DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温28℃][晴れ] ルーター壊れて。。。

2017年03月21日 | ダナン


今日も一日よく晴れていました。
ちょっと蒸し暑い感じだったかな?

朝起きたらNETが使えない?!
何が起きたのか?と思ったらルーターのランプがPowerしか点いていない。
こりゃルーターが死んでる。。。

すぐに交換してくれとVNPTに電話をしても「午後1時半に行きます」と。
事務所へ行って、午後から戻ってきたけれど、3時になっても来ない。
催促して4時になっても来ない。クレームを入れるとやっと4時半に来た。

で、「ルーターが壊れている」って!だから言ったでしょ?
なんで手ぶらで来てるんだよ!!

ルーターを交換しに戻って、交換して5分で終了。

私の一日を返せ。。。



現地在住日本人ガイドが案内する ダナン・ホイアン・フエ


本の事でまたいろいろと勉強させてもらいました。。。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

[気温27℃][晴れ] お詫びと訂正 ダナンの地図

2017年03月20日 | ダナン



やってしまいました。。。
地図のランドマーク的な建物を間違う痛恨のエラー。。。
もう、間違うはずが無いと思い込んじゃったんですねぇ。。。

こちら訂正版です。。。



申し訳ございません。。。

現地在住日本人ガイドが案内する ダナン・ホイアン・フエ

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

[気温26℃][曇り] 届きましたのレポートが続々と♪

2017年03月19日 | ダナン



今日は穏やかに曇っています。
雨の予報もありますが、大丈夫そうかな?

昨日発売になったガイドブック。
「届きました!」「今、この本を持ってダナンです!」と嬉しい情報が続々と届いています。
本のご質問はFBのページでもお受けしております。

現地在住日本人ガイドが案内する ダナン・ホイアン・フエ


amazonのレビューもぜひよろしくお願いします。

今日の写真は海岸で良く見る祭壇。



海の安全や豊漁をお祈りしています。
この神様は、鳳凰(鸞鳥?)が描かれているので女神のようです。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

[気温27℃][晴れ] いよいよ本日発売です!

2017年03月18日 | ダナン
現地在住日本人ガイドが案内する ダナン・ホイアン・フエ



今日はうす曇ですが晴れていて涼しいダナンです。
ベトナムで言うところの良い天気ですね。

さて、いよいよ本日無事発売されました。
Amazonさんから発送案内が届いているそうです。

日本の皆様からの感想、情報もお待ちしております!

現地在住日本人ガイドが案内する ダナン・ホイアン・フエ


よろしくお願いいたします!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

[気温29℃][晴れ] 久々にBun Bo Hueなんだけれど。。。

2017年03月17日 | 食べる


今日はお天気不安定な予報でしたがしっかり晴れました。

晴れないのは僕のほうで、本の発売が明日に迫ったからか??
会社に行ったら急に具合が悪くなって頭クラクラで吐き気はするし
立っても座っても居られなくて2時間弱で帰ってきました。

2時間くらい横になったら良くなりましたが、なんだったのでしょうか?
緊張?プレッシャー?ただの飲みすぎ??
今は元気ですww

各種コーディネートを仕事にしていますが、いろいろ気にしぃと言うのでしょうか
自分の想定していたこと以外が起こる事がとても苦手です。

コーディネーターの仕事って、お客様から依頼された事を100%というか120%実現するのが仕事なので
その場で「できない」という事はあってはならないと思っています。

なので下準備を沢山やるんですよね。。。<僕としては当然ですが。。。。

で、なんの話の前振りかって言うと、今日の昼ごはん。



ひさしぶりにおいしいBun Bo Hueの店に行ったのですが
いつも座る席に座れない、目の前にベトナム人と相席になる。
隣に超かわいいベトナム人の女の子二人座る。。。

と心かき乱されて半分しか食べられませんでした orz

現地在住日本人ガイドが案内する ダナン・ホイアン・フエ


3/18 明日発売です!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温28℃][晴れ] 水泳大会で学校代表とローストビーフ丼

