DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温33℃][晴れ] 日本からの救援物資と子牛の丸焼き

2016年05月05日 | つぶやき


気温は33℃ですが、気を抜けない暑さです。
空気も乾燥していてカリカリのお天気です。

先日、日本から沢山の救援物資を頂きました。
ちょうど日本のラーメンが切れていたのでumiくん大喜び。



特に大好物のカップヌードルカレーと「これ食べるとひっくり返る奴だよ!」と丸ちゃん正麺に興味津々。
これは僕の分と言って二つを確保してました。



僕も早速いただきましたよ。



そばどん兵衛はやっぱり美味しいwww
この日の夕飯は子牛の丸焼き Be Tuoiです。
Quang Nam省にこれが特産の町があって、時々ツアーでも使っています。

子牛を丸焼きにして薄切りにして野菜と一緒にライスペーパーに包んで食べます。
皮や筋は骨と一緒に煮込んでスープにしますがこれはさすがに持ち帰れないので
皮の部分を使って自分で軽く再現してみました。



救援物資のひとつキリンラガーと一緒に。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温31℃][晴れ] ホイアンのPho(フォー)は他とは違う #ディーンフジオカ

2016年05月01日 | 食べる


今日は良く晴れた洗濯日和ですが気温はあまり上がっていません。
思い切ってシーツや毛布を洗濯してます。
もう15年、毎年のことですがGWはアクセス数が減る
もともとダナン情報サイトですから、みんな今頃ベトナムに来てるのかもしれませんww

↓こちらの順位も急降下してますので押してやってくださいww↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へにほんブログ村

さて、本題
ベトナムの麺と言ったら Phở フォー。
日本でもインスタントが出ているくらいなので食べた事がある方も多いでしょう。

日本では、インスタントを含め乾麺を使っている所が多いですが
ベトナムでは、 Phở フォーは基本的に生麺です。

ディーンフジオカさんが言っていたようなアルデンテのフォーは基本的には存在しません。
あれはアメリカ西海岸で乾麺のフォーを食べているからアルデンテが存在するんですね。

先日、フォーの製麺所へ見学に行ってきました。
おばあちゃんがもう50年以上1枚1枚手作りしている製麺所
おばあちゃん元気かなぁ。。。と思いながら行ってみると
なんと自動化されてました!@o@ 



そうだよなぁ。。。おばあちゃんもう70超えてるだろうしなぁ。。。
ちなみにおばあちゃんはまだお元気でお孫さん?曾孫さん?と遊んでいました。

で、この製麺機からでてきた生フォー生地を干します。



干します??ライスペーパーになっちゃうじゃん?!?!
↑と思った方はかなりベトナム料理通ですww

そうです。
フォーとライスペーパーはかなり近い物です。
干したらライスペーパー状になるのですが、これを裁断してフォーの乾麺になります。

フォーの乾麺?現地で?さっきフォーは生麺って書いてたジャン?!
↑と思った方はかなりのお天気Blog通ですww

そうなんです。
ホイアンはベトナムでも数少ない乾麺のフォーが主流なエリアなのです。

フォーはあのブヨブヨした食感が好きじゃないというあなた!←ディーンフジオカさん
一度ホイアンのアルデンテのフォーをお試しくださいww



今回は実験的にタイトルにハッシュタグを付けてみましたがあれでいいのかな? #ディーンフジオカ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

