DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温27℃][晴れ] テトも明け通常に戻りつつある

2016年02月11日 | テト


昨日から晴れ間が出て温かくなりました。
温かくというか、今日は27℃ですから暑いですね。
一昨日までは17℃とかだったのですが、晴れると一気に気温が上がります。

テト元旦の8日と二日目の9日は曇って寒かったのですが
昨日10日からお天気回復しています。

まぁこのテト期間中、新会社は一部出勤だったのですがいろいろトラブル勃発。
想定内を超えたトラブルでまた胃がやられてます。。。orz

ここ数日は何も食べられない状態。

食べられないのではなくて前と同じで食べるのが怖い状態。
食べられそうだな!っていうタイミングで少しずつ食べてます。

umiが学校休みなのに何もしてあげられない事も引っかかってるんだよな。。。

今日もお昼に「これから帰ってお昼ごはん作るよ」と言うと
もう食べたよと。。。

S:???何食べたの???
海:おにぎり。自分でご飯炊いて作った。だからもうお腹いっぱい。

どっこいumiは強いです。

お父さんは体調悪いのでいつものBanh Canhを



でも、やっぱり1/3も食べられなかったなぁ。。。

これは元旦の時の新会社が入っているビルの駐輪場



いつもは何重にもバイクが止まっているのにガラガラです。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

[気温18℃][曇り] Chuc mung Nam Moi ! ベトナムの元旦

2016年02月08日 | テト

Chuc Mung Nam Moi! 新年あけましておめでとうございます。
昨年も一年、無事に乗り切ることができました。
今年も一年よろしくお願い致します。

元旦のダナンの街は静かです。
朝の出勤時間帯など本当に人が居ない!
お昼に帰って来るときに少し人が居ましたが、それでもガラガラ。

一部営業しているCafeに人が居るくらいで本当に静かな元旦です。

元旦の僕の仕事は元旦出社してくれた社員達にお年玉配り。
お金じゃなく労いの気持ちだけは伝えたかった。

お店が閉まっているのでumiの昼ごはんを作りに帰宅。
umiの親友のGBと弟GPも遊びに来ていて3人分。

先日「日本そばの焼きそば」が美味しいんだか?美味しくないんだか?
微妙だったので賞味期限の切れそうな日本そばで「焼き蕎麦」

子供向けの濃い味仕立てにしたら好評でMega盛りだったけど完食!
やっぱり「屋台の焼きそば」的刷り込みが無いからかな?

台湾も春節だから今日が元旦だよね。
地震の救出もまだまだの元旦。
辛い始まりになってしまいましたが、一日も早い復興をお祈りします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温18℃][曇り] 寒いベトナムの大晦日

2016年02月07日 | テト

今日は一面に厚い雲が掛かってかなり寒いです。
先日、久しぶりに休んだら、それから逆に体調が悪くなってます。

なんだろう?緊張の糸が切れて疲れがどどどっと出てきたと言うのでしょうかね?
この年末になっていろいろな細かい事件も起きているので
「もういい加減にしてよ!」 と、体が言っているのかもしれません。

まぁなにはともあれこの寒さが大きい。

今一番やりたいことはお風呂にゆっくり浸かる事 ですねぇ。。。

さて、今日はベトナムの大晦日。
昨日まではなにかとワサワサとしていた街中。
みんな田舎に帰ったりしてたのでしょう。

ダナンのテトはお店もみんなお休みなりますからねぇ
買いだめとかもしておかないと結構やばいです。

そして今日、お隣の八百屋さん、肉屋さん、周りの朝ごはん屋さん。
近所の無農薬野菜の店、パン屋さん、カフェ、日本食屋さん。
軒並み休みです

街中の車もバイクも極端に少ない。

今日、大晦日と明日の元旦はこんな感じですかね。

あ、今夜カウントダウン花火あるんだって。。。出掛けないけどww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温20℃][曇り] 本当はテト前にやりたくなかった事

2016年02月05日 | 新会社

今日は風が冷たくて寒いですねぇ
ベトナム全土に雲が掛かっていて明日も寒そうです。

が!

タイ辺りの雲が晴れているので元旦は晴れるのかな?