2017年03月16日 | 異国で子育て


今日も晴れで少し乾燥したお天気です。
もう乾季と言っても大丈夫なお天気になりましたね。

本の発売があと2日に迫りました。

現地在住日本人ガイドが案内する ダナン・ホイアン・フエ


かなり個人的な視点で書いたので読んだ方から猛バッシングだったらどうしよう。。。
なんて、ちょっと弱気になってみたり、重版になったらいいなぁ。。。とか脳天気に考えたりと
ちょっと浮かれているのは事実ですww

そんな中、最近夕飯をアップしてなかったなと思い久々の夕飯アップ。

写真が暗くて色味が悪いですが、いつものローストビーフ丼と
チョコレートトマトのサラダと、自家製味噌漬けと自家製しめ鯖です。



確か、トン汁も一緒に作った気がするんだけどな。。。

うちの肉食獣は、ローストビーフ丼とか大好きです。
学校で話をすると友達から「牛肉を生で食べるの??」と先生からも言われるそうですが
ローストビーフは生じゃないから!www

FBに動画アップしましたが、umiくんが学校対抗水泳大会で学校代表に選ばれました。
結構綺麗に泳ぐのでいい線行くかな?と思っていたら
Nguyen Hue中学校の選手はガチでスイマー体型
あれはかなり練習積んでますよ。。。

で、気後れしたumiくんは途中で戦意喪失しちゃってソロは4位と惨敗。
お昼に帰ってきた時に諦めた時が負け!とどこかで聞いた台詞を伝えて
午後のリレーは、2位でしたが健闘しました。



ターンで差を付けられたので今年の練習目標はスタートとターンですな。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温30℃][晴れ] ミークアンの隠れ名店?

2017年03月15日 | 食べる


今日もすでに30℃超え。。。暑くなって来てます。
でも上空には怪しげな雲も出ているのでスコールとかあるかもしれません。

本は昨日、日本を出たそうです。
無事にベトナムに到着してくれる事を祈りますが
検閲あるし、税金とか請求されないといいのだけれど。。。
FaceBookのページでご紹介もしています。ぜひご覧ください。

近所にミークアンの美味しいお店があると言うので行ってみました。



ミークアンで野菜別盛りは珍しい。
と書いた時点では頭の中でなぜかカオラウとシンクロしてたみたい。
ミークアンは通常が野菜別盛りだったわww


薄めの幅広麺でスープ多目はDai Locスタイルかな?
かなり特徴的だったのは、スープが薄い

でも、麺は自家製なのかかなり美味しい。

煮卵を割って、黄身にヌクマムを掛けてほぐして麺に絡めると美味しい。
野菜も新鮮でえぐみもなく美味しい。

少し薄いかな?と思ったらヌクマムを回し掛ければまた箸が進む。

スープの味は薄いけれど、出汁自体はしっかりしているから十分美味しい。

並み盛りでしたが、この通り。



全部食べました。
正直、僕にはちょっと多すぎましたけれどねww

う~ん、これはこれでありだな。。。

現地在住日本人ガイドが案内する ダナン・ホイアン・フエ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温27℃][晴れ] 一番良い季節

2017年03月14日 | ダナン


今日もうす曇ですが、良い天気です。
空気も乾いていて、それほど暑くなく風も無く良い天気です。

今朝は足が攣って目が覚めぼんやりお茶を入れたら茶葉を入れすぎ
濃いお茶を飲みながら目を覚ましました。

暑くなって来ると美味しくなるのはこれ。



Bun Mam ブンマム

細麺のブンに、豚の丸焼きを刻んだ物や野菜を入れ
マムと言う、魚を醗酵させたソースを掛けて食べる和え麺。

暑い時期の方が、豚の脂が柔らかくなって美味しくなるのです。

南部でBun Mamと言うと汁麺だったりするのですが、中部では和え麺。
これもまた美味しいですよ。

で、今回は画像は無いけれど、全部食べたよ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温28℃][晴れ] 全部食べたよシリーズ 水餃子ラーメン

