スマホでネットを見ていたら、『あなたの精神コマンド診断』なるものを見つけ、診断してみた。
精神コマンドとは…。
スーパーロボット大戦シリーズのパイロットに設定されている能力の一つで、マップ中で任意に選択し使用することで効果を発揮する。
使用するパイロットは精神ポイントと呼ばれるリソースを消費する必要があるが、それにより「機体のHP回復」「攻撃力上昇」「命中率や回避率の修正」「獲得経験値や資金の増加」といった様々なメリットを得ることができる。
(Wikipediaより抜粋)
ちなみに、上記のワタシの使える精神コマンドだが…。
根性…回復系の精神コマンドで、自機の体力を最大値の30%回復させる。
分析…指定した敵の攻撃力と防御力を1ターンの間-10%する。
感応…指定したユニット1体の命中率を1ターンの間100%にさせる。
幸運…自機が次の戦闘で敵を撃墜した時に獲得資金が2倍になる。
かく乱…マップ上の敵全ての命中率を、1ターンの間半分にする。
再動…行動終了状態の味方を、もう一度行動が出来るようにする。
…スパロボやる人が見ればわかると思うが、これって完全に主役じゃなくて、サブキャラが持つような精神コマンドだよね。
全然戦闘向きじゃないもん…。
精神コマンドとは…。
スーパーロボット大戦シリーズのパイロットに設定されている能力の一つで、マップ中で任意に選択し使用することで効果を発揮する。
使用するパイロットは精神ポイントと呼ばれるリソースを消費する必要があるが、それにより「機体のHP回復」「攻撃力上昇」「命中率や回避率の修正」「獲得経験値や資金の増加」といった様々なメリットを得ることができる。
(Wikipediaより抜粋)
ちなみに、上記のワタシの使える精神コマンドだが…。
根性…回復系の精神コマンドで、自機の体力を最大値の30%回復させる。
分析…指定した敵の攻撃力と防御力を1ターンの間-10%する。
感応…指定したユニット1体の命中率を1ターンの間100%にさせる。
幸運…自機が次の戦闘で敵を撃墜した時に獲得資金が2倍になる。
かく乱…マップ上の敵全ての命中率を、1ターンの間半分にする。
再動…行動終了状態の味方を、もう一度行動が出来るようにする。
…スパロボやる人が見ればわかると思うが、これって完全に主役じゃなくて、サブキャラが持つような精神コマンドだよね。
全然戦闘向きじゃないもん…。