DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温33℃][晴れ] 鶏の丸焼きやってみた

2016年09月27日 | 異国で子育て


台湾上空の台風の影響で雲が引っ張られて快晴です。
雲が無いので直射日光がかなり痛い一日でした。

娘が田舎から帰ってきて田舎の特産の地鶏を持ってきてくれました。
この地鶏大きくならない種類らしいですが、なんて鶏だろう?

娘曰く、娘の地元ではgà cỏと呼ばれているらしい。

直訳すると「草の鶏」。。。

で、おなかに詰め物をして一度軽く茹でてからの丸焼き。



照り焼き係りはumiくん



グェェェェ~~~



回しながらタレを塗って照り焼きになったのがこちらです。



美味しかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温27℃][曇り] やっとさっぱりした

2016年09月23日 | 新会社

雨はまぬがれたようですが、中北部が心配です。
今、娘が中北部にある田舎に戻っていて無事に帰って来られるかな?

いろいろな事務仕事が終わり、2時間くらい時間が空いたのでついに行きましたよ。

髪きりとマッサージ。

以前、マッサージは2週に1回行っていたのですが、ここ2ヶ月くらいいっていませんでした。
背中がガチガチになり、今朝から酷い胃痛。。。
「もう誰が何を言っても行く!」と決めてマッサージへ。

最初は痛くて「下手な子」だと思っていたのですが、マッサージが進むとかなり楽に。
あぁ。。。疲れすぎていたんですね。。。

1時間マッサージしてもらって、少し楽になってその勢いで髪を切りに。

家の近所にこぎれいな店があったのでそこで。

上手とは言えないけれど、言われた通りに切ってくれる

これ、ベトナムでは結構重要な事です。
以前、日本人向けのところでも偉い目に会いましたからね。

しかも、シャンプー+カットで11万ドン≒500円

15万ドン払って「チップにして」と帰ってきました。

ご心配をお掛けしましたが心は少し楽になりました。

次回もここへ行くかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温27℃][雨] 低気圧は直撃を逸れHueが大変らしい

2016年09月22日 | 台風


予想されていた低気圧の直撃は逸れ時折激しい雨は降りましたが今は穏やかです。
Hueはかなりの雨量だったようで、各所で浸水被害の情報が出ています。
ただ、お天気自体は不安定なお天気なので明日も雨が降るかもしれません。

ちょっと前の話ですが娘の妹が遊びに来ていて連日日本食大会。

10日くらい滞在して外食3割、自炊7割かな?

焼肉、シーフード、お寿司、カレー等々いろいろと食べさせました。
もちろん、シーフード以外はほとんど初めて食べるものばかり。
いろいろ経験させられて僕は楽しかったけれど、大丈夫だったかな?

頑張ってこんなのを作ってみたり。



そして食後は連日のUNO大会。



やっぱりUNOは4人でやるのが楽しいですね。
<負けっぱなしでしたが;-;>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温33℃][晴れ] やっと晴れたけど川が大変な事に

2016年09月14日 | ダナン


台風は完全に抜けました。
昨日の午後くらいから台風一過的に青空が広がりました。


山に降った雨が流れてきて川が大変な事になってます。



泥水や木が流れてきて茶色になっています。
ダナン湾まで茶色が広がっていて山の方は酷かったのが分かります。

この茶色い川は当分元には戻らないだろうなぁ。。。

皆さん、ご存知でしたか?
ダナン=沱灢 とは、にごった川を意味するらしいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温31℃][曇り] 台風一過とは行かなかったけれど

2016年09月13日 | 台風

昨日深夜に上陸した台風は速度を上げて朝までに駆け抜けていきました。

夜中は雨風が非常に強く、
ビュービューと音を立てて吹きまくって目が覚めました。

微妙に開いていた隙間から吹き込んでベランダはかなり水が入りましたが実害はありませんでした。

台風一過で晴れるかと思いましたがどんより曇り空です。
明日は晴れそうな感じがします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温28℃][雨] 熱帯低気圧の接近で終日雨

2016年09月12日 | 台風

今日は熱帯低気圧の接近で久々の終日雨でした。
時折激しく降ったり、一時雷も激しく鳴っていました。

気が付いてみれば9月も中旬。
雨季もそこまで来ていますねぇ。。。

今来ている熱帯低気圧も明日には992hpと台風に変わる模様。
ダナン直撃の予報なんですよね。。。

それにフィリピン沖にも台風が発生していて、これは海南島方向へ進むみたいですが
ちょっとそれるとハノイを直撃しちゃうかもしれません。

ハノイは土地が低い上に湖があるからまた洪水になるかもしれないのでご注意ください。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

