DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温24℃][晴れ] 久々に魚

2017年01月18日 | 食材


今日も綺麗に晴れています。
今のところ気温はそれほど高くありませんが晴れの一日になりそうです。

もうすぐテト(旧正月)だからこのまま雨季が明けていくのかな?
だとしたら雨の少なかった雨季ですねぇ。。。
降る時は集中して降っていたけれど、長雨という印象が薄いです。

昨日は久しぶりにDong Da市場へ。
ここは午後3時半過ぎに近海の魚が入荷するので刺身になる魚が手に入ります。

新鮮な魚は、市場じゃないと手に入らないので最近、肉ばっかり。
今は寒ブリの時期だからTVでも照り焼きとかブリしゃぶとかやってるので
ブリは無理でもイナダか鯛が無いかな?と探しに行ってみました。

結果、イナダは無く、カンパチは大きすぎで手が出ず
真サバの活きのいいのはありましたが、サバの気分ではなく

シマアジのちょうど良いサイズがあったのでこれにしました。



値段は12万ドン

刺身とあら汁にして、あら汁で鍋。

ところが何が原因か?
鍋が鉄臭い。。。

なんだろうか???

原因追求しないといけませんね。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温27℃][晴れ] 精進料理その2

2017年01月17日 | 食べる


今日はすっきりと晴れて気温も上がっています。
27-8℃は行ってますね。
雨季の合間の洗濯日和です。

たまにこんな日があると嬉しいですね。

同行者がベジタリアンだった話は昨日書きましたが
撮影に同行でベジタリアンだと何も食べられなくて申し訳ない感じです。

で、お昼に精進料理屋に行ったのでした。

同行者が食べたのは精進料理の皿ご飯。



煮〆た厚揚げがメインで、鶏肉に見立てた湯葉とか漬物とか
生まれた時からベジタリアンの彼女曰く「このお店なかなか美味しい」そうです。

結構混んでましたしね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温24℃][晴れ] 精進料理の堅焼きそば

2017年01月16日 | 食べる


予報に反して晴れてます。
熱帯性低気圧は少し南にずれて速度も遅いようで、雲を集めてくれています。

先日フエに行った時、同行者がベジタリアンだったので精進料理店に。
メニューを見たら、精進料理なのにしじみご飯とかBun Bo Hueとかあってびっくり。

どうも擬似的な料理みたいです。

とりあえず、精進料理の堅焼きそばってどんなのだろう?とオーダー
でてきたのがこれです。



混んでいたので相席だったのですが、前に座っていたお客さんが
「よく混ぜて食べたほうが美味しいよ」と教えてくれて混ぜて食べてみました。

が。。。

ちょっと想像と違いましたね。
あんかけとかが掛かってくるのかと思ったのですが
堅焼きそばのサラダって感じ。

スナックというか。。。不思議な感じでした。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温25℃][曇り] 近所で買える美味しいお菓子を見つけた

2017年01月15日 | ダナン


今日は、軽く曇ってます。
気温は25℃ですが肌寒く感じます。
少し上着を羽織ったほうがいいでしょう。

今、低気圧が来ていて、明日は中部は大雨になる予報です。
テトまであと2週間。。。年末進行です。。。

今、ダナンのガイドブックを作っているので手持ちのネタがほとんど本に載ります。
なので、新しいネタの仕込みに、いろいろと開拓をしています。

その中で見つけたのがこちら。



ミニシュークリーム。

中身はカスタードクリームとチョコレートクリーム。
買うとその場でクリームを詰めてくれます。

ミニシュークリームが1個2000d≒10円
エクレア型は1個3000d≒15円

あちこちで売っているシュークリームは皮が厚くてクリームが少なくて
なんだこりゃ?な奴が多いのですが、ここのはちゃんと皮も薄くてさくさく。
クリームもたっぷりでシュークリームらしいシュークリームでした。

やはり、子供たちに人気があるようで女の子たちが大勢買いに来ていました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温25℃][晴れ] 日本人は絶対行かないだろう店

