DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温34℃][晴れ] 最近流行のローカル焼肉

2014年04月16日 | 食べる

晴れてはいますが、ちょっと蒸したお天気です
じっとしていても汗ばんで来ます
本格的に暑くなってきましたねぇ

さて昨日、先日から気になっていたローカル焼肉店へ
なんかここ、連日若い人でいっぱいだったから

安いか旨いかどっちかだろうと当たりを付けて挑戦!

ちょうど転職してSaigonに戻ってしまう人がいたので
その送別会に使ってみました



こんな感じで炭火焼き台と牛肉登場



タコもあったので試しに頼んでみました



その他続々と登場



値段は一皿5万ドン≒250円前後とリーズナブル



味は、まぁベトナム人の若い子向けの味ですが材料の鮮度はいい
特にイカが美味しかった

次回行く時には焼肉のタレ照り焼きのタレでも持参して
自分で味付けて焼きたいなぁ。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へそれ、自分の家でもできるじゃん!っと思ったらポチっと♪

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

[気温36℃][晴れ] 薬は用法、容量を守って正しく使いましょう!<マジ

2014年04月12日 | つぶやき

今日も暑い一日でした
もうね。。。顔が焼けてるのが分かります。。。
ほほ骨の上だけが赤い。。。

毎年、雨季の間にお気に入りの帽子が無くなります
また今年も何か買わないとな。。。

さて、先日全身筋肉痛で発熱か?その理由は。。。 Wiiと書きましたがどうも違うようです

大骨折をしてから薦められていたカルシウム剤をまた飲むようにしていたのですが
どうもこの用法が失敗だったらしいです

飲んでいるカルシウム剤はベネット2.5mg
一日1回飲めばいいカルシウムの薬

以前に骨折した時から飲んでいたのですがしばらく休んでいました

そうだ。。。また大骨折したらいけないから飲もう。。。

と飲み始めたのですが、どうもこれが良くなかった

飲んだ夜、動悸と倦怠感、トイレに行ってもオシッコ出ない
朝起きると両肩が痛い(<凝ってるとかじゃない)、背中真ん中より下が痛い
等など不可思議な症状が続いていました

あれぇぇぇ。。。ついに肝臓か膵臓に来ちゃったか??
まぁ心当たりはあるので思ってもみましたがそれにしても急だよね!!

もしかして飲んでる薬の問題?!?!と思って調べなおしてみると

--------引用------------
通常、成人は1日1回1錠(リセドロン酸ナトリウムとして2.5mg)を起床時に十分量(約180mL)の水またはぬるま湯とともに、噛まずになめずに服用します。服用後30分間は横にならないでください。また、服用後30分間は水以外の飲食はせず、他の薬も飲まないでください。必ず指示された服用方法に従ってください。
水以外の飲み物や食物、他の薬などと一緒に飲まないでください。ミネラルウォーターで服用する場合は外国産あるいは海洋深層水などの硬度の高いものは避けてください。
飲み忘れた場合は、その日にまだ何も食べたり飲んだりしていなければ、気が付いたときに1回分を飲んでください。すでに何かを食べたり飲んだりしていた場合は、飲まないでおき、翌日からまた飲んでください。絶対に2回分を一度に飲んではいけません。
誤って多く飲んだ場合は医師または薬剤師に相談してください。
------------------------

え?起きぬけの食事前に飲まなくてはいけなくて
しかも飲んだら横になってはいけない?!?!
おまけに硬度の高い水もいけない?!?!<ベトナムは硬水

-----------引用-----------
主な副作用として、胃の不快感、吐き気、上腹部痛、便秘、消化不良、お腹がはる、胃炎、口内炎、口が渇く、吐く、食欲不振、下痢、軟便、げっぷ、かゆみ、発疹、めまい、関節痛、背部痛、骨痛、筋痛、眼痛、ぶどう膜炎、しびれ、頭痛、耳鳴、眠気、むくみ、ほてり、倦怠感、脱力感、舌炎、味覚異常、十二指腸炎、皮膚炎、血管浮腫、かすみ目、動悸
--------------------------

ぶどう膜炎とか分からないけれど、ほとんどこの副作用に当てはまります
ここ数日、料理の味も一回でピタッと決まらなくてイライタしていたのですが
それは筋肉痛のせいかな?とか思っていましたがこれを見ると副作用として

味覚異常

すべての謎は解けた!!