さて、新入社員は明日からテト休み5日間。
全員に通達したい嫌な話もあったのですが、まぁテト明けでいいか。。。と。。。
思っていたら、話さざるを得ない状況になりました。

テト前で浮かれているのは結構ですが、研修中で無断欠勤した社員が出ました。

どこの会社でもテト前後は鬼門。
テトで田舎に帰ってそのまま戻らない社員も間々あります。
うちでも、まぁ一人二人は出るだろうなぁ。。。
とは思っていましたがまさか新入社員とは。。。

しかも2名、実績ある古株も2名。

新入社員は即日解雇。
古株は戒告処分。

なんでだろうなぁ。。。

ちゃんとルールさえ守ってくれれば有給休暇は自由に取れるし
実際、今日「田舎に帰るから」という理由で早退申請をして早退してる子もいるんですよ。

そんな子たちはちゃんとルールを守っているんですよ。
テト明けは、そんなきちんとルールを守ってしっかり仕事をしてくれる子たちと
また一緒に働きやすい会社を作っていきたいです。

とにかく頑張っている人が馬鹿を見る会社にだけはならないように気をつけます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温20℃][曇り] テト目前で浮き足立っている

2016年02月04日 | テト

今日は全面的に曇っていて寒いくらいです。
でも、今日は立春、そして2月8日がテト元旦で迎春。
来週からは少し暖かくなるかな?

さて、今日は写真がありません。
と言うのもumiが今日から休みなのでお昼に食事を作りに帰ってきたら
急に具合が悪くなってそのまま寝込んでしまいました。

夕方になってやっと少し動けるようになり
娘が「夕飯は買ってきて食べるから大丈夫だよ」と言ってくれたのでサボりました。

が!

よく考えると夕べから何も食べていない。。。
これが具合の悪い元かも。。。

と思い、何か食べたいものはないだろうか?と考えてポトフ作ってます。

鶏手羽、豚バラ、ジャガイモ、ニンジン、たまねぎ
これにゆで卵と明日大根があったら大根
少し練り物も入れてソーセージを入れて軽く煮て完成。

まぁベトナムのテトの食べ物では無いですよねww

ベトナムのテトは豚肉と卵の煮物とか、ベトナムハムとかそんなのを食べます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温23℃][曇り] ベトナムテトの花飾り

2016年02月03日 | テト


曇っていますが気温は上がっています。
でも、風が強くて冷たい!!!

2月1日が竈の神様の日だったので、これを過ぎると花市があちこちで立ち始めます。
新会社の入り口前にも立派な花飾りが立ち始めました。

まずは金柑の木



黄色い丸がお金を連想するらしいのですが、ベトナム黄色いコイン無いじゃんww

まぁ、無い訳じゃないのですが、今はほとんど流通していません。

それと黄桃の花



これだけ立派な花なのに継続して育てる事はほとんど無くテトが明けると買取業者が買い取りに来ます。
あとは菊の花とかがたくさん出てきます。

さて、先日娘がお昼におにぎりを作ってくれました。



最近娘はおにぎりに目覚めたみたいです。
Youtubeとかで作り方を見てお茶碗二つを組み合わせて作ったりしてるみたいです。

というか、僕の作り方見て覚えてよww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温26℃][晴れ] カニうどんと味噌ラーメン

2016年01月31日 | 食べる


久しぶりに良い天気です。
優しく穏やかに晴れています。
雲が厚く掛かると一気に寒くなり、雲が薄くなると一気に暑くなる。
本当にこの時期ここは太陽に近いんだなぁとつくづく思います。

今日はお昼ご飯にいつもの味一で、久々に味噌ラーメン。
最近の味一は麺が太めになり、こってりとした味噌ラーメンに良く合うのですが食べるのに体力いりますww



味噌ラーメンを食べる体力も無くなっているのか。。。と思うと泣けてきますorz

こちらは体力要りません。

カニ入りタピオカうどん(Banh Canh Bot Loc Ghe)



最近、いつもさつま揚げ入りタピオカうどんだったので久々に。
カニの出汁がよく効いてて美味しいんだけど何か金属臭みたいなのがするのは何故でしょう?

このカニ入りの時だけなんか金属臭を感じるんですよねぇ。。。
美味しいのに残念です。

難航していた社内LANの復旧も今日やっと終わり。
これで少し気持ちを楽にして休めます。

スーパーアシスタントumiを連れて来ていれば作業がもっと楽だったかもなぁ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温18℃][曇り] 初新会社忘年会!

2016年01月29日 | 新会社


ですが、だいぶ温かくなってきました。
でも、数日前が寒かったから温かく感じるだけ。
実際は寒いです。

今日は新会社の全体忘年会!