2017年01月14日 | ダナン


今日は晴れた一日でした。
時々、小雨がパラつく事もありましたが概ね晴れでした。

なんだよ。。。昨日だけ雨かよ。。。

昨日も一日よく歩いたので今日はまた全身麻痺状態。
体中が痺れている感じでどこもかしこも痛いです。

またサロンシップマン+消炎鎮痛剤のお世話になってます。

毎朝使うフルーツシェイク「シントー」屋さん。
朝は、塩入りトマトジュース甘み無し。
昼は、パッションフルーツ甘み少な目ミルク無し。
そろそろパッションフルーツのシーズンも終わりだよって言ってたので
これからは、昼に何を飲もうかな。。。



最近、ダナンのローカルも美味しくなってきたのでよく食べます。
そこでふと、考えたのですがローカルだったら一日500円生活できるよね。。。

朝ごはん
直径25cmくらいのオレンジケーキが1個3万ドンで売っているので
それを1/4か1/2で15000ドン+トマトジュース1万ドン=25000d

昼、ローカル麺類3万ドン+コーヒー1万ドン=4万ドン

夜、ローカル皿飯で2万ドン+ローカルビール2本2万ドン=4万ドン

しめて10万5000ドン≒500円

まぁ、僕には続けられないと思いますけどねww
自炊の日本食も二人で一日10万ドンも掛からないしね。

ところで、会社のそばにできた看板



「独島」を名乗ってますよ。
元はホテルだった建物で何になるのかは分かりません。
この向かいに、韓国人団体観光客用のコリアンレストランがあるのでその関係かな?

もし、レストランとかになっても日本人は絶対行かないでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温24℃][曇り]のち[雨] ベトナム牛でユッケ

2017年01月13日 | 異国で子育て

のち
朝、ダナンを出る時にはお天気よかったのですが
だんだんお天気が悪くなり夕方には雨が降ってきました。

フィリピンから来た低気圧がバラけたのと、日本の前線の尻尾が来ちゃいましたね。
いつもの雨季のお天気配置です。

ところでよく馬鹿にされるベトナム牛肉ですが、うちでは結構使ってます。
部位を選んで、品質も選んで、冷蔵庫で1週間くらい寝かせて、ちゃんと掃除してやれば結構美味しいです。

今回は、息子のリクエストでローストビーフにしたモモ肉でユッケとローストビーフ牛丼。



牛丼は、自家製麺つゆベースで甘め味付け。
ユッケは、最近簡単に手に入る韓国焼肉ダレにおろしにんにく添加。
ごま油ベースのサラダを付ければ韓国ご飯っぽいでしょ?<ダメ?

ダナンにも韓国料理店が増えましたが、正直、どこも美味しくない。
コチュジャンすら使っていない店とかあるし、なんなんだよって感じ。

誰か、ダナンで美味しい韓国料理店をご存知でしたら教えてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温27℃][晴れ] Bun Cha Ca

2017年01月12日 | 食べる


今日は久しぶりに晴れた一日です。
気温も27℃とポカポカ陽気です。

しかし、僕は全身筋肉痛で痛いというか麻痺している感じで倒れこんでいました。

最近昼ごはんは、いろはの醤油ラーメン、赤太陽の醤油ラーメン、味一の塩ラーメンのローテーションに
Bunを挟むことが多くなっています。

いろいろな関係でベトナム料理をなるべく食べようと新しいお店を開拓したり
昔からのお店の味チェックに行ったりしてます。

今日食べに行ったのは5年くらい前からあるBun Cha Ca さつま揚げうどんの店

ここは付け合せの野菜にもこだわっている店。
もちろん、手作りさつま揚げも相変わらず美味しい。

これで小なのにさつま揚げいっぱいですよ。



またたまに寄ってみましょう。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温24℃][曇り] 今週の天気予報

2017年01月08日 | ダナン


今日も昨日と同じような曇り空です。
昨日より少し気温が高いですかね。

半袖でも十分ですが、朝夕は冷え込むので上着があった方がいいと思います。

今年に入ってから「1月中旬に旅行に行きます」との問い合わせが多いのですが
連休は今で火曜日からは普通のカレンダーだよね?
むしろ連休シーズン明けでツアーとかが安いのかな?

