DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温36℃][晴れ] 1年ぶりにHCMに行って来た

2016年08月22日 | サイゴン


日本は台風3連星のせいで大変な事になっていますがダナンは相変わらず晴れです。
少しいつもより湿度が高いかな?とも思いますが朝夕は秋の風が吹くようになってきました。

さて、1年ぶりにHCMCに行って来ました。
暑いんだろうなぁ。。。と思って到着してシャトルバスに乗って市内へ。

バスに乗っていると突然大粒の雨が。。。



みんな道端にバイクを止めてレインコートを着てます。
しかも結構激しい雨であ!と言う間に冠水!!



そうだった。。。
HCMCは今雨季だった! 完全に忘れていた。。。

わざわざ帽子まで持ってきたのに必要ありませんでした。

新しく出来た高島屋に行き、Phevaの高島屋店を見て領事館行って
また高島屋に戻ってラーメン食べて。。。

まだ時間が少し合ったのでプラプラと。。。



ベンタン市場も雰囲気変わりましたね。
日本語の呼び込みをほとんど聞きませんでした。

いや、僕が日本人に見えないからとかじゃ無くて日本人自体をあまり見かけませんでした

その代わりに中国人や韓国人は沢山いたなぁ。。。

と日帰り半日出張でした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温38℃][晴れ] ご無沙汰しましたが生きてます

2016年08月21日 | ダナン

日本に向かっている3つの台風。
そしてフィリピン沖には2つの台風の赤ちゃん。

そのせいか、ダナンは雲が無く今日は抜けるように晴れて暑かったです。

ずっと忙しくてBlogが更新できませんでした。

HCMCに行った話も書きたいのですが書く時間がありません。

でも、生きてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温36℃][うす曇] これな~んだ?

2016年08月13日 | つぶやき


今日は曇りと言うほどでも晴れと言うほどでも無いうす曇な日です。
気温もそれほど上がっておらず少し楽なお天気です。

でも、風が無くてちょっと蒸してる感じがしますかね。

事務所で社員がなんだか鈴みたいな音をさせて何かを配っています。

カラカラカラカラ♪
コロコロコロコロ♪

なかなか優しい音をする物を配っていて僕のところにも配られてきました。

茶色の鈴のように隙間のある物。
硬くて食べられるものではありません。

すると、なにやらゼンマイを巻くような道具を持ってきて
その隙間に入れて割ってくれました。

中身を見たらなんとマカデミアナッツ!



殻つきのマカデミアナッツって初めて見ました。
こんな綺麗な丸なんだ?!

これってベトナムで栽培してるのかな???
後で聞いてみよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温38℃][晴れ] 窓からの夕日

2016年08月10日 | 異国で子育て


今日燃える様な暑さです。
外から戻るとシャツがアイロンかけた匂いがします。
フィリピン上空に台風の子供があってそれがダナンの雲を掻き集めているみたいです。

でも、この暑さもあとちょっとですかねぇ。。。

一昨日見た窓からの夕景。
散らばった雲に夕日が反射して綺麗だった。



こうゆう時はなるべく息子を呼んで一緒に見るようにしている。

お父さんがどんな物を綺麗だと感じるのか知ってもらうために。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温38℃][晴れ] 誰だ?うちの娘をカラオケ嬢にしようとした奴は?!

2016年08月08日 | 異国で子育て

今日も重い空気の晴れです。
昨日はよる低気圧的な強風もありました。

と、冷静に書けない情況にあります。

ダナンのソンチャー側にできたホテルのBarが従業員募集。
うちの娘は「ダナン大学のFB」で見て知って面接。
事後報告で聞いて昨日は娘と大喧嘩!

「出て行け!」
「なんでよ!」

と揉めましたが、今日、娘、初出勤で「危ないお店」と認識して辞めて帰ってきました。

それでいいです。

娘が、正しい判断をしてくれた事を誉めました。

そこはBarと言う名のカラオケというかキャバクラ。

ユニフォームはアオザイと浴衣。
アオザイは胸開き、浴衣は着なかったので分かりませんが、
胸開きアオザイだけでも「エロ売り」なのが分かります。

そんな募集を日本人がダナン外語大のページい「ウェイトレス募集」で書くのが信じられません。

システムは韓国企業がやっているキャバクラと同じ「Free Drinkk System」<でも超高い<座ったら5000円

それに、今はダナン市厳しいので簡単に逮捕されますよ。
逮捕されなくても、従業員は連行されて事情聴取されますよ。
そんな店に娘を働かさせるか?!