[気温37℃][晴れ] ダナンにもアクルヒスーパーができた

2016年09月08日 | ダナン


久しぶりに日差しがきつく、さらに湿度も高い暑い一日です。
昨日も夕方から激しく雨が降りましたからその湿度なんだと思います。

これ、今日もまた夕方からスコールがあるかもなぁ。。。

ついにダナンにも日本食在を多種類扱うアクルヒスーパーがOPENしました。

店内の撮影は憚られたので撮っていませんが、インスタント系やレトルト系の品揃えが豊富。
それにお味噌やお醤油も種類が多く選択肢が広がりました。<が、出汁入り系が多い。。。

ジュース類も日本製が豊富です。
面白いのは鮨や刺身のパックが売っている事。

価格もそこそこ高いのでここまで需要あるのかなぁ。。。
と気になるところですが、とりあえずネリからしが買えたのが良かった。

今日は10%引きだったようでネリからしは表示価格52000d≒250円のところ47000d

まぁ全体的にやっぱり高いのであんまり使わないかなぁ。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温33℃][晴れ] 蒸し蒸しする季節は虫の季節

2016年09月06日 | 異国で子育て

概ね晴れていますが、毎日山のほうで雨が降っているのか少し蒸しています。

蒸していると言えば、暑さのピークを過ぎるとやってくるのは虫の季節

暑すぎて虫も活動していなかったのですが、このところ蟻に悩まされています。

ダナンの美味しい日本式パンGOCHIPANを買ってきてテーブルに出しっぱなしにしようものなら
あっという間に蟻の餌食。。。そう。。。まさに餌食。。。

密閉容器に入れて冷蔵庫にしまいます。

蟻の次に出てくるのが

真夏は蚊も出てこないのですが、最近毎晩の様に刺されます。
ジカ熱とかデング熱とかあるから怖いのですが、刺しているのは普通の蚊。

でもこの蚊がまたやっかいで、刺された直後は痒いのですが、朝になると痒くなくなる。
そしてまた油断して寝ると刺されると言う、正に小ざかしい奴なのです。
そしてその次に出てくるのが、みんなが嫌いな

これも真夏は出てこなかったのがまたうろうろし始めます。
最近はベトナムでもGを集めて捕まえるようなGoodsも発売されています。
でも透明容器でGが集まったら結構グロいと思う。。。
あれって容器ごと捨てるのかなぁ。。。

なので、今朝も台所周りとガスレンジの掃除をしてから出勤してきました。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温31℃][曇り] ベトナム製カップヌードルを食べてみた

2016年09月05日 | ラーメン


時折雷がゴロゴロ言ってます。
でも、雨は降りそうで降っていません。
その分、蒸し暑くなってます。

先日、日清のベトナム製カップヌードルが発売されました。
なかなかダナンではお目にかからなかったのですがBig-Cに行ったらありました。

シーフード味とトムヤム味。9500dだったかな? 50円しません。



発売早々、カップ麺コーナーの一番端に追いやられて在庫も少なく安売りになっていたのが気になります。。。。

トムヤム味はちょっと苦手なのでシーフードを試食。



ベトナムカップ麺あるある。フォーク付き!



具は日本のに比べると少ないかな?



あれ?ベトナム製は90秒でできちゃうみたいです。



出来上がりはこんな感じ。



まったく日本と同じかと言うと違いますね。
麺は日本の麺とベトナムの麺の中間と言った感じ。
ちょっと薄めかな?
胡椒を足して食べたい感じです。

内容量は60gと少なめ。
僕でも軽く食べきれました。

先ほど日本食在店へ行ったら日本製カップヌードルシーフードが売られていましたが9万ドン!<10倍!

カップが違うせいか、ちょっとプラスチック臭がするのが気になりましたが十分美味しくいただけました。
非常食に買い置きしておくかな。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温33℃][晴れ] あんな事やこんな事や厄年はとっくに終わっているのに。。。

2016年09月01日 | 異国で子育て

少し涼しくなってきました。
朝夕は30℃を切り爽やかな感じですが、スコールも降るようになりました。

またまたしばらくのご無沙汰でしたが元気です。

仕事ばっかりでBlogネタが無いと言うのもありますが
まぁまぁまぁまぁ、よくもまぁこう立て続けに突発事件が起きるなと言った感じ。

・新しいNet回線を契約すれば契約スピードの1/10も出ない。。。
 -しかも「調査します」の一点張りで何も改善されない。。。

・ポケモンGOをやりたいと息子が言っていたけれど、息子のiPhoneも僕のAndroidも対応していない。
 -Android突然死で起動できずポケモンGO対応機種に買い換える事に。。。

・バイクに乗っていたら突然バイクが吹けなくなる。
 -アクセルワイヤーが経年劣化で切れた。。。

・AdoveのCS3とCS6を共存させようとしたら共存できないと言う結果に。
 -しかたなくCS3を全削除してCS6を入れたらAcrobatまで無くなった。。。

・刻み物をしながら隣で胡椒挽きをさせていたらくしゃみして30年振りに指を切った。。。
 -その昔、修行時代にはしょっちゅう切っていたので止血の対応は速かったけれど歳には勝てず治りは遅い。。。

などなどなどなど、厄年なんてとっくの昔に終わっていて
そろそろ還暦が見えてきてるのにまったくなんなんでしょうかね?

