個人的な十大ニュース

2009-12-28 20:29:25 | タナカ君的日常
 「我が家の」と言うよりも「僕の心の中の」今年の十大ニュースをまとめて見ました。

1. 弟の失職と半年後の就職。 : 
 世の中の新卒の方々も思うように内定を得られずに苦労されているそうですが、50代の弟の失職中は仕事が見つかるだろうかと、とても気がもめました。 弟が再就職出来た時には、本当にほっとしました。

2. 夏の別荘生活1ヶ月 : 
 大糸線簗場駅近くの。知人の別荘で1ヶ月を過ごしました。 ここは涼しくて、夏の盛りでもクーラーなしで、布団の上で眠ることが出来ます。 大半の期間は一人で自炊したり、外食したり、 貧弱な食生活のためか、樵作業をしたり、土木工事もどきで体を動かしたためか、体重が3kg減って60kgを切りました。 しかし、今は元に戻っています。 

3. 四国遍路結願 :
 3年前から始めた四国遍路の旅、初回徳島から高知、2度目は高知から伊予西条、そして今年、目出度く結願しました。

4. 遊び資金レベル維持 :
 基本的な衣食住は妻が管理する家計費で面倒見てもらえますが、遊びの費用は自分の手持ち資金を自分の管理下で使います。 だから、何かで稼がないと遊びのための手持ち資金は減少の一途をたどります。 今年の前半は株取引で利益が出てくれました。 所が調子に乗って、取引を続けていたら10月以降は負けが込み、11月は最悪の損失、12月はこれ以上利益を減らさない様にするため、取引を一切停止しました。  今年遊びで使ったのと同額くらいの利益は何とか残りました。 「ふーっ、ヤレヤレ!!」です。

5. 物忘れレベル悪化 :
 人の名前が出てこないのは随分と前からの事ですが... 何かの作業の途中で「お茶を飲もう」と思って、急須にお茶の葉とお湯を入れて、お茶が出るまでの間にやりかけの作業をやったりしてると、お茶を飲もうと準備した事を忘れてしまって、急須の中のお茶が冷えてしまう事が何回かあります。 これは今年から始まりました。

6. 乾布摩擦 一年継続 :
 昨年暮れ、何が切っ掛けだったか忘れたけれど、乾布摩擦を始めました。 小学生の頃、学校の体育の時間や家でオヤジに言われてやった記憶が残っています。 当時も「風を引かない丈夫な体」みたいなスローガンがあったと思うのだが、 今やってみて結構効き目が有ると感じます。 寝ぼけて白っ茶けた皮膚の色が擦った所はピンク色になりますし、眠気は完全に吹き飛ぶし、”カゴメのラブレ”みたいな物を飲まなくても、ウンコがきちんと出てくれます。 子供の頃に保険体育の先生から言われた「口に入れた食べ物は25回以上噛みなさい!」との教えも実行してみたい気持ちはあるのだが・・・ こっちはどうも出来ないな。

7. ゴールド免許維持 :
 年間の走行距離はここ2・3年は1万5千km前後、 今年もバック動作の時に自損事故で車に小さな傷を一つ増やしたりしたのだが、 違反点数も無く、ゴールドは維持している。 来年も、このままガンバロウ!!

8. 朱色のフリース :
  今まで、僕の着るものは随分と地味な色の物を着ていたのだが、近頃、図書館で屯している中高年のねずみ色を見ると「お前らゴミか?」みたいな気分になるので、 UNIQROの店で思い切って朱色のフリースを買って着ています。 ここ暫く寒い時期に立川周辺を白髪頭で朱色のフリース着て自転車に乗っている奴がいたら、多分それは僕です。 

9. 健在でいてくれた、あの世への障壁 :
 叔父や叔母は随分とガタが来て居るのだが、 今年は一度も香典の必要が無かった。 貴方がたが居なくなると、僕たちの目の前から、あの世とこの世の障壁が無くなる気がします。 大変でしょうが、もう少しこの世で頑張って下さい。

10. 息子の結婚 :
 「タナカ君、ヒロシ君が普通に結婚しただけで十分だよ・・・」と言ってくれる友達の言葉が全てです。 良い人生を歩んで下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
« 野生化したインコの群れ | トップ | 阿久根市長の竹原さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。