DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温27℃][曇り][入院日記] 面会謝絶なのにお見舞い #ベトナム

2017年04月25日 | 入院


今日もやっぱり曇っていて涼しい一日になりそうです。
もう4月も終わりですから例年だと日に日に暑くなる時期なのですが、ちょっと気候が変かな?
南部の雨季の気候が少し北上してお天気を悪くしているのですかね。

入院中は「面会謝絶です」と言ってお見舞いを断っていました。
普通病棟じゃないし、ベトナム人は義理堅いので入院していると知ったら大挙してお見舞いに来ます。
絶食中でベッドからも動けず、人に会う元気なんて微塵も無かったので「面会謝絶宣言」です。

案の定、周りのベッドの人たちは、いっぱい管つけているのに引っ切り無しの面会者。
中には、地方から出てきて病院の廊下で寝ている人もいたようです。

そんな中で会社から「お見舞いに行ってもいいですか?」との連絡。

会社に迷惑掛けてるんだから、御見舞なんて来ないでね。と伝えたのですが
あれほど言ったのに、上層部が揃って来てくれました。

彼女達は曲がりなりにも日系企業で2年近く働いている上層部ですからお行儀は良い。
ちゃんと規定通りに一回に2名づつ交代で入室。

私の中には「急に倒れて会社に迷惑を掛けている役立たず」と自責の念があったので
「役立たずにかまってないで早く帰りなさい」と言いつつも
僕が選んだ一期生、今はそのほとんどが上級職。

うれしくて涙が出てきました。

#ベトナム入院
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温28℃][曇り][入院日記] 断食治療とシャワーを浴びる看護婦さん

2017年04月24日 | 入院


少しお天気が下り坂で涼しい一日でした。
フィリピン沖に台風の子供、ダナン上空には不安定な雲がいます。
このお天気はしばらく続きそうです。

さて、今回入院した病気は、基本が「断食治療」。
食べ物はもちろん、水すらも飲ませてもらえません。

毎日毎日、生理食塩水と栄養剤の点滴と利尿剤。
ちょっと体重を測ってと言われて体重計に乗ると55kg!

一晩で7kgも太ってる?!?!
手足は象のようにパンパン。
これが元に戻るまでは断食だそうです。



この病棟は、小さくてナースステーションと、病室は繋がっていて夜勤のナースも、病室のシャワーを使います。
ある日、フル装備の着替えを持ったナースが「シャワー室の鍵直ったっけ?」と、言いながらシャワーへ。
こんな言葉を聞けば十中八九、健全な男だったらざわめきます。
が! 生憎ここは入院病棟不健全な男しか居ません。。。

僕は全身紐付きで動けなかったのですが、隣のさきまで人工呼吸器着けてた爺ちゃんが
なんと!妖怪の様な速さで見に行った。 見えるわけ無いのに。。。

その日から、爺ちゃんは、点滴すら付けてない。おのれ妖怪エロじじぃめ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温27℃][曇り][入院日記] 国際保険所持者は金蔓の実験台

2017年04月22日 | 入院


今日は薄っすら曇って風も強く窓を開けていると
天然の扇風機を回している様に涼しい一日でした。

涼しいどころか、日が落ちてからは寒いくらい気温が下がり
思わず窓を軽く閉めたりするくらいでした。

さて、入院日記のつづき

僕は会社で保険に加入しているのですが、保険はまだ全額負担してくれるか分からない。

しかし、CT、レントゲン、胃カメラ、と検査が続き
時折院長っぽい人がきて「保険大丈夫か?」と僕より保険を気にしている。

食事も他の患者さんと別の特別メニュー。
なにかとCT撮ったり、大した事無くても酸素吸入とかやるし
さすがに心配になって保険会社に入院保障を確認するとのべ一日250万ドンまで保障されるらしい。

それが確認できたら、今度はカテーテルを使うと言い出した。
しかも、カテーテルはベテラン以外、見たことも無かったらしい。
若い看護師やドクターが集まり、私の周りで何度か講習が行われたのでした。



