天気の移ろいが変な年だな

2017-10-17 18:49:10 | タナカ君的日常
 好天の特異日10月10日は今年も良い天気となったけれど、 今年は全般的な天気の移り変わりの状況に違和感を感じる年だった。 

 まずは八月に雨が多かったこと。 そして秋霖(戻り梅雨)なんて9月から10月にかけてだろう。 そんな意識が在るけれど、 10月中旬を過ぎた今現在の雨が続く天気。 「今年は変だな!!」 の感が強い。

 その天候不順がぶどうの出回りに影響をおよぼしているのも如実に感じている。

 デラウエアは実が小粒で房も小ぶり、 なのに値段は高い。 店頭では黒くて甘いベリエーの出回り量もいつもの年と較べてと少なく感じました。 例年なら、 「今年も沢山ぶどうを食べた」 そんな気分になっている時期なのに、 今年は 「食べ足りない」 感が強い。

 降雨量が多くて土砂崩れや家屋への浸水も困るけれど、 果物の不作も困るのです。
コメント    この記事についてブログを書く
« パスポートを盗まれた人の話 | トップ | 望遠レンズ 購入検討中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。