薬の飲み方が悪かったんだ。。。

みなさん、薬は用法、容量を守って正しく使いましょう!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ当たり前です!っと思ったらポチっと♪
コメント (2) |  トラックバック (0) | 

[気温36℃][晴れ] 全身筋肉痛で発熱か?その理由は。。。

2014年04月10日 | つぶやき

午前中は若干曇っていましたが午後からまた照りつける暑さです

とは言っても、今日は全身筋肉痛で熱まで出ちゃいました

身体が熱くてそれでもぞくぞくして動けない。。。
いやぁ〜な一日でした

昨日お値打ちマッサージ見つけた!と書きましたが
マッサージまでも行かれないくらい全身ヤパイ感じ

なんだこりゃ???

と原因不明だったのですが、よく考えてみれば原因が。。。

昨日、日本から戻ってきた友達の家で次男とWiiやったんだった。。。

これが最大の原因ですね。。。

明日の朝、起きて良くなってなかったら消炎剤飲もう。。。

先日泊まったリゾートのお風呂



丸いお風呂って珍しいなぁ。。。
こんなのが家にあったら筋肉痛にもならないんだろうが。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へお風呂は大事だよ!っと思ったらポチっと♪
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

[気温36℃][晴れ] 久々にお値打ちマッサージ見つけた

2014年04月09日 | 生活情報

今日も一日暑かったですねぇ。。。
ちょっと外に出ただけで顔がヒリヒリします

3ヶ月も家に篭っていたから肌は真っ白なんだろうなぁ。。。

え?真っ青?

さて、昨日は誘われて飲み会へ
10時前には終わったのでどこかへ行こうかなぁ。。。
とも思ったのですが、あまり飲み歩く気にもならず

あ!そうだ!マッサージに行こう!

と元金魚マッサージのマネージャーが転職した店に
「やってる?」と聞くと「11時までだから大丈夫だよ♪」と
マネージャーと共に移ってきた顔見知りのマッサジャーも何人か。。。

で、マッサージしてもらったのですがなんだか長い。。。

ホットストーンもやってくれるしこりゃ幾らなんだろうか?
と、ちょっと心配になりましたが全身90分で20万ドン≒1000円

これは安いですわ。。。たぶん通ってしまう予感
と言うか、やっぱり今日調子いいもんね。。。

話は変わりますが最近自炊をしているので自分以外の味が食べたい

時々ベトナム料理もお付き合いで食べているんですよ



ただねぇ。。。

ベトナム料理は生野菜がポイント!

生野菜はまだ食べられないんだよなぁ。。。

今日のためしてガッテン!でやっていましたが

フェリチンなる鉄分からできる物質が足りなくなると
すべてにおいて元気が無くなるとのこと

フェリチンは日本では錠剤で処方してもらえるみたいだけれど
ベトナムにもあるのかなぁ。。。

とりあえず明日からは毎日貝とレバーを食べてみますか。。。

元気になって夜のホイアンをうろうろしたいよ。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ食事療法!っと思ったらポチっと♪
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

[気温35℃][晴れ] Hoi An凄い人出

2014年04月07日 | ホイアン

今日もまた暑い一日です
焼けるような日差しが目に痛いです

最近は西洋人の他に中国人、韓国人、ベトナム人旅行者も多いホイアン
今までも満月祭り前後は確かに人が多かったのですが
今はいつでも満月祭り並みに多い!

町並みの写真撮るのとか凄い苦労しますよ

あの小さい旧市街ですからねぇ。。。
どこもかしこも人だらけ

さらに飽きさせない工夫も続けられています



名にやらのイベントも準備中
こうゆう努力の積み重ねが人を集めたのでしょう

普段から凄い人出なので満月祭りの時はもっと凄いですよ
もう、本当に歩けないくらいの人出になります

街中の写真を撮りたい時は時間帯に注意しましょうね



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へで、その時間帯は?っと思ったらポチっと♪
コメント (3) |  トラックバック (0) | 

[気温35℃][晴れ] フエも旧市街の旧市街がいい

2014年04月06日 | フエ

焼けるような暑さの一日でした

先日、本格仕事復帰をして2日間アテンドしてました
足がヤバイかなぁ。。。と思って湿布を貼って寝たせいか
翌土曜日はなんともありませんでした

ところが今日!!

両足、ひざ、左足裏、痛くて歩けません。。。

歳をとってからの筋肉痛は2日後に来る!