この2週間くらいは頭を使う事に追われていて頭の芯が痺れた感じがします。
少し休まないと駄目ですねぇ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温36℃][晴れ] 1年ぶりにHCMに行って来た

2016年08月22日 | サイゴン


日本は台風3連星のせいで大変な事になっていますがダナンは相変わらず晴れです。
少しいつもより湿度が高いかな?とも思いますが朝夕は秋の風が吹くようになってきました。

さて、1年ぶりにHCMCに行って来ました。
暑いんだろうなぁ。。。と思って到着してシャトルバスに乗って市内へ。

バスに乗っていると突然大粒の雨が。。。



みんな道端にバイクを止めてレインコートを着てます。
しかも結構激しい雨であ!と言う間に冠水!!



そうだった。。。
HCMCは今雨季だった! 完全に忘れていた。。。

わざわざ帽子まで持ってきたのに必要ありませんでした。

新しく出来た高島屋に行き、Phevaの高島屋店を見て領事館行って
また高島屋に戻ってラーメン食べて。。。

まだ時間が少し合ったのでプラプラと。。。



ベンタン市場も雰囲気変わりましたね。
日本語の呼び込みをほとんど聞きませんでした。

いや、僕が日本人に見えないからとかじゃ無くて日本人自体をあまり見かけませんでした

その代わりに中国人や韓国人は沢山いたなぁ。。。

と日帰り半日出張でした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温38℃][晴れ] ご無沙汰しましたが生きてます

2016年08月21日 | ダナン

日本に向かっている3つの台風。
そしてフィリピン沖には2つの台風の赤ちゃん。

そのせいか、ダナンは雲が無く今日は抜けるように晴れて暑かったです。

ずっと忙しくてBlogが更新できませんでした。

HCMCに行った話も書きたいのですが書く時間がありません。

でも、生きてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温36℃][うす曇] これな~んだ?

2016年08月13日 | つぶやき


今日は曇りと言うほどでも晴れと言うほどでも無いうす曇な日です。
気温もそれほど上がっておらず少し楽なお天気です。

でも、風が無くてちょっと蒸してる感じがしますかね。

事務所で社員がなんだか鈴みたいな音をさせて何かを配っています。

カラカラカラカラ♪
コロコロコロコロ♪

なかなか優しい音をする物を配っていて僕のところにも配られてきました。

茶色の鈴のように隙間のある物。
硬くて食べられるものではありません。

すると、なにやらゼンマイを巻くような道具を持ってきて
その隙間に入れて割ってくれました。

中身を見たらなんとマカデミアナッツ!



殻つきのマカデミアナッツって初めて見ました。
こんな綺麗な丸なんだ?!

これってベトナムで栽培してるのかな???
後で聞いてみよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温38℃][晴れ] 窓からの夕日

2016年08月10日 | 異国で子育て


今日燃える様な暑さです。
外から戻るとシャツがアイロンかけた匂いがします。
フィリピン上空に台風の子供があってそれがダナンの雲を掻き集めているみたいです。

でも、この暑さもあとちょっとですかねぇ。。。

一昨日見た窓からの夕景。
散らばった雲に夕日が反射して綺麗だった。



こうゆう時はなるべく息子を呼んで一緒に見るようにしている。

お父さんがどんな物を綺麗だと感じるのか知ってもらうために。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温38℃][晴れ] 誰だ?うちの娘をカラオケ嬢にしようとした奴は?!

2016年08月08日 | 異国で子育て

今日も重い空気の晴れです。
昨日はよる低気圧的な強風もありました。

と、冷静に書けない情況にあります。

ダナンのソンチャー側にできたホテルのBarが従業員募集。
うちの娘は「ダナン大学のFB」で見て知って面接。
事後報告で聞いて昨日は娘と大喧嘩!

「出て行け!」
「なんでよ!」

と揉めましたが、今日、娘、初出勤で「危ないお店」と認識して辞めて帰ってきました。

それでいいです。

娘が、正しい判断をしてくれた事を誉めました。

そこはBarと言う名のカラオケというかキャバクラ。

ユニフォームはアオザイと浴衣。
アオザイは胸開き、浴衣は着なかったので分かりませんが、
胸開きアオザイだけでも「エロ売り」なのが分かります。

そんな募集を日本人がダナン外語大のページい「ウェイトレス募集」で書くのが信じられません。

システムは韓国企業がやっているキャバクラと同じ「Free Drinkk System」<でも超高い<座ったら5000円

それに、今はダナン市厳しいので簡単に逮捕されますよ。
逮捕されなくても、従業員は連行されて事情聴取されますよ。
そんな店に娘を働かさせるか?!

これって本当に日本人がやっているのかなぁ。。。

娘が、無事仕事せずに辞められたのでこれ以上は追求しませんが
俺の子だと知ってて勧誘したのか?!

どこかでオーナーに会うでしょう。
その時は伝えます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加