2017年03月12日 | 食べる


今朝は真っ赤な朝日を拝みながらの出勤。

昨日、吐きそうなくらい身体が凝って我慢できずにマッサージへ。
やぁ。。。やっぱりマッサージしてもらうと違いますね。。。

夜のビールも美味しくいただけてサクッと寝てしまいました。
しかし、これが間違いの元。

深夜3時前に目が覚めて今朝は息子を水泳大会に連れて行かなければならなかったので
結局、気になって眠れずに朝を迎えました。。。

なので、社員が出勤する前にサーバーをリセットしたかったので事務所へ。
突然、僕が出社したので夜勤明けの子達がびっくりしてましたwww

先日に引き続き「全部食べたよシリーズ」

今日はお気に入りの水餃子ラーメンです。



ここは元々点心屋さんで各種点心もなかなか美味しくて気に入ってます。



はい。全部食べたよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温30℃][晴れ] 朝8時には売り切れる朝Bun屋

2017年03月11日 | 食べる


今日は30℃を超えて暑くなりました。
とは言っても、地元の人は暑いとは思っていないでしょう。

味一でお昼を食べましたが、暑いからエアコンの部屋へと上がっていくのは外国人だけでした。

自宅の近所に、Bun Boの有名な店があるのですが、朝しかやっていません。
朝と言っても、6時頃からなのですが、8時頃には売り切れ閉店してしまいます。

前の事務所に行く道すがらなので食べたいな。。。と思っていても
8時前にはもう片付け始めているのでなかなか食べられませんでした。

先日、8時前くらいに行ってこれを食べました。



Bun Cha Tai さつま揚げと牛肉しゃぶしゃぶのBun。

別にこれが食べたかった訳ではないのです。
もう他のメニューが無かったのです。
さらに食べ始めた頃にはTai(牛肉しゃぶしゃぶ)も完売。

聞いていたら、豚の骨の筋はあったらしい。。。
そっちが食べたかったな。。。

辛味は無く、レモングラスの酸味(かな?)がちょっと強いダナン味。
野菜が付いてこないのですが、最近野菜と一緒に食べる人が少なくなってるのかな?

あれ、出して食べないと全部ゴミだしね。。。
でも、僕は野菜ありで食べたいなぁ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温29℃][晴れ] 最近のマイブーム

2017年03月10日 | 食べる


うっすら雲は掛かっていますが晴れて気温も上がっています。
空気も乾燥していてお洗濯日和って感じですね。

さていきなり変な画像から始まってごめんなさい。
あの写真は実はこれです。



焼肉乗せ汁無し細めん Bun Thit Nuong。
最近、えいや!と入った店でしたが、甘めのタレとBunが結構美味しかったです。

そして最初の画像。



気持ちよく完食!全部食べました。

これは昨日のおやつ。



ヘビーローテーションで登場する牛筋煮込み細めん Bun Gan Bo。



こちらは、大量の牛肉やトン足から摂った濃い出汁で美味しいです。
完食!全部食べました。

こちらが今日の昼ごはん。



鶏ご飯ホイアンスタイル。Com Ga Xe Hoi An。
こちらも最近週1くらいのヘビーローテーションの店。
Hoi Anの鶏ご飯は裂いてあって野菜が多いのも特徴。
ここは食べだすと止まらない勢い。
Hoi Anの有名店にも勝るとも劣らない美味しさ。



食べ盛りの息子と一緒だったので並盛りをふたつ注文して
息子にちょっとだけ手伝ってもらって完食!。全部食べました。
マイブームとは、この全部食べました写真です。

僕の食の細さを心配している娘に送ってやると喜びます。
と、同時に僕が完食!できるって事は美味しいのだろう。と伝わるかなと。

みんな本には載っていないお店で、ただいま鋭利新規開拓中ですww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温26℃][晴れ] 五行山に残るCham族の痕跡 #cham #chanpa

