特集をやりました。

やはり南国フルーツの豊富なベトナムって事でフルーツアイス系にフォーカス

その代表格がこれ



パイナップルをくりぬいちゃったシャーベット
無添加でパイナップルそのまんまの味がすっきりしていて美味しい

これもそう



ドラゴンフルーツをくりぬいたカップに入ってます
これは、甘くなくて冷たくてダイエットできそうな感じ

他にも新しいフルーツアイスがいろいろとありました。

またご紹介します。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

[気温36℃][晴れ] 体重増えたよ!

2015年08月25日 | つぶやき



今日も引き続き晴れています。
台風が遠ざかったので少し雲が散らばって昨日よりは涼しい(?)36℃です。

ハイヴァン峠が薄っすら霞みがかってます。



ダナン湾には先日の病院船もまだ滞在しています。



昨日、誘われて露天風呂へ。
またお風呂に入る前に体重を量ると44.9kg +2Kg成功!

快挙ですよ!
プロテインとBot Ngu Cocのおかげですよ。

最近は、朝何か食べてからNgu Coc
昼を食べたらNgu Coc
夕飯食べたらNgu Coc

と、忘れずに一日3回飲んでますからね。
成果が出てきましたね。
しかし、お風呂上りにもう一度量ると44.8kg。。。−100g

休憩室で一杯飲んですこし摘んでみんなはもう一度お風呂に入りに行きましたが
僕はまた体重が減ったらイヤなので行きませんでした;−;

これからも続けて飲みます!目標!+10kg

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

[気温38℃][晴れ] 青い空青い海ダナンの夏

2015年08月24日 | ダナン


台風が雲を引っ張っていってくれているのでダナン快晴です。
暑いを通り越して燃える暑さのここ数日です。

日中、あまりに暑いせいか午後3時ごろに一度夕立が激しくあります。
1時間くらいで止むのですが、今日は雷も激しく鳴っていました。

実はこのもダナンの名物。

フエの王宮にある九つ鼎にも描かれています。



でも、夕立は1時間くらいで止むので夕方は空気も街も洗われて涼しい!

今の時期、ダナンに遊びに来る方は、このギャップも楽しんでください。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温37℃][晴れ] 辛いものは好きだけど

2015年08月22日 | 食べる


今日もカラカラのカリカリのお天気です。
外に居ると照り返しの熱気も風も熱風な一日でした。

もうね、目が乾いちゃうくらいチリチリを通り越したカリカリですよ。

みなさん、水分補給に気をつけてくださいね。
僕もさっき水が足りなくて足が攣ったり手が攣ったりしました。

水を飲んだら落ち着きましたけどね。

さて、スケッチが出たので情報公開
辛さで暑さを吹っ飛ばせ!

この中に出てきたこれ



カルビチゲ
もう、辛い料理の定番ですよね。
たまに無性に食べたくなります。

そして、こちらも定番というか辛さの帝王?インド料理



写真はタレーですが、ただ辛いだけではなくヨーグルトとかチャッツネを混ぜることで
激的に辛さが隠れて食べやすくなるって事は本当に最近知りました。

いままではただの漬物的箸休めかと思ってましたよ。

でも、これらを凌ぐ凄い調味料を手に入れてしまいました。

ほんの10ccで固まる辛さ

おいおいお伝えします。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温33℃][晴れ] 黒電話って世界共通??

2015年08月21日 | つぶやき


今日もカラッと良く晴れています。
暑すぎず、湿度も低くすごしやすい一日です。

明日辺りからお天気崩れそうな予報ですがどうなんでしょ?
日本をかすめそうなW台風はどんどん強力化してますね。
この小さいほうの影響が明日辺りからダナンでも出そうです。

今日、取材に行った先で目に入ったこれ



なつかしい黒電話です。
ダイヤルのところに電話番号が書かれているから使われていた物でしょう。

裏返して見てみたけれど特に製造元は見つけられませんでした。

これって日本独自の物かと思っていたのですが世界共通ですかね??
なんか、アメリカ系の古い電話機は、ダイヤルにアルファベットがあったような。。。

最近、骨董品やレトロ、アンティークがブームのダナン
時々「なんでこれが?!」と言うものも目にします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温35℃][晴れ] Bun Mam(ブンマム)は夏の食べ物

2015年08月20日 | 食べる


今日も良く晴れています。
空が青く視界も広いです。
カラっとしたお天気ですねぇ。

最近、自炊ばかりをしているので日本食と言うかshiro食ばかり。
昨日のお昼に「たまにはブンマムでも食べようか」という話になり路地裏へ

Bun Mam(ブンマム)と言うのはブン=細うどん マム=様々なタレの総称

そう、ブンをマムで食べるからブンマム<何のひねりも無しww

ブンマムは汁無しの和え麺で、少し辛い魚の塩漬けの発酵タレ「マムネム」を使います。
クサヤまでは行きませんが、それに近い匂いがあるので苦手な人もいるかもしれません。