[気温33℃][晴れ] My Sonで新しい発掘工事

2016年04月30日 | チャム族


と言うかと言うか微妙なお天気です。
雲が掛かっているので気温も上がりすぎず33℃くらい。
ただ、じっくり焼かれている感じで水分補給に気をつけた方がいいですね。

先日、久しぶりにミーソンへ行ってきました。

今は車で中まで入れないので新しいチケットセンターからカート乗り場まで歩きます。
カートで奥まで行ったら更に遺跡の入り口まで歩きます。

こっそりと書いておきますが遺跡の順路は逆周りの方がいいですよ

あの順路通りに行くと本命にたどり着くまでにヘトヘトになって嫌気が挿す事間違いなしですww

で、新しく発掘をやっていました。
かなり爆風で吹き飛ばされたところなので土台しか残っていないでしょうが
彫刻などが残っていたらうれしいですね。



恐らく塔を囲む石積みと柱の土台らしき物が出土していました。
来週も行くのでまた経過を見てきます。

実はこの場所は数年前に韓国のKOICAがパワーショベルを入れてしまった場所。
工事は途中で中断されましたが当時から「この場所には遺跡があるからまずいだろう?」と思っていた場所です。

少しずつでも何か出てくれるといいなぁ。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温33℃][曇り] ホイアンで見つけた新しく流行りそうなもの

2016年04月29日 | ホイアン


今日は曇っていて湿度は高いものの気温的には楽です。
でもこんな日はじっくりこんがり焼けそうなので日焼けには要注意です。

久しぶりにホイアンに泊まってナイトマーケットを歩いていると変な面白い物を発見!



まるちゃんのコスプレをしたふなっしー?
じゃなくてたぶんまるちゃんのキーホルダー。

その場でイニシャルを貼り付けてくれます。



2万ドンだったからこれはベトナム人に人気になるかも。。。

いろいろといましたよ。


でもね、よく見ると作るほうが大変なんじゃないのか?
という代物ですwww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温36℃][晴れ] ホイアンと言ったらこれでしょ

2016年04月28日 | ホイアン


今日は、かなり暑くなりましたね。
脱水症状が気になるくらいの暑さでした。
みなさん気をつけてくださいね。

3日間京都の料理家高谷先生のツアーに行ってきました
やっぱり食ツアーは面白いですね。

今回はちょっとメニュー構成間違えましたかね。。。
中部のマニアックな食事ラインナップをし過ぎてしまったかもしれません。
みなさん、美味しく食べていただきましたが構成にもう一ひねりあっても良かったかと反省しております。

でも、これはまぁ定番ですからもちろん入っていますよ。



ホワイトローズ



カオラウ

そして川くだりで見た漁の網



これが風になびくときれいなのです。

これも船のツアーに行かないと見られない光景です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温33℃][晴れ] Com Binh Danhのフルラインナップ

2016年04月25日 | 食べる


燃える暑さになってきましたねぇ。。。
最近、ダナンに来た方は「暑さが辛い」と仰っていましたが、暑さの本番はこれから。
GW辺りから、どんどん気温が上がって6月下旬にピークを迎えます。
熱中症対策をしっかりやりましょう。

さて、先日Com Binh Danhの仕込み風景を見学に。

2時間弱の時間で30品目を仕込む淀みなく流れるような調理作業。
その秘密はやはり仕込みにありました。



料理長が来る前にスタッフが早出して仕込みを準備。
1時間後に料理長が登場すると、メイン料理を一度に5種類くらい同時作業で進行。
本当に惚れ惚れするような流れ作業で、いかに準備、仕込みの段取りが大切か改めて感じさせられました。

全部がショーケースに並んだところは圧巻。



また調理の終盤に入ってくると片付けをしながらどんどん作業スペースも小さくなっていきます。
ここまで完璧な作業は、ベトナムではこの店以外で見た事が無かったような気がします。

うちももっと効率化を考えないとな。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

[気温33℃][晴れ] 健康診断に行って健康になるかもよ

2016年04月24日 | 新会社


昨日は幾分涼しかったのですが今日はまた暑くなってます。
気がついたら3日もBlog更新していなかったですね。

先日、あれは金曜日か、日本人が健康診断を受けるのでその通訳にC病院へ。

健康診断自体は、そんなに面倒なものではないのですが
いかんせん配置が悪い!

入り口の受け付けて受け付け用紙貰って

1:「3番窓口行ってください」って
S:奥の3番へ行くと
3:「何しに来たの?それは1番だよ」って
S:「え?1番で3番行けって言われたよ」
3:「あぁ、きっとペンが無かったのね」
S:え?そんな理由かよ??

