オーステンblog

埼玉オーステンSC スタッフブログ

ボールに寄る 

2024-04-09 22:43:58 | 日記


本日 南小ナイター 途中からアシスタントで参加 
午前中の大雨の影響で 一部グランドコンディション不良のため やや制限がありましたが TRは開催。 
u12/u11は 動きを加えながら 基礎的TR
u9/u8は コーンドリブル、動きは少ない基礎的TR

両方 レベルは違えど 基礎的TRでした。  
じっくりと観察していると なんか違和感⁉️
基礎的TRでも コーチからのTRメニューを熟すだけで 全く工夫が有りません。 
動きを加えながらの基礎的TR 「動き」ってなんの動き? 
試合中の動きではないのかなぁ? 試合中のどの場面? 自分の得意なポジションなら どんな動きと同じか? 
相手がいれば出来る??? それは相手から逃げているだけでは。リアクションですね。 
「こっちに動いて 架空の相手をこっちに引きつけてからコントロール」
「ここはゆっくり ここは早く動いて架空の相手を引き離してコントロール」みたいなイメージ。 
基礎的TRは 各それぞれの選手が 架空の相手をイメージして出来ることが大切です。  
もう一つ、ルキア シュウト ヒロト ナオヤなんかが 何となく上手く見えるのは ボール⚽️に寄ってプレーすることが無意識に出来ているから。一歩 半歩、1/4歩ぐらいの細かなところ ボールを迎えに行く感じ。他の選手も真似してみると良いですね。 

意識すること と 無意識で出来るようになること
サッカーは難しいから面白い。  


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浮いてた❗️ | トップ | お弁当のチカラ  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事