忘れてました。。。

仕事でフエの街をひさしぶりにうろうろ

ちょっと気になったのがここ



なんかいい雰囲気じゃないですか?

近づいてみると看板の文字がなんか時代を感じます



仕立て屋さんのようでした

久々にBun Bo Hueにも行ってきました



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へブンボーフエ食べたい!っと思ったらポチっと♪
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

[気温26℃][小雨][フエ] 少しだけ変わったホイアン

2014年04月04日 | ホイアン

フエですが、小雨交じりの一日でした
深夜から明け方に掛けて雨が降って
その後、晴れるとフエはすっごい蒸し暑い!

むしろ晴れないでくれた方がフエ観光には楽です
帝廟や王宮も雨上がりの曇った空でも何気に似合いますからね

さて!昨日はホイアンに終日いました

やっぱりホイアンは風情がありますねぇ。。。



テーマパークとかも言われますがそれも事実!
でも、ホイアン人が、来てくれる人達を楽しませようと
いつも努力している感じがします

小さいことですが大きな変化

日本橋近くのAn Hoi橋の前が車両通行禁止になっていました
でも、ランタン街の一部だけ入れるようになっていて
旅行者には不便を掛けない心配りがみられます

#運転手やガイドは面倒だと思うだろうけどね

ホイアンの町中でNo Smorking Timeができていました
これは僕的には面倒なんだけれど、欧米人が多く、最近は中国人も多いので
こうゆう住み分けは必要なんでしょうね

中国人が増えたと言えば中国語の看板が増えた
商売の流れでしょうねぇ。。。

#でも、同時に中国人お断り!の店も増えているようです

久しぶりに絶品ホワイトローズを食べてきましたよ


相変わらずツンデレ若女将はツンデレで最初は目も合わせてくれません
その後、「トイレ貸して」と言うとアゴで指示

それツンデレ超えてるじゃん。。。

でも、帰り際

「どうしたの?痩せたし、足悪くしたの?」

と気に掛けてくれていた様子

これぞまさにツンデレの極意!

そんな手には乗らないんだからね!



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へって!すっかり乗ってるジャン!っと思ったらポチっと♪
コメント (2) |  トラックバック (0) | 

[気温34℃][晴れ]一時[にわか雨] 久々に終日ホイアンと初Angsana Lang Co

2014年04月03日 | 取材
一時
午前中は暑かったのですが午後から小雨が降ってきたホイアンでした
今日は本格復帰第一弾のお仕事で終日ホイアンへ

もう、町の至る所で「久し振りだね、痩せたね、足どうしたの?」と
み〜んなに心配していただきました

あぁ、やっぱりホイアンの人達は優しいなぁ
あぁ、やっぱり僕は住民なんだなぁ。。。と実感

久々にSeedling Restaurant にも行きましたがレベル上がってますね
料理が前より美味しくなっていました

そして、明日は終日フエなので今夜はAngsana Lang Co Resort 泊まり

なかなか広くてきれいな部屋
到着が夜遅かったので他の施設が見られませんが
お風呂は丸いお風呂でもちろんお湯もたっぷり
ひさびさにお風呂を満喫させていただきました

写真も撮ったのだけれど接続ケーブル忘れちゃったのでUPできず
帰ってから改めてUPします

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ元気になって良かったね!っと思ったらポチっと♪
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

[気温34℃][晴れ] 息子とベトナムプリンを食べに行く

2014年04月02日 | 食べる

今日も昨日より暑くなってます
消耗します。。。
日も長くなってきて日没も6時頃
涼しくなるのも5時過ぎてからですかねぇ。。。

涼しくなったら散歩に行こうか。。。
早く自転車を入手してリハビリがてら自転車乗りたいなぁ

さて、僕のBlogは息子(umi)も見てます

えぇ。。隣の机に座ってますからねww

で、昨日の揚げワンタン入り玉子バーガーを見て

プリン食べに行こうよ!

ベトナムのプリンは総じて美味しいと思います
だいたいハズレが無い
むしろスーパーで売ってるプリンの方がハズレがあります

で、出てきたのがこれ



ちょっと見た目悪いですね。。。
だいたいのお店では、プリンにカキ氷が乗ってきます
ここは、さらにココナッツミルクも掛かっています

プリン自体は濃厚なタイプでは無くやや薄めの軽い味
僕もumi もこのくらいの味が好きですね

で、本人はというと



チェー食べてるし。。。
これはチェータイラン(Che Thailand)と言って
ベトナム人曰くタイ式のチェー

どこがタイ式かというとドリアンが入っているからだとか。。。

タイのチェーってドリアン入ってるのか?
というかタイってチェーあるのか??