1番に戻ると
1:「2番に行ってお金払ってきて」
S:先に言えよ。。。
2:「2442000d≒13000円です」
S:高いな。。。

でまた1番に戻ると、若干検査をして紙を渡されて
1:「この順序で行ってね、また戻ってきてね」

ここから病院内を巡る旅が始まりました。

脳波とレントゲンは2号棟
でも右の端と左の端で100m以上離れている

次は鼻と歯の検査は5号棟の3階

そして、目の検査(視力検査)は11階建て新館の9階

鼻の検査をしていない事に気づき、また5号棟3階へ
耳鼻科が見つからずうろうろしていると、歯の検査室の遥か奥の入院棟を越えた先に。。。

やっと終わって今度は最初の2号棟左端のレントゲンを回収して
会計窓口に戻って領収書を回収して1号棟へ。。。
うちの社長だったら作業効率と生産性を考えろ!と怒られるよ

あれだけ歩けば健康診断しなくても健康になるよ!

ぐったりして事務所に戻ってきたら何か頭が痛い。。。

病院でなんか貰ってきちゃったかも。。。orz



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温32℃][晴れ] 新しい日本米 Lotus Rice は寿司米を名乗る

2016年04月21日 | 食材


今日も蒸れてます。。。
空気がベタベタしていてダナンの空気じゃないです。。。

お米が無くなりそうだったので、娘とBig−Cへ買い物。

いつものお米はこれ



ベトナム産のこしひかり
浸水30分と書いてあるけれど45分以上が美味しいと思う。

まぁほかに富士桜とかあるけれど美味しくない。。。
選択肢が無いからずっとこれを使っていたけれど
今日、Big-Cで新たに発見!!



その名もSUSHIですよwww

今までの「こしひかり」より若干安い。
安いのはいいけれど、1kgパックなのがうれしい。

少し使ってみてよかったらこっちに変えよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温33℃][晴れ] VN人の嫌味癖と、それってイジメじゃないのか?

2016年04月20日 | 新会社

お天気は小康状態というか、暑い曇り空のまま昨日に引き続き熱風です

昔から気になっているのですが、VN人は他人に嫌味を言うことが多いと思います。
しかも、その嫌味は、「冗談ですよ」と片付けますがしつこくしつこく 言います。

1回は冗談で済むけれど、しつこく言ったら冗談じゃ無く嫌味。
さらに、複数人で言ったらイジメ ですよ。

なんでだろう???
出る杭は打たれる以上にみんなの先を行くな! 的な
足を引っ張ってでも上に上がらせない! 社会主義的な考え方があるんじゃないのか?

現実、うちのリーダーでも、既得権益で自分は何もしないで他のリーダーが給料上がるなら自分も上げてくれとか
平気で言っているやつもいるし、それを肯定しているやつもいる。

がんばっている子の給料を上げたら、嫌味三昧。

資本主義会社では、頑張ったやつだけ報われるんだよ。
既得権益にしがみついている奴は、さっさと切るからそのつもりで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温31℃][晴れ] 生きていたのか!!と15年ぶりのBanh Canh

2016年04月19日 | 会社のランチタイム


今日も雲が掛かりながらも晴れていて蒸し暑いです。
気温は31℃ですが、時折吹く風も熱風気味。
4月も終わりに近づいていますから暑くなる季節ではありますね。。。

この暑いのにランチで近所のBanh Canh屋へ。
いつものお店は立替中なので、15年ぶりにその向かいのお店へ。
ここも昔から地元では人気のあるお店。

昔は3000ドンでしたが今は25000ドン



でも味は15年前と変わっていなかったですね。。。。



個人的には、すべての具材が茹で過ぎていて、まったく食感が無いに等しい。
あっさり味ではあるのですが、いかんせんお粉が多すぎです。。。

そうだった。。。だから15年前に食べて今まで食べなかったんだ。。。

ところで昨日、プランターを耕していたらこんな物が出てきました。



去年植えた長芋の一年芋です。

生きていたんだ。。。しっかりと。。。
もちろん、そのまま植えなおして今年の発芽を待つ事にします。

種芋からではなく一年芋から育てると大きな芋ができるらしいので楽しみにしてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温31℃][曇り] お天気は荒れなかったけれど、ちょっと仕事が荒れそう