現地在住日本人ガイドが案内する ダナン・ホイアン・フエ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温27℃][晴れ][入院日記] だからカルテに書いておこうよ #ベトナム

2017年04月21日 | 入院


昨日は気温が33℃くらいまで上がってました。
今日も今はまだ27℃ですが、お昼頃には30℃超えそうな感じです。

ベトナムに来た事がある方、特に住んだ事がある方なら一度は経験があると思いますが
ベトナム人は初対面の人に根掘り葉掘り聞く

「名前は?何歳?結婚してる?仕事は?」などなどと。。。

それは病院でも同じ事。

看護師さんが「何人?ベトナムに住んで何年?家族は?」と聞いてきたので
僕の意識レベルの確認か?と思い返事した。

五分後に来たドクターも同じ質問。
その五分後の看護師も同じ。
その後、次々来る、ドクターも看護師も繰り返し繰り返し同じ質問をしてくる。
そう、意識確認ではなくて単なる挨拶代わりのスタンプ質問なのです。

さすがに「具合が悪いので申し送りしてください。」と伝えると
「これはベトナムの習慣だよ。初めて会った人には聞くのが礼儀だよ」
って知ってるけど、具合悪いんだって!

「こうして友達なるんだよ」って
友達が欲しかったらカフェでもどこでも行ってくれ!

こっちはマジで具合悪いんだから。。。。

つづく
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温30℃][晴れ][入院日記] 都市伝説?心拍停止でも死亡ではない。#ベトナム病院

2017年04月19日 | 入院


今日も良く晴れています。
外へ出たいし仕事にも行きたいのですが
相変わらず腰痛が酷くて2時間座っていられません。

なんか特効薬はないんですかね。。。

さて、24時間要監視病棟の本当の恐怖。

この部屋は、集中看護が必要な人の部屋みたいで、鼻チューブ装着率90%、機械装着率50%、いつも何かの音がしています。

心電図、脈拍、呼吸を計る機械。異常があればアラームが鳴ります。

点滴はデフォルト。吸引や、酸素マスク、
僕も、腹水を抜くための鼻チューブ付けられました。。。
これがまた辛い。。。



看護師さんに「ゆうべは、良く眠れましたか?」と、聞かれ
「隣の機械がうるさくて 。。」と、隣を見たら、機械を外されたおじいさんが、
ベッドごと搬送されて行くところでした。

おじいさんはどこへ。。。

ベトナムでは外で亡くなった魂は3年間家に戻れないと言うそうで
いよいよ危ない時には退院して自宅に帰す人もいるそうです。

これは都市伝説ですが、
心拍停止でも死亡ではない。
死亡認定をせずに、自宅まで搬送して自宅で死亡認定をする事もあるそうです。
そう、魂が3年間戻ってこれなくなっちゃうからです。。。

そんな24時間要監視病棟ですが、面白い事も多々ありました。
それはまた明日。。。

つづく

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温30℃][晴れ] そう24時間要監視病棟だったのですよ

2017年04月18日 | 入院


今日も良く晴れています。
昨日はシーツや薄掛け、枕を洗濯しても半日で乾きました。
日本は、お天気大荒れみたいですが、ダナンは落ち着いています。

搬送された病棟は24時間要監視病棟。
常に、質の良い看護師さん、ドクターが見守ってくれる病棟で助かりました。
薬、注射、血圧を測るときでも、必ず「これから○○をしますね。」「これは○○のお薬ですよ。」と
きちんと説明をしてくれて、こちらからの質問にも答えてくれて少し思考停止が止まりました
が、ここは24時間要監視病棟なのですよ。。。

つまり、24時間監視が必要な患者さん=重病な患者さんが入院しているんです。。。

私の向こう三軒両隣は、齢80歳超えらしいおじいさん、おばあさん達。
深夜でも突然、具合が悪くなったりするので対応が始まる。

看護師さん達は寝ていなくても、きっちり朝5時の検温から仕事が始まる。
その後、2時間ごとに検温、食事、薬と完全な看護体制です。。。
そんな24時間要監視病棟なのですよ。。。
なので。。。私も眠れない。。。