今日の表題写真はおまけ写真

かごねこ



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へなんで猫ってこんなところが好きなんだろうね!っと思ったらポチっと♪
コメント (2) |  トラックバック (0) | 

[気温34℃][晴れ] 揚げワンタン入り卵バーガー

2014年04月01日 | 食べる

また今日は一段と暑いです
お昼に外に出たら肌がチリチリする暑さでした

そろそろ長袖を着ないと消耗しますね。。。

暑すぎる当地では、日に当たらない方が涼しい<当然ですが
なので、暑い日は長袖とかフード付きのパーカーとかを着ます
その方が焼けないし消耗も少ないのです

さて、今日はエイプリルフール

何か書こうかな。。。と思いましたが
気の利いた事を思いつかなかったので普通に過ごします

今日の写真は近所のおやつ屋さん



プリンとかチェーとか子供の好きなものが集まっています

お腹にたまるおやつもあります



バゲットのサンドイッチ(バインミー)ではなく
ハンバーガースタイルの軽いサンドイッチ

ベトナムハム入りバーガーチャーと
目玉焼き入りバーガーチュンがあります

これがそのバーガーチュン



面白いなぁ。。。と思ったのが揚げワンタン入り

さらに目玉焼きはウズラの玉子2個



どうしてこうなったの?と聞いてみると

1つは、子供がおやつに食べるからお腹いっぱいになりすぎちゃいけない
ちゃんとご飯を食べて欲しいからと。。。

2つ目は、それでもなんとなく食べて楽しくしたかったから揚げワンタンを入れたんだと
しかも安く提供しないと子供が買えないからねと。。。

これ1個6000d スナック菓子と同じ値段です

なかなか、このおばちゃん、商売と顧客とのバランスを考えてます

そして、そんな人だから人柄も優しくて最近週3くらいで
うちのおやつにもなっています

だんだん、こんな人も増えてきているダナンです

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へいいね!っと思ったらポチっと♪
コメント (2) |  トラックバック (0) | 

[気温32℃][晴れ] やってみたVN飲み屋でのハンドサイン

2014年03月31日 | つぶやき

今日もまた一段と暑くなってます
これからGWに向かって日一日と暑くなってくるでしょう

さて、ちょっとネットをうろうろしてたらこんなのが流行ってるようです

ハンドサイン

なのでちょっとやってみました



まぁベトナム語で書くべきなのでしょうが日本から見てる方も多いので
カタカナ表記にしてみました

どんなもんでしょ?

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へくだらなすぎ!wwっと思ったらポチっと♪
コメント (3) |  トラックバック (0) | 

[気温32℃][晴れ] 次男と久々にタイ料理

2014年03月30日 | 食べる

今日も一日暑かったですねぇ。。。
結構堪えます。。。

昨日、いろいろとあって一緒に行けなかったスーパーへ
今日は次男umi と出撃!

そんなに買うものも無かったのですが
ゲーセンで遊びたいのリクエストにお答えして。。。

まぁまぁまぁまぁ楽しそうにゲームしてましたよ
有り金全部つぎ込みそうになっているのも血か?

本当に遺伝って恐ろしいですね
似なくていいところまで似てますよ。。。

で、Big-Cに来ないと買えないものだけ買って
6時になっちゃったので外食しようか。。。と。。。

久々にSala Thaiへ行ってみました



一時期、ママさんが産休で居なかった間に味が落ちてたのですが
タイ人の御主人と共に戻ってきて味も復活してます
辛さが少なくなったとか、青唐辛子の使い方が減ったかな
など、細かい不満はありますが概ね美味しくいただけました

特にココナッツミルクを使ったカレーは胃が弱っている僕には
楽にカロリー補給ができるので助かります

明日からまた自炊三昧
ひき肉と骨付き鶏モモを買ってきたので
明日は肉味噌と鶏モモ一本照り焼きを作りましょう

これが、骨を手づかみで食べるワイルドなスタイル
子供心には楽しいみたいです

そうだよね。。。
僕が子供の頃(50年くらい前)も、肉屋で買ってくるモモ焼き一本
そのままかぶりついてみたいなぁ。。。って憧れだったもんな。。。

クリスマス前になると必ず養老の滝という居酒屋の前に
鶏の丸焼きがでるんですよね

あれもあこがれだったなぁ。。。

#予断ですが、僕の叔父はマルハのソーセージを
#一本丸かじりするのが憧れだったそうです
#そんな時代だったのですよ

あ?今は鶏一匹丸々がベトナムでは基本ですがww

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ明日はがんばれ!っと思ったらポチっと♪
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