2016年04月18日 | 新会社

昨日の予報で今日からフエ以北はお天気が荒れるとでてましたが
今のところ荒れるまでは行かないで少し曇って気温が下がってます。

下がっていると言っても日中33℃、夕方で25℃くらいですかね。
この温度差が、夕方をかなり寒く感じさせてます。

ダナン上空にもヤバげな雲が発生しているので今夜あたりから荒れるのかな?

荒れているのは新しい仕事の方。
まぁ、社員の協力があり荒れてはいないのですが、いろいろとごちゃごちゃしてます。

直感的に動く社長と、全体の流れを感じながら動く僕との温度差ですかね。。。
内藤哲也じゃないけれどトランキーロ! 焦んなよ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温31℃][曇り] 昨日は祭日でしたと明日からお天気荒れる?

2016年04月17日 | つぶやき

薄っすら曇っていて気温も31℃と楽です。
天気予報では北部から低気圧(寒気団?)が下がってきてフエより北は明日からお天気が荒れると言ってます。
どうなんだろう??

今日は写真がありません。
このところのストックを使い果たしました。

最近、事務仕事が多くて外にもあまり出ていないし
出ても暑くて写真の事を忘れてしまっています。

会社のランチタイムも○太陽と味一の交互だったので少し飽きて
昨日は社長と娘と「たまにはベトナムの麺を食べましょうか」と近所のBún Chả屋へ

Bún Chảは、さつま揚げうどんのBun Cha Caとは違います。
基本的には北部料理。

熱くも冷たくも無い甘酸っぱいスープに焼肉やつくね(ハンバーグ)を入れて
生野菜と一緒にBunをつけ麺する料理です。

このお店、いつも平日昼は、このメニュー1本。
それでもお店に入りきれないほど混雑しています。

美味しいんだけれど落ち着いて食べられません。。。

昨日はベトナムの祭日で会社休みの人が多かったからガラガラ。
ゆっくりと食べることができましたよ。<でも写真忘れたけど。。。

さて、お昼を食べたら午後からは会社へ行こうっと♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温32℃][晴れ] 誰かもう行った?3つ目のゴルフ場とVN人の雑さには慣れたけれど。。。

2016年04月16日 | ダナン


突然の猛暑も一段落の気温32℃。楽です。。。

昨日深夜にまた地震が。。。
今朝ニュースを見たときに「なんで一昨日のニュースをまだやってるんだ?」と錯覚しました。

これはきついでしょう。。。
一回、あれだけの規模で揺すっておいて、余震と言われた大きな地震が続いて
さらに追い討ちでドン!そして大分でもドン!

こんなタイプの震災って今まで聞いたこともありません。
おまけにカムチャッカでも地震って、地球割れるんじゃないのか?!?!

地震がほとんど無いベトナムですが、こんなのが突然起きたらベトナムはパニックになりますよ。

こんな時に不謹慎な!と言われるかもしれませんがダナンに新しいゴルフ場がOPENしてます。



僕が来た15年前から計画されていたBaNa Hills Golf がついにOPENしたようです。
当初は韓国企業が企画していて頓挫した過去があります。
このあたり(Google Map)はかつて畑が広がっていたところ。
土地は広いが使い道が無く、植木屋さんが木を育てていたりしてましたね。
牛とかもいた長閑な所でしたがいつの間にかゴルフコースになったようです。

まだ見に行っていませんが、どなたかもう行った方いますか?