ただ、慣れると美味しいクサヤの干物と言うくらいなので
このマムネムも慣れると病みつきになる味です。

たっぷりの野菜と細めんのブンに豚肉系の具が乗ったところにマムネムを絡めてたべる。
ベトナム版、冷やし中華とでも言いましょうか。。。



なぜ、ブンマムが夏の食べ物かと言うとブンマムには刻んだ子豚の丸焼きや
茹で豚バラや、チャーシューが乗ってくることが多いのです。

夏場はこれら肉系具材の脂が程よく柔らかくなって麺に絡むので夏場が美味しいそうです。

ここの屋台は1杯12000d≒70円 久々に美味しかったです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温35℃][晴れ] お風呂ブーム

2015年08月18日 | ダナン


今日もまたまた良く晴れた一日です。
海とかプールとか行くのにちょうどいい天気ですねぇ<って行きませんけど。。。

これまたスケッチが出たので情報解禁

日系企業さんが、ダナンに大浴場の露天風呂を作っちゃいました。

その名も



花の湯

リゾートホテルに併設されているのですが、お風呂のみの利用も可能
リラクゼーションルームで湯上りビールや軽食
マッサージも併設されているのでリゾートスーパー銭湯って感じですかね

お風呂で温まってから冷泉風呂に入れるのですが
これがただの水風呂じゃなくて冷やした水風呂なんですよ

冷たいけれど癖になります



露天風呂としてはダナンで2軒目ですか
大浴場文化が広まるか??

広まらなくても、在住日本人には嬉しい存在です。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

[気温36℃][晴れ] あ、ダナン湾にこんな船が

2015年08月17日 | ダナン


今日もダナンは良い天気です。
うっすら雲があるので気温も上がらず35−6℃といったところ。
日陰に入れば涼しくてダナンの夏らしいお天気です。

さて、今日は自分の部屋からダナン湾を眺めるとなんだか見慣れない船が。。。

四角いのが写っているの分かりますか?



あれ?なんだろう?とデジタルズームで写して見ると



赤十字マークが付いています。

そう、これは世界を廻っている病院船で今回はダナンに寄港して無料で心臓の手術とかするそうです。
<ニュースソース忘れた>

5年位前にニャチャンでも見かけたことがありました。
毎年来てるんですかね?

当然、事前に登録して受診するんでしょうね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

[気温36℃][晴れ] 意外に美味しい”○○○”のミークアン

2015年08月16日 | 食べる


今日も程よく晴れてます。

いまだに、本家Webのメンテナンスができない状態なので
右端のメニューバーにWebに置いてあったひまわりの写真へのリンクと
ダナンの現在の気温を置いてみました。
その下のリンクはGoogle Mapへのリンクです。

さて、スケッチが出たので情報解禁

ダナンの名物と言ったらご存知ミークアン
ミークアンのデフォルと的なミークアンのミークアン
出汁と麺が決めての絶品ミークアン
ちょっと麺が違うダイロックスタイルのミークアン

様々なミークアンをご紹介してきました。
今回は、分類的にはDai Loc Style のミークアンで、美しく盛り付けられています。


代表的なミークアンには、鶏、豚、海老等ががありますが、今回のここはなんとカエル

【ダナン】本場ダナンでも珍しい一品!カエルのミークアン

カエル自体はベトナムの食卓ではポピュラーな食材ですが
カエルのミークアンと言うのは僕も初めて食べました。



でもね。。。
なんの違和感もありません

むしろあっさりしていて、肉も柔らかくて鶏より食べやすいかも。。。
チャンスがあったら一度お試しください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温38℃][晴れ] ホイアンの朝ごはんはブンカリー Bun Carry

2015年08月15日 | 絶品


また台風が発生していて雲を引っ張っているようです。
よく晴れた暑いお天気になっています。
若干湿度もあるかな。。。

ホイアンに泊まると決まっていく朝ごはんがあります。

それは、手作り海老ワンタンメン(Hoang Thanh Tom)とブンカリー(Bun Carry)

ワンタンメンはお昼でも食べられるのでこの日はブンカリーを食べに。

牛筋や牛骨をじっくり煮込んだこってりスープ。
これがブンに絡んで実に美味しい。

ここのお店は、メニューはこれ1品のみで3万ドンと朝食としては安く無いのですが
まぁ〜朝からひっきりなしにお客さんが入っています。

僕は最近ブンが苦手なので、ブン抜きでパンで頂きます。
ホイアンのパン(Banh My)もまた独特で外はかりかり中はもちもちで美味しいんです。



ちょい唐辛子を足してピリッとさせるとなお美味しい。

ホイアンの絶品朝食です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温38℃][晴れ] ホイアンの孔子廟