しかも当初は絶食・絶対安静・点滴4リットルだからベッドから動く事もできない。
トイレだけは、ベッドでするのは無理!と言って行かせて貰いましたが辛かった。。。



そして、この24時間監視病棟の本当の辛さを徐々に知ることになります。

つづく

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温28℃][晴れ][入院日記] 救急車がこれがまた。。。

2017年04月17日 | 入院


今日もまた晴れています。
枕カバーを外して洗ったら、枕そのものが犬臭いので枕ごと洗ってます。

はい、もちろんうちには犬は居ません

さて、床に置かれた私は1Fに着いてまた持ち上げられ救急車に詰め込まれます。
また、この救急車が飛ばす飛ばす!飛ばすだけではなくジグザグ走行もする!
担架にベルトで止められている訳ではないので揺れると言うか転がる!

これがまた痛いのなんの。。。

同乗していた看護師に「この運転じゃ病院に着く前に死ぬよ」と言っても
看護師「Khong sao!!(大丈夫!)」と笑って取り合わない。。。

すっごい嫌な予感がよぎりました。。。

そう言えばTさんを救急車でHueまで搬送した時に途中で点滴が切れて薬局へ寄ったっけな。。。
ってあり得ないだろ?!?!

そんなこんなでなんとか病院へ着き、救急診療室へ。
エコーやらレントゲンやら点滴やら注射やら。。。

もう、なんのためにやっているのか?なんて考える余地無し。
茄子がママ、キュウリがパパ 為すがまま、思考停止で時の流れに身を任せ。。。

その間にも交通事故なのか?喧嘩なのか?血を流した若者や
今にもヤバそうなお年寄りや、ギャン泣きの赤ちゃんやらと救急診療室は大忙し。

しばらくして移送された病室は24時間要監視病棟でした。

ここは、本当に看護師さんやドクターもいろいろちゃんと説明してくれて
サポートもしっかりしていて安心できる病棟でした。
が!ここは、そう24時間要監視病棟だったのですよ。。。

つづく
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

[気温32℃][曇り][入院日記] 入院中いろいろありました

2017年04月16日 | 入院


今日は曇っていましたが、気温は上がりました。
風もあまりなくほんわか暑い一日でした。
空気も乾燥していて洗濯した薄掛けも簡単に乾きました。

先月入院していました。

前回の3年前は大腿骨置換という大きな手術で心の余裕も無かったのですが
今回は、痛いのは痛かったのですが、なぜか心の余裕もあり、いろいろと観察していました。

まぁ、しばらく「ベトナム入院日記」をお楽しみください。

まずは発症から。。。

ある日、深夜に突然の吐き気。
深夜1時頃から繰り返し、朝の5時ごろまで。
フラフラになって、背中も痛く動けない。

寝て、休んだら大丈夫だろうと思っていたら目も開けられない

なんだ?こりゃ???

一日経ってもダメ、翌日もダメ。。。
息子も心配して「明日ダメだったら病院行ってね」と。。。

そして翌日。。。
ダメだ。。。 と言うことで病院へ。

ところが、起きられない立てない歩けない。。。
仕方なく救急車を呼んで部屋まで来てもらいました。

担架に乗せられてエレベーターへ。
エレベーターに着いたら床に降ろされた?!
担架で床かよ?! 荷物じゃないんだから。。。

そう、この担架はストレッチャーじゃなかった。。。

そうして救急車へ搬入されたのだが、ここからがまた辛かった。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温26℃][曇り] Hoi AnにもPheva Chocolateが!

2017年04月14日 | ホイアン


今日もまたどんよりとした涼しい日です。
海を楽しみに来た人には寂しいお天気ですがこの曇りが晴れると一気に暑くなると思うと
今のうちにこの涼しさを楽しみたいです。

中部ツアーでホイアン滞在のみなさまに朗報です!

