オーステンblog

埼玉オーステンSC スタッフブログ

狙われている。 

2024-04-16 10:05:56 | 日記
4/15 月曜日ナイター u10/u9 15名を担当  
W-up-TR① ボールリフティング 
      ボールコントロール(バウンド, 空間)
TR② 動きを入れながら基礎的TR (タイミング,マークを外す, コントロールを狙われない)
TR③ 5-5ゲーム (タイミング,距離感)

全て 攻撃側テーマでしたが サッカーには相手(守備側)がいますので 架空の相手(DF)を意識出来ると基礎的TRは より効果的↗️
TR②では 先週に引き続き パスを受けるタイミングにポイントを置いて。ツバサ,エイスケ,マサト辺りは前回よりもタイミングの取り方が良かった。マッスン、ソウマはボールコントロールは良いですが もう少し架空の相手を意識出来ると良くなりそう。

相手選手(DF)は何を狙っているのか? 自分が(DF)だったら何を狙うのか? 
インターセプト→コントロール(トラップ)ですね。 
だから タイミングよく 相手を外し コントロール(トラップ)を工夫する この時点で もう一人(次のDF)が見えていないといけませんね。 
ちょっと難しいけど・・・この辺りまで出来ないと試合で活躍することは難しいと思います。  

TR③ 5-5ゲームでは 前回同様 サッカーを楽しむ。得点する楽しさ。がテーマ
その中気になるのが攻撃チームのボールより後方の選手たちの関わり方。 
少し指摘すると イツキ ユヅキ シュウト辺りはワンツーパスでの突破成功 や 逆サイドへの展開を試みるなど 良いチャレンジが出せました。

引き続き 少しずつ積み重ねて行こうと思います。  
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野心はあるのか。 | トップ | スペースを作り使う。  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事