車検証の住所変更

2016-12-08 08:10:35 | タナカ君的日常
 先月の中旬に5年目の継続車検を受けた。 車検整備は購入以来の付き合いとなっているディーラーにお願いしている。 その時に古い住所のままで登録されている事に気付いたので、 その変更手続きも同時に処理して頂けるものと考えて担当の営業マンに話をしたのだが、 「車検証の住所変更手続きを行うための代行手数料はは別途3万円を越す金額が必要」 と信じがたいことを言われた。 「自分でやればもっと安い金額で出来るとも」。

 現時点で僕の担当と称する営業マンは駆け出しっぽい年代の若者で、 僕が車検整備も含んだサービスパックのユーザーになっているにも係わらず、 「今回の車検整備料金は・・・」 とユーザーの情報把握不足のままで話を進めて来る困ったちゃんだった。 まさか店頭で「あんたは頼りにならないから、 他の人に代わってよ」なんてやる訳にもいかないだろうと思い、 車検はそのまま進めて貰い、 住所変更は継続車検の手続きが完了してから、 自分で住所変更手続きをすることに。

 住所変更手続きに必要な物で家から用意して行く物は 車検証原本、住民票、 印鑑。 ”軽自動車検査協会”の窓口でマークシート方式の申請書と複写式の申請書を(申請費用300円+申請用紙代金30円)を入手。 申請書への記入は窓口では有料での代行記入もしてくれるそうだが、 今回は自分で記入することに。 申請に訪れていた人の多くが自分で申請書に書き込みしていました。 「自分で書きます」と言うと、 書類への記入に参考となる記入例を示したサンプルを申請用紙と一緒に手渡して呉れましたから、 書類作成に何の戸惑いもありませんでした。

 今回の手続きに要した時間、家を9時に出て、 住民票を取り、家から車でおよそ40分の 府中市にある軽自動車検査協会:東京主管事務所・多摩支所で住所変更の手続きを終えて帰宅したのは12時少し前、 所要時間3時間ほどの一仕事でした。  収入の無くなった僕の様な老人には、 こんな形で出費の削減に務めるのが大事な仕事です。


 そんな府中からの帰り道、 国道20号(甲州街道が京王線と立体交差する辺りから大國魂神社近くまで)の沿道の銀杏並木からの鮮やかな黄色の落ち葉が空中を舞、 道路に落ちた物も走行する車に巻き上げられて動き回り、 見事な眺めがありました。
 
コメント    この記事についてブログを書く
« 北海道行きチケット再度入手 | トップ | デジタル温度計購入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。