あのダナンで一番人気のPheva Chocolate がホイアンにも出店しました。



今まではホイアンからダナンまで買いに来なければなりませんでしたが
ホイアンでも買える様になりましたよ。

74 Tran Hung Dao, Hoi AN
Hai ba Trung 通りとTran Hung Dao通りの交差点です。

ちょっと目立たない外観なので見落とさないようにね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温23℃][雨] 珍しい梅雨のような雨

2017年04月13日 | 


この時期にしては珍しい梅雨のような雨です。
空もどんよりとしているので今日一日雨かもしれません。

日本に掛かっている春雨全線の尻尾がこちらまで来ているようですね。
不安定そうな雲も出ているので2-3日お天気が悪いかもしれません。

それでももう4月も中旬。

この雨が終わったら一気に暑くなるでのでしょう。



最近は、内臓疾患の調子は良くなったのですが、相変わらずのギックリ腰で参ってます。
この時折襲ってくる腰骨の激痛さえなくなれば元気なんですけどねぇ。。。

現地在住日本人ガイドが案内する ダナン・ホイアン・フエ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温27℃][晴れ] たまにはセレブにリゾートカフェ

2017年04月10日 | ダナン


今日もうす曇ですが晴れています。
今、気温27℃ですが、昼ごろには30℃まで上がるのではないでしょうか。

ダナンの乾季が始まりましたね。
日差しが強くても日陰に入ればカラっと涼しく南国の初夏です。

この時期は日が落ちてからの夕涼みビールが最高です。

ところで、久しぶりに某リゾートホテルでお茶してきました。



ここはエントランスのBarも気持ちが良いのですが
プールサイドバーもなかなか気分の良いスペースで
僕は、滅多に来ることはありませんが、たまにはいいのかな?って感じです。

そろそろ泳ぎたい季節ですねぇ。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温30℃][晴れ] 退院後のお仕事終了

2017年04月08日 | 異国で子育て

今日は気温も上がって30℃、でも木陰は心地よい風が吹き
夕方からは涼しくなって夕涼みビールの美味しい季節です。

退院後の大仕事をひとつこなして来ました。
これで一段落。

明日は、完全休養日にして体を休めて来週からまた頑張ります。

写真ありませんが、また来週からアップします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温23℃][曇り] 退院しました

2017年04月03日 | 異国で子育て


今日は時折雨がぱらついたりする寒い一日でした。

ご心配をお掛けいたしました。
本日、夕方退院して自宅に戻りました。
しばらくは自宅で薬と栄養補給とリハビリに励みます。

家に帰ってきたらびっくり!
家の中が綺麗なんです!

部屋はきちんと掃除されていて、台所のコンロまで綺麗に磨き上げられていました。
娘の居ない今、やってくれたのはもちろん息子のumi!

いやぁ。。。まぁ本人も「帰ってきたらびっくりするよ」とは前振りしてましたが
ここまで綺麗にしてくれているとは思いもよりませんでした。

掃除リハビリかな?と思っていたのが、楽させてもらえそうです。

よく成長したね。umi。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温23℃][雨] 雨季の最後のと明日退院します

2017年04月02日 | ダナン


ここ数日お天気の悪いダナンです。
とは言ってもまだ入院中なので窓の外はあまり見えないし
外にも出られないので体感はできないのですが
道を走る車の音が塗れたタイヤの音を出してます。

ご心配をおかけしてきましたが明日午後退院します。

一度退院して薬を飲みながら通常生活のテストを1週間。
具合が悪くなったらまた入院と言う条件で退院です。

とりあえず退院できたら味一とDimSum(飲茶)行くかな。

普通のものがたべたいです

こんなのじゃなくて。。。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

[気温24℃][晴れ] 入院してます

2017年03月26日 | 異国で子育て


晴れとは言っても少し不安定なようです。

fbで繋がっている方にはお知らせいたしましたが
実はいま入院してます。

更新少し遅れますが、病院ネタを仕込んでます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加