小一年前に入ってきた一期生。
みんな若かったので、たった9ヶ月で大人の顔になってきました。
二期生もまだ半年ですが、本当に綺麗になってきました。

三期生はまだ2ヶ月弱。
この子たちもりっぱに育ってくれるでしょうか。

今日は、何はともあれ、みんなを引っ張ってきてくれた幹部とリーダー
そして、それに付いて来てくれた社員みんなに感謝です。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

[気温22℃][曇り] 串焼きつくねの老舗とバイクの修理

2016年01月27日 | ダナン


日に日に温かさが戻ってきています。
今朝は最低気温18℃くらい、今は22−3℃あります。
このくらいだと過ごし易いんですけどねぇ。

さて、バイクのスピードメーターのワイヤーが外れて危ないので交換へ。
ついでにエンジンオイルも交換
ふっと見たら後ろのタイヤがスリップサイン出てるから交換
タイヤを外したらブレーキパッドも磨り減っていたので交換
バイク屋のおじさんが「この破れたシートも張り替えるか?」と言うので交換
タイヤ交換していた若造が「ミッションオイルが超少ないよ」というので交換
ついでにフロントタイヤも交換したら?と言うのでもうお金無いよと。。。
調子に乗ってバイク買い換えたら?とか言われそうな勢いだったww
修理代〆て130万ドン まぁバイクの調子は良くなったのでいいんだけど、。。。



タイヤ外したらいつかパンク修理でパンド使われたらしくホイールがかなり痛んでいた。。。。

ローカルフードが食べたいと言うお客様のリクエストで串焼きつくね(Nem Lui)の店へ。



ここはこの串焼きつくねと牛肉の香草焼き(Bo La Lot)と焼肉乗せうどん(Bun Thit Nhuong)の3種類しかメニューは無い。
それでも20年以上続く老舗でお客さんも良く入っている。

ここでちょっと嫌な事が。。。

僕がタバコを吸っていると、背中をトントンと叩く人。
?なんだ?と思ったら子供が居るからタバコをやめてくれないか?と。

確かに扇風機が僕の前から風を送っているから後ろの席に流れるのだろう。それは分かる。
でも、僕が座った時にはその席は空席で、しかも僕の風上の席は50席くらい空いている。

おまけにこの店は禁煙では無い。

さらに、その人のテーブルには何も乗っていないので今来たばかりの人。
それなら人の行動に注文を付ける前に自分が移動すればいいのでは無いのか??

「へっへっへ、外国人に注意できるお父さんって偉いだろう」とか思ってるんだったら大間違いだぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温19℃][曇り] 明け方は16℃と年末のお祈りシーズン

2016年01月26日 | ダナン


昨日よりはマシですが、今朝も寒いです。
明け方は16℃、今10時過ぎで19℃。
でも、風が冷たく体感温度は15℃くらいに感じます。

今朝は、長袖と遠い昔に日本から持ってきたカシミアのベスト着て
ウィンドブレーカー着て靴下も履いて出勤です。

でも、サンダルだけどww

夕べは寒くて鍋にしましたよ。
暖房器具が無いのでリビングで鍋でもやって火を炊かないと寒くて居られない。
食事が終わった後もカセットコンロでお湯を沸かして暖を取っていました。

西から高気圧が来ていますが、日本からベトナムまで広く覆っている雲を押し出せるでしょうか?

昨日の昼ごはんは、社員と一緒にさつま揚げうどん(Bun Cha Ca)。



昔はよく通っていた店だったんだけど、一時期化学調味料が酷くて食べられなくなった店。
でも、みんなはこの店が好きなんだよね。
味が変わっているかもしれないと期待して行ってみて正解

少し濃い目で化学調味料も控えめになって昔の味に近くなっていました。
ローカルでも美味しければ嫌いじゃないんだけど、いかんせん昼の人気店は忙しすぎる!

それにベトナム人は全般的に食べるの早いし僕が1/3くらいしか食べてないのにもう食べ終わってるし。
待ってるお客さんから「いつまで食べてんだよ」的視線を感じていつも半分くらい残してしまいます。

さて、本題。

年末が近くなってきて年末の土地のお祈りの時期になりました。

このお祈りの時は、豚、牛、鶏、魚、野菜、果物、等々すべての物をお供えします。



ちょっとお金のあるところだと子豚の丸焼きをお供えしてたりします。

お祈りのあと下げて、近所の人や親戚も招いて忘年会が始まります。
この忘年会、住宅地とかだとみんな日にちを打ち合わせして調整し連日どこかの家に集まるようになります。

忘年会シーズンは10日くらい続きます。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温18℃][曇り] 最低気温15℃!

2016年01月25日 | 新会社


寒いです!!今日は最低気温で15℃!今年一番の寒さです。

息子が「エアコン欲しいねぇ。。。」と

なに言っての?エアコンあるじゃん??と言うと

「お父さん、これはクーラーだよ」

あ。。。そうでした。。。
寒いから暖房が欲しいのね。。。
暖房器具は無いからねぇ。。。

寒いなぁ。。。と思いつつ窓の外を見ているとこんな物が。



給水塔です。
昔はダナンのあちこちにあったのですが、今ではSim Cityの中でしか見ないような物。

まだまだ健在なんですかね。
使われてるのかなぁ???