[気温30℃][晴れ] 身体ガス欠になった

2014年03月29日 | つぶやき

今日も暑かったですねぇ
夜でも半袖でバイクに乗っても大丈夫なくらいでした

今日は土曜日なので、次男umiも朝だけ英語塾
ここ1ヶ月くらいお小遣い制を導入して無駄遣いを我慢しているので
今日はケーキでも食べに連れて行ってやるか。。。と帰ってくるのを待っていました

が!

昨日、正確には一昨日の夜からまともに食べていなかった私は
起きたらフラフラでダウン。。。

なんとも身体が言うことを聞きません

ダメですねぇ。。。

身体の中に本当に貯金が無いからたった一日でもこの始末
昼頃からプロテイン飲んだりスープ飲んだり薬飲んだり
やっと3時ごろから身体が動くようになりました

夕方、Kちゃんに誘われて新しくできた日本食屋へ

でも、日本食屋に行っても食べたいものが無いんですよね

今日はお祈りの日で茹でた豚肉とかいろいろあったので
結局、帰ってきてからそれを味付け直して次男とつまみました

やっぱり自炊しか無いんですかねぇ。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ作れるんだから自分で作りなさい!っと思ったらポチっと♪
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

[気温29℃][晴れ] お腹空いたんだけど。。。

2014年03月28日 | つぶやき

今日も一日良く晴れたお天気でした
このところ乾季に向かっているので路上の売り子が増えましたね

今は、丸いスイカの季節から長いスイカの季節に移り変わるところ
両方売ってる露天も多くなってきています

ダナンも急速に発展していますから、
そのうちこうゆう路上販売も無くなるんでしょうね

これはこれで季節感があって好きなんですけどね。。。

ところで、今日は次男がお母さんに強制的に食事をさせられて
僕は食事をしていません。。

お腹空いた。。。

なんだか、最近ヘルシーな食事ばかりしていたせいか
油っ気のあるものが食べたい!

でも、それは天然の油

豚ばら肉みたいな、鶏皮みたいな、そんな脂

鶏モモでも焼くかなぁ。。。とか思いましたが
自分のために料理を作れない。。。<めんどくさいとも言う

かと言って中途半端なものは食べられない。。。<違う意味でめんどくさいとも言う

結局。。。プロテインとビタミン剤で終了

明日は真面目に作ろう。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へちゃんと食べなきゃダメでしょ!っと思ったらポチっと♪
コメント (2) |  トラックバック (0) | 

[気温32℃][晴れ] 日本で越人犯罪急増って

2014年03月27日 | つぶやき

3月ももうすぐ終わり、4月を目前にして暑くなってきました
今日は30℃超え。。。こんなの序の口なんですよね。。。

これから日々暑くなってくるんですよ。。。40℃超えまで。。。

こんなニュースが連日日本で流されています

来日外国人犯罪、ベトナム人留学生摘発は約4倍増
盗品運搬容疑のCA「副機長に誘われた」

あぁあぁあぁあぁあぁ。。。

留学生希望の人たちにこちらでも時々会いますが
みんな口を揃えて「アルバイトできますか?」って聞くもんなぁ
留学は学業目的じゃない人たちも多いんでしょうねぇ。。。

VNAのCAは前から何度も問題になってますよね
VNAは国営会社なんだからCAとかも公務員みたいなものなのに
どうしてこんなつまらない泥棒の片棒担ぎますかね。。。

しかもユニクロって。。。
10万円そこそこの荷物の運搬を幾らで引き受けたんですかね?

一時期、ベトナム人の逃亡率が25%とか言われて規制が強化されていましたが
近年、規制を緩くして多くのベトナム人が日本に行っています

が!

沢山行けば事件も増える
自分達で自分の同胞の首を絞めちゃってるって感覚は無いでしょうねぇ。。。

コソ泥の国になんで住んでるの?とか言われたくないよ。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へほんとだよ!っと思ったらポチっと♪
コメント (2) |  トラックバック (0) |