これって本当に日本人がやっているのかなぁ。。。

娘が、無事仕事せずに辞められたのでこれ以上は追求しませんが
俺の子だと知ってて勧誘したのか?!

どこかでオーナーに会うでしょう。
その時は伝えます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温38℃][晴れ] 冷やしベトナム

2016年08月05日 | 食べる

今日も疲れる暑さです。
オープンエアーの喫煙所でタバコを吸っているだけでも疲れる空気感です。

また台風がフィリピン沖に発生してますね。
この台風は一直線に関東辺りに向かっていくようですからご注意ください。
日本に到達する頃にはかなり勢力を増す予報がでてます。

今日のランチは久々にBun Mam(ブンマム)。
Bunという細うどんに野菜や、刻んだ豚の丸焼き等を乗せて
Mamという魚を発酵させたソーフをベースに味付けた物をかけて食べます。

冷やし中華ならぬ冷やしべトナム

いや、残念ながら冷やしてはいない常温なんですけどね。
ただ、この常温と夏の暑い気温が豚の脂をほどよく溶かして麺に絡むので
Bun Mamは夏の食べ物だと言われています。

写真は撮り忘れたので去年の記事から




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温38℃][晴れ] 娘が料理を

2016年08月04日 | 異国で子育て


今日も燃えるように暑い一日です。

昨日は疲れてる僕を見かねて娘が夕飯作りを手伝ってくれました。
と言ってもオムライスだったので野菜を刻んでくれただけですが
それでも野菜刻むのって結構面倒なので助かりました。



さすが女の子、切った後の準備も綺麗ww

実際に作るのは僕の仕事。



僕のチキンライスのポイントは白ワインと生トマトとちょっとの砂糖と生姜。

それにフワトロ卵で出来上がりです。



umiくんがMega盛りで食べてくれました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温36℃][晴れ] そんなバナナ

2016年08月03日 | 食材


今日は少し蒸し暑い晴れの日です。
日に当たるだけで疲れるような陽気です。

昨日、会社の帰りに果物屋さんへ寄ったらなんかちょっと変な物が。

一見すると普通のバナナなのですが



よく見るとなんか変。



そう、バナナらしく曲がってなくてなんか伸びようとしています。



これの小さいのは見たことがありますが、こんな大きなサイズのは初めて。

バナナの世界でも伸びようと努力している子はいるんですねぇ
ちなみに味は不明ですwww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温36℃][晴れ] 今日は牛の尻尾うどん根元編

2016年08月01日 | 会社のランチタイム


今日も安定の暑さです。
暑いと冷やし中華や素麺ばっかり食べてしまうので今日はピリ辛のBun Bo Hueにしました。
やっぱり事務所の冷房で冷やされているので温かいスープと唐辛子風味で内側から温めて体調を調和したいので。

先日「豚の尻尾」と思っていたのは牛の尻尾の先っちょだったらしい。

で、今回はいわゆる牛テールサイズの太いところ。



トン足に似ていますが、トン足より脂が軽く当然ですが牛肉の味がしてBunで食べるならこっちの方が美味しいかな?
小食なのでこの尻尾全部食べると肝心のBunは半分くらいしか食べられませんけどねww

好物の牛筋がお昼は無い事が多いので、しばらくはこの牛の尻尾うどんになりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温36℃][晴れ] プロレスinダナン

2016年07月31日 | 異国で子育て


今日も抜けるような晴天です。

一昨日から始まった日越祭り

昨日はその催しのひとつプッロレスを生ビール片手に観戦してきました。



去年プロレスを生で見てからTVの新日本プロレス観戦にハマっているumiくん。

当然今年も観に行き最前列でかぶりつき観戦。

第2試合はなんだか素人っぽいしょっぱい試合だなと思ったら
ベトナム初のベトナム人レスラーだったとの事。

いつか世界にデビューするんだろうか?

試合を見ていたumiくん、「ひとり去年も居た人が出てるよ」
「あ!覚えてたんだねMITSUさんだよ。挨拶しに行く?」と話すと
照れてか「行かない」と言ってたumiくん。

僕が一人で挨拶に行くとしっかりと付いてきてMITSU選手と記念写真まで撮らせてもらいました。




チャンピオンベルトって結構重いんだねぇ~
更にプロレスにハマりそうなumiくんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温36℃][晴れ] それは無いだろう?