しかし、街中も寒そうだ。。。



今夜は白菜と豚肉の鍋にするかな。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温23℃][小雨] ダナンも荒れてます

2016年01月23日 | ダナン


朝から小雨模様の一日、午後からちょっと雨脚も強くなってきました。

まだこの時間だと西日本は大丈夫ですか?
アメリカも記録的な大雪とか、中国の一部ではマイナス49℃なんてニュースも流れています。
ハノイも寒気の影響を受けているようで今日は6℃だそうです。
10℃を切るなんて珍しいことです。

これは昨日食べた味一の新製品「辛いタンメン」



うむ。。。辛くなくても良かったな。。。
一緒に「あんかけ海老そば」(だったかな?)新製品で出来てたんだけど
僕的には間を取って「あんかけタンメン」にして欲しかったかも。。。<わがままww

昨日は天気が良かったんだけど、今日は寒くなったので
逆に辛い物が食べたい。。。と。。。

坦々麺が食べたい。。。抜けるような辛さと痺れをゴマペーストで丸め込んだ坦々麺が食べたい!

寒いから坦々風ゴマ味噌鍋とかにして〆にうどん投入かな?
それもいいな。。。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温27℃][晴れ] サーバーごと消滅らしいと北部、中部、南部のテトの違い

2016年01月22日 | つぶやき


日本は40年ぶりの寒波で九州南部では3日分の食料を確保しろなんて言われてますね。
ダナンは、そんな日本の方々には申し訳ないくらいポカポカとした小春日和です。

昨日からメールもサーバーも使えない状態で困っていますが
どうもサーバーごと消滅したらしいです。

日本で妹に更新頼んでたのですが、ちょうどその時期に妹が入院しちゃって、
サーバー会社から連絡も無かったので止められちゃったというか消滅しちゃった臭いです。
Webも見られないし管理画面にも入れないです。

参ったな。。。

Viet-Jo Lifeで「サイゴンとハノイのテトの違い」という記事があって
なんで中部は載ってないんだ?と思いつつ、中部の特徴を考えて見ました。

Viet-Jo Lifeの本記事を読んでから読んでいただくとより面白いと思います。

中部は、まさに迎春で、雨季が明け温かくなってくる。
中部は梅の花をめでる
中部はバンテットを食べる
中部はタマネギとにんじん、大根の漬物を食べる
中部はテトに豚肉とアヒルの卵の煮物を食べる
中部はカレーと呼ばれる豚肉とにんじん、サトイモ、じゃがいもの入ったスープを食べる
中部はお供えの5つの果物にバナナを入れる(と思う)
中部は紙の鯉を燃やす<昔は本当に流したらしい
中部はテトに招いた客に茶と菓子をふるまってから、家族と一緒に酒を楽しむ
中部は客を家に迎えるかテトの挨拶まわりに行く 

って感じですかね

やっぱり中部は北部とも南部とも習慣が違うようです。
さらに混ざっているものもありますねぇ。。。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

<<緊急告知>> メールとWebが止まってます!

2016年01月21日 | つぶやき
<<緊急告知>>

現在、smdct.jp のメールとWebが止まっています。
一時的にメールでのご連絡はshirosumino@gmail.com をご利用ください。
お手数をお掛けいたしますがよろしくお願い申し上げます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温26℃][曇り] 久々にダナンバスターミナルに行ってみた

2016年01月20日 | ダナン


昨日から雨季らしいお天気になっています。
日本はかなり荒れたお天気のようですが、日本が荒れてるとこちらのお天気も悪くなります。

娘がテト休みに帰省するためバスチケットを買いにバスターミナルへ。
現在の場所に移転する前のバスターミナルはもっと中心部に近かったのですが
今は、中心部からかなり離れたところにあります。

入ってすぐ左手にバス各社のチケットセンターがあり行き先が提示されています。
今回はテト前と言うことで特別価格。
通常18万ドンのところが、なんと34万ドン!!
それでもすでに売り切れとかもでてましたね。。。

バスの出発ターミナルには小奇麗な売店が並びます。



そして到着側にはご飯屋さんやうどん屋さんが並んでいました。



移転前のバスターミナルに事務所のある会社で1年間働いた事もあり
当時はこのご飯屋さん街にはお世話になりましたね。

当時の知ってるおばちゃんとかいるかな?
と見てみましたが、自分がおばちゃんの顔を忘れていましたwww



コメント
この記事をはてなブックマークに追加