お天気と服装のお問い合わせがほとんどなのでちょっと書いてみました。



写真ど真ん中の渦状の雲が熱帯低気圧。
今はこれが雲を引っ張っているので少しお天気がよいですが
これが西に進んでいるので週の後半はお天気が崩れるかもしれません

台風に成長しない事を祈ります。

ホーチミン市は一年中33-34℃ですが、中部はこれから寒くなる時期ですからね。
たまに泳いでいる西洋人とかいますが、結構寒いと思いますよ。

って、僕らが寒いと言っていても日本から来た人には
「やっぱり暑いな」と言われることもありますがww

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温23℃][曇り] 一方通行を守らない

2017年01月07日 | ダナン

かすかに小雨が降ったりやんだりしていますが、概ね曇りです。
寒くは無いですが、気持ちまでどんよりしそうな天気です。

会社の前の道路が、かつて双方向だったのが今は一方通行になっています。
両側に警察が居て侵入させない、逆走してきたら捕まえると
連日やっているのですが、なぜか止まらない。。。

今日みたいに土曜日とか、お昼時は警察が居なくなるのでまた逆走。
一方通行だから当然二車線車やバイクが走っているのに普通に逆走。

どうして?

警察居ないから捕まらないからいいの?
そうやって普通に走ってるとまた警察が出てきて捕まるのに?

この傾向って15年前から変わらないんですよね。

すっごい不思議です。。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

[気温25℃][曇り] 休みと仕事が交錯する中、美味しい店見つけた!

2017年01月05日 | 食べる


時々雨がパラつく曇り空でした。
あまり寒くなく雨さえ降らなければ楽な一日でした。

昨日、草稿アップして一段落で家でお鮨作ったりしてたのですが
中途半端な時間に寝ちゃったり、起きたりと結局朝6時まで熟睡できず。

その後も、起きなきゃ!ダメだ。。。の交錯で頭が痛くなりました。

そして次に続けるために新しいお店の開拓とか調査とかをしていて引っかかった店。

路地の奥にあるのに意外に高い。。。
これでやっていけるのなら結構美味しいはず。。。

で、行って来ました。



Bun Bo HueではなくBun Boです。
写真はBun Gan Bo 牛筋煮込み細うどん)の小。

小でも結構な量の牛筋入ってました。
煮込み具合も上々、化学調味料もわずかしか感じない。

これで3万ドン≒150円。

Bun Bo Hueでは無いので辛味はほとんどないです。
辛いものが苦手な人はこっちの方がいいかも。
それに少し薄味です、しつこくなく、しょっぱくなく
Nguyen Van Linhにあった(<今でもあるのかな?)店の味に似てます。

ただ、ここの不満は、野菜が付いて来ないこと。
これでもやしとかバジルとかの野菜が付いてきてくれれば僕的には満点です。

とはいいながら完食しましたから、美味しいのは美味しいです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温24℃][曇り] あけましておめでとうございます

2017年01月01日 | 異国で子育て


あけましておめでとうございます。
ダナンの元旦は晴れてはいませんが、雨はやみました。

旧年中はまたもや怪我をしたりして皆様に大変お世話になりました。
今年こそ無事に過ごせるように注意いたしますので
本年もよろしくお願いいたします。

昨日の大晦日はにしんそばの年越しそばを息子と息子の友達と3人で食べ



紅白をみながら転寝をし除夜の鐘も聞けずに目が覚めたら0時15分でしたww

って、ベトナムはまだ10:15だったんですけどね。

そして元旦恒例の隅野家のお雑煮を息子とふたりで食べました。



写真撮って気が付いたけれどお椀買わないとな。。。

このお椀を買った時は、ダナンでお椀が売ってない頃で
初めてできた日本製品を売る店で速攻買ったんだったなぁ。。。

もうかれこれ10年前くらいか。。。
あの時、こんなお椀でもお椀でお味噌汁が飲めることが嬉しかったなぁ。。。
今は、値段も安くなってBig-Cでも買えるので次回行ったら買ってこよう。