2016年07月30日 | ダナン

今日は少し蒸し暑い晴れの日です。
蒸してはいますが、洗濯物はすぐ乾きます。
さっきもバスタオルを干して2時間くらいでカラカラになりました。

さて、昨日驚愕のタクシーに会いました。
これ。



運転席のバックミラーのにスマホ携帯が付けられています。

なんでもこのタクシー会社、最近スマホでタクシーを呼べるようになったとの事。
それで運転中にもスマホを見て近かったら返事をするんだそうです。

。。。ほぉ。。。それは便利ですね。。。
でも前見えないでしょ?

大丈夫大丈夫と運転手は言っていました。
が!
右に車線変更しようとしてガシャ!
バイクにぶつかりました<だよねぇ。。。

ちょうどスマホの先辺りにいたバイク。

見えなかったんだねぇ。。。

ちょっと考えれば分かるでしょ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温36℃][晴れ] ベトナムの通販で物を買ってみた

2016年07月29日 | 異国で子育て

台風も消滅してまた暑さが戻ってきています。
フィリピン上空に台風に発達しそうな雲が出来ています。
これからは日本の台風シーズン。
去年のようにゲリラ豪雨とかの被害が出ない事を祈ります。

さて、今朝はumiくんを学校に送るためにバイクを出してエンジン掛けたらいきなり止まった。。。
まさかのガス欠!
ガソリンメーターまだ赤ゾーンに入ってないのに。。。

しかたないのでタクシーで送って、戻ってきて支度をして会社へ行こうと思ったら
まさかのエレベーター点検中!

うち9階だよ?
僕、足悪いんだよ?

しかたなく歩いて降りましたが、明日また膝が痛くなる事でしょう。。。

昨日、umiくんがスマートウォッチが欲しいと言うのでベトナムの通販で買ってみました。

Webから申し込みをして支払い方法は代引き、届け先は会社。

すぐにこんな確認メールが来て納期は8/2-8/4の間だそうです。



街中に携帯屋さんあるから現物見て買う方が良い気もしますけれどねぇ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温35℃][晴れ] 台風は熱帯低気圧に

2016年07月28日 | 台風

昨日は台風の影響で雲が掛かって涼しかったですが、今日はまたもとの晴れに戻っています。

台風はベトナムと中国の国境辺りに上陸しています



すでに熱帯低気圧になって台風の形も崩れていますので大きな被害は無いでしょう。



明日からダナンの日越交流祭りが3日間行われます。

日本から芸者さんや舞妓さんが来たり、プロレスも開催されるようです。

イマイチ場所が分からないのですが。。。

<追記>
パンフレットのリンク載せたらリンク切れだったので消しました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温33℃][曇り] 北部に台風が発生している

2016年07月27日 | 台風

北部に台風3号が発生して海南島上空からベトナムに上陸しそうです。



台風は9月10月が多いのですがこのお天気Blogの記録では2010年の7月以来の7月の台風のようです。

2014年には12月に台風という珍しい事もありましたし、季節がおかしくなってるんでしょうね。

まぁ今回の台風3号でダナンには影響は無いと思われます。
雲は掛かっているので雨くらいは降るかもしれませんが。

992HPとそれほど強くはありませんが北部の方はご注意ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温35℃][晴れ] 長く済んでいても不思議なベトナム

2016年07月26日 | つぶやき


今日は比較的過ごし易い気候です。
まぁ35℃はありますが、先日までの40℃と比べると楽に感じます。

ダナンに住んで早16年目。
観光でいらっしゃる方が驚く光景ももはや日常。

とは言っても未だに謎な事は多々あります。

例えば。。。

1)なぜ信号待ちを反対車線にはみ出してするのか?
   邪魔だとは思わないのか?

2)なぜ平気で逆走するのか?
   危険だとは思わないのか?

3)なぜゴミ箱のにゴミを捨てるのか?
   ゴミ箱に入れようと思わないのか?

謎です。。。

それと最近謎なのは宝くじ売りの少女

夏休みだからなのか?昼間から宝くじを売り歩いている少女がいます。
彼女は自らの意思で宝くじを売っているのか?
それとも誰かに強制されて売っているのか?

売りながら何を思うのか。。。

先日息子が今日は勉強したくないから帰ってもいい?と。。。
思わずその少女の事を思い出して
勉強したくてもできなくて宝くじ売ってる子もいるんだよ。勉強できるだけ幸せなんだよ
と話、思いとどまらせました。

いや、その宝くじ売りの子が幸せじゃないと言ってた訳ではありませんけどね。。。

最近、毎朝トマトジュースかパッションフルーツジュースを飲んでます。



1万ドン≒50円
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加