久しぶりにVN人の雑さに触れた話。

うちの社員達は、僕が細かいことを言うせいか、あまり雑な子は居なくなってきました。
とは言っても注意しなければ、机の並びがガタガタになるとか位の雑さは残ってますよ。
その程度はもう、雑!とか言いません!

僕が直せば良いんですから。。。

しかし、今回はちょっと凄かった。。。

Shiro:新しい事務所候補はどこ?
アシスタント:Big−CとVinh Trung Plazaの間です。
S:Big−CもVinh Trung Plaza だろ?あの2棟のどっち。
ア:だから、その間です
S:間?間って駐車場だろ??
ア:分かりませんか?間ですよ。
S:お前、本当に分かってるのか???
ア:行ってみなければ分かりません。。。
S:なんだそれ?!

で、行ってみたら間はこんなところでした。。。



ほら駐車場じゃないか。。。

実は、Big−Cが入っている棟の手前の入り口でした。。。。

質問の答えが雑すぎるよ。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温36℃][晴れ] Heinzのお酢

2016年04月15日 | 食材



今日は昨日、一昨日程ではありませんが36℃で暑いです。
昨日より日差しが肌を刺す感じがありますね。
雲が薄くなっているのかな?

昨日の熊本の地震は酷かったですね。
当初、震度7にしては被害が少ないな、耐震が進んでいるのかな?
と思っていましたが、その後の余震や続報で亡くなられた方も80名近くとか。。。

日本全国に大きな地震の波が来ていますね。
被災地の皆様にお見舞い申し上げると共に日本のみなさん怪我の無いように気をつけてください。

先日のしめ鯖、子供たちには大好評でした。
半身ずつ2回に分けて食べましたが、もっと作れば良かったかな?
しめ鯖は冷凍が効きますししね。。。

その時、お酢を切らしていたのでいつも使っているLisa(Ajinomoto VietNam)のDam Gao米酢を買いに。
でも、いつもの店に無く店員さんが「これが美味しいよ〜」と勧めてきたのは「韓国製りんご酢」

りんご酢でしめ鯖なんて作ったこと無いよ。

成分とか原料とかを見ていたらベトナムのお酢って酸度が提示されている。
Aicid 5%とか。。。これって酸を足しているって意味なのかな?

と調べていったら酢酸の量らしい
他のお酢も4.5%〜5%だったから中の酸っぱさらしい。
実際、飲めるくらいのお酢だった

まぁLisaが見つからなかったらこのお酢でもいいかな。。。安いし(44000d)



ところで、今年初の味一の冷やし中華



今年も変わらず東京で食べる冷やし中華の味。
おうちで素麺とこの味一の冷やし中華でこの夏も乗り切れそうかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温41℃][晴れ] 祝!初41℃とお魚三昧

2016年04月14日 | 食材


今日も蒸し暑いです。
気温は今年初の41℃! 連日の更新です。

空に雲が掛かっていて空気が抜けなくてよどんで温まっている感じ。
午後3時過ぎると急に涼しく感じます。

いずれにしても熱中症等には十分に注意してください。

昨日は、お休みを取って娘とデート。
味一でお昼ごはんを食べた後、カフェで暑さしのぎの時間つぶし。
10年ぶりくらいにスピード宝くじを買って遊んでみました。

10万ドン分だから50枚か。。。
当たったのは4000ドンが2枚と6000ドンが4枚か?
10万ドンで2万ドンの当たりだと20%か。。。想定内じゃないか。。。www

その後、3時ごろから市場へ
Dong Da市場は3時過ぎから近海の新しい魚が入るので物色。

真鯖があったので1本買ってしめ鯖に。



かますを3本買って久々に干物を作ったり
ダナンの高層マンションの窓からハンガーに干されるカマス達



ハタの薄造りと、イタヤ貝の刺身+バター焼き



他には大きなアサリでお味噌汁とクラムチャウダーなどなど

しばらく肉食が続いていたのでたまにはお魚三昧もいいですねぇ〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加