と、思う元旦です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温21℃][雨] 今年もお世話になりました。

2016年12月31日 | 異国で子育て


今年最後の日、大晦日のダナンは大雨になってしまいました。
中部から南部が全体的に雲に覆われているのでここ2-3日は雨が続きそうです。

今年もまた怪我をしたり落ち込んだりの一年でしたが
みなさまの励ましのお陰で一年を乗り切る事ができました。

会社の方も順調に流れ出してきて先日の忘年会でいろいろなわだかまりも流れました。

まだ今年中にやらなければならない仕事も残っていますが
大晦日という言葉にちょっと気持ちが途切れています

さてこれから麺つゆ作って年越しそばの準備と
明日のお雑煮の準備をしましょうかね。

昔は、大晦日は日本食屋に集まってすごしたりしていましたが
今は、それぞれ家庭があったりして集まる事も少なくなりましたね。

写真は、ゆうべ作った魯肉飯



魯肉飯というよりガパオライスみたいになっちゃいましたが、まぁ味は魯肉飯。

みなさま良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温23℃][曇り] ここのバンカンも美味しい

2016年12月28日 | 食べる


台風は夕べ消滅してしまったようですね。
進路も南に折れたので今日は雨の無いちょっと寒い朝です。

昨日から頼んでおいた仕事を見に朝から行ってきましたが
まったく準備できておらず「あと1時間待ってくれ」

いやいや、無理だから。。。今日は28日で忙しいんだってば。。。
明後日来るからそれまでに準備しておいてくれと告げて空振りで帰る。

帰り道、昨日は忙しくて一日何も食べなかったから何かお腹に入れて帰ろう
と立ち寄ったのが、Banh Canhのお店。

カニとさつま揚げのBanh Canhを注文して待っていると
おじさんが揚げパンを鍋に入れて何かしてる。。。

揚げなおしていました。。。
揚げなおした揚げパンはサクサクでこれはいい。



このお店、Banh Canhも注文入ってからダシで煮なおすんですよね。
なのでなかなかクオリティ高いです。

値段も高いですが。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温21℃][雨] 台風の影響とベトナムでの買い物は面倒くさい

2016年12月27日 | 台風


朝から雨です。
しとしとと一日中続きそうな感じで降ってます。
気温も現在朝7時で21℃。
あまりあがりそうもありません。

これ、南部に向かっている台風がちょっと北上した影響ですね。
周りの雲が刺激されて雨が降り出したのだと思います。

今日は午後から出る予定もあるので嫌だなぁ。。。

昨日は、帰ってきて中華丼を作り息子に食べさせていたら
急用が入り夜9時にまた会社に行きちょっとだけ仕事して
帰りがけに「夜食に何かいる?」と聞くと「バンミーとスープが食べたい」と

僕も食べたかったのでいつもの夜食用Bun Bo屋へ行くと休み。。。
しかたなく戻って昼のBun Bo Hueの店に行くも牛筋は売り切れで豚足。
さらにバンミーも売り切れでまた一回りして家の近くのバンミー屋でバンミーを買う。

なんでたったこれだけで30分以上もバイク走らせて3軒も回らなくちゃいけないんだ。。。

しかも夜は危ないし、疲れていて目もよく見えないし、もうやめよう。
そうだ。年末は要注意の時期だった。

テト明けるまでは静かにすごそう。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温27℃][晴れ] ベトナムに変わった村がある

2016年12月26日 | ダナン


今日も気持ちよく晴れた一日でした。
台風は南部に行っているようですが南部の方、大丈夫ですか?
今回は980hpですから、熱帯性低気圧じゃなくまじめな台風ですよ。

先日の結婚式のあったTam Kyの一角に珍しい村がありました。



多くの家の壁にペインティングされているんです。





韓国との共同事業らしいです。



ベトナム語と韓国語が書いてありました。



これってもしかして今後ベトナムで流行るかもね。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加