2017年03月09日 | チャム族


週末から崩れると心配されていたお天気ですが、
昨日少し曇りましたが今朝はまた晴れています。

この1ヶ月くらいリハビリ代わりに9Fの自宅から地階の駐輪場まで歩いて降りてます。
その効果か、昨日、足を怪我してから初めて五行山に登れました。

とは言ってもエレベーターで上がって、少し登って天井に穴の開いた洞窟まで。
頂上まではまだ無理そうでしたが、先日の歩いて降りるに続く快挙ですww

この洞窟には3体の女神が祀られています。



すべて顔だけを出して体は衣装を着ています。



それに名前が書かれていないのでなんの神様かが分かりません。

特に気になるのがこれ



この緑の衣装の神様がちょっと違和感があります。

肩の上まで衣装が来ているのが分かりますか?

実はこの洞窟はかつてChanpaのCham族が使っていて沢山の彫刻などが見つかっています。
そして資料にも、Chamの神様を上塗りして衣装を着せてベトナムの神様に仕立てたという記録も残っています。

実際Nha Trang のポーナガールにも同様の神様が残っています。

この緑の神様の肩。。。もしかして中は手じゃないのか?

4本の手のUMAに衣装を着せて顔を上塗りしているんじゃないだろうか?
確認したい。。。

一年に1度くらいは衣装替えをするのでしょうから、そのタイミングに合えればいいなと思います。

#cham #chanpa

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

[気温28℃][晴れ] ダナンのミーケービーチは美しい渓谷なんだよね

2017年03月07日 | ダナン


今日は結構暑くなりました。
実に気持ちの良いお天気です。

今日はホテル取材やビーチ取材もあったのですが、だいぶ泳いでいる人が増えましたね。
たぶんまだ地元の人はいないと思うのですが、ベトナム人、外国人の観光客が泳いでいました。

ずいぶん昔にも書いたことがあるのですが、ミーケービーチのミーケーって
美渓と書くのですよね。





Goo辞書によると
けいこく【渓谷/谿谷】とは。意味や解説、類語。山にはさまれた、川のある所。

らしいので、Son Tra半島の山と五行山の山に挟まれた美しい渓谷だったんですかね?



残念ながら鍵が掛かっていて中には入れなかったのですが、
中に古い石碑もあったのでいつかチャンスがあったら中に入って調べてみたいです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温28℃][晴れ] 海の季節かな?

2017年03月06日 | ダナン


今日も良く晴れた一日でした。

仕事が一段落して疲れきっていたので、早めに事務所を出て海岸線へ。
途中、風が気持ち良いなぁ。。。とボーっと走っていたら
ヘルメット被ってなかったよ 危ない危ない。。。

そして海岸に出るともう泳いでいる人いますねぇ



そうだよなぁ。。。今日は28℃あったしなぁ。。。
でも、まだ潮目が悪いので遊泳禁止の区域もありますから気をつけてくださいね。

漁村の方まで走っていくとダナン名物ザル舟で今まさに出ようとしている人が。



このザル舟はチャム人が残した文化だそうですよ。



良い絵が撮れました。

そろそろ海遊びも楽しい時期です。
ぜひダナンにお越しください。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

[気温26℃][晴れ] 楽天掲載記念告知とこのおもちゃの山は何?

2017年03月05日 | ホイアン


今日はちょっと暑いくらいに晴れました。
今日も出勤だったのですが、お昼休みに外にでるとフラッと遊びに行きたくなるお天気でした。

まずは告知です。


現地在住日本人ガイドが案内する ダナン・ホイアン・フエ が楽天ブックスに並びました!
よろしくお願いいたします!

先日、ホイアンに行った所、あるお寺でおもちゃの山が。。。



何なんだこれは???

と良く見ると



金花娘娘の日だそうで、この神様は子宝の神様なのでそのお礼なのか?お願いなのか?
お供え物としてたくさんのおもちゃがお供えされていました。

しかし。。。

このおもちゃ。。。お供えが終わったらどうするんだ???
恵まれない子にあげるのか?
それとも売っちゃうのか??

お寺では確実に不要だよね。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加