2015年08月13日 | ホイアン


昨日は久々にホイアン泊まりでした。
Agodaで調べた「プール付きの一番安いホテル」これが大失敗。
古くてプールは水が汚くて唯一喫煙可というところだけが助かりました。

もうひとつの候補のホテルの方が良かった。。。

次回は、ホイアンのホテルは自分の目で探すことにします。

さて、べトナムに住んで15年、ホイアンに通って15年。
実は、一度も入った事の無い廟があったんです。
#もしかしたら忘れているだけかもしれないのですが。。。

それがこちら



ホイアンの孔子廟です。

昔の中華街は、孔子廟から関帝廟までと言ってここから
ホイアン市場前の関帝廟までが初期開発エリアだったそうです。

関帝廟は何度も行っていますが、孔子廟はなぜか素通りしていました。

なかに入ると立派な建物が



もちろん修復だと思うのですが詳細が分かりません。
ホイアンが本格的に開発されたのが15世紀と言いますからオリジナルはその頃のはず。

ところが中へ入ると本殿は集会場になっていました。
本殿の裏に回ってみると大成宮と言う建物が。。。。



おっと!中に居ました孔子様です



明らかに最近の物でしたが結構立派なものでした。

本殿に書かれている文章が「勉強しないと生きていけないよ」とか
「お母さんを大切に」とか「先人の教えを知る」とか正に孔子!的だったのが印象的でした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

[気温38℃][晴れ] え?これ?何??

2015年08月11日 | 食べる


今日も良く晴れた暑い一日です。
外へ出るとチリチリと痛い感じ。
熱射病に気をつけてください。

先日、某所へ取材に行って見つけた料理
それはカエルのカレー

蛙のカレーですよ?
カエル肉を使ってるそうですよ?

でも、メニューの写真はどうみても日本のカレー。。。

へぇ〜カエルって言っても姿で入ってる訳じゃないし
カエル肉は鶏肉みたいだから問題はないだろう
見た目も日本のカレーっぽいから頼んでみようか。。。

で。。。出てきたのがこれ。。。



はぁ???

黄色くてまるで昭和の学校給食のカレー
と言うかキャラ弁のつもりなのか?なんなのか?って何なんだ??そのキャラは??

食べてみると、刻んだたまねぎをVNカレー粉で炒めて
Bot Nangと呼ばれる大豆の粉でとろみと言うかドロみと言うかネバネバを付けた代物。
で、味は塩味のみ。。。

お父さん、一口食べてGive Up orz
umiくんは「もったいないよ」と言いながら無理して食べてましたが
お父さんが「変なもの食べると味覚がおかしくなるからやめたほうがいいよ」と
umiくんも今までに食べたこと無いくらい最悪。。。と。。。

まぁ、怖いもの見たさでどうぞww

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温33℃][晴れ] フエフーズの新商品!

2015年08月09日 | フエ


今日は晴れてはいますが空気が乾燥していて過ごしやすい一日です。
チリチリもせずベタベタもせず良い天気です。

さて、フエフーズさんが新商品を出していたので買おうと
フエの市内を探しましたがみつけられません。
そこで、特別にお願いして工場へ買いに行きました。

それがこちら
その名も乾杯


アルコール度数を14度に抑えた軽い飲み口の日本酒だそうです。

早速買ってきましたがまだ冷蔵庫で冷やしています。



ひとりじゃ飲めませんからねぇ。。。

お話をお伺いするとこの「乾杯」は、まだあまり出荷されていないとの事。

出荷されていないと言えば、最近ダナンの日本食屋さんで「いも一」「むぎ一」等の
「はじめシリーズ」見なくなりましたよねぇ。。。

「うめ一」という梅酒も出てるんだけどまず見ない。。。
あれで梅酒サワーとか作ると結構美味しいんだけどなぁ。。。

「いも○陸」「むぎ○陸」の「○陸」シリーズは飲むと頭が痛くなるので飲めません。
はじめシリーズ置いてくださいよ〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温35℃][晴れ] フエのお菓子

2015年08月08日 | フエ


良く晴れた一日でした。
気温も上がり35−6℃。ダナンの夏らしい一日でした。

昨日、今日とフエに行って来ました。
とは言っても日帰り2連荘。

片道約3時間の往復は、さすがに腰に来ましたww

で、今日の写真はフエの伝統菓子の盛り合わせ。



リンク先はベトナムスケッチ

ゴマグミMè Xửngをベースにしたさまざまなお菓子
Bánh Dẻoと呼ばれるやわらか餅などがあります。
他にもコリアンダークッキー Bánh Ngòも日本人には人気です。

フエのお土産にぜひどうぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加