やっと 「オリンピックが終わった」 感じ

2016-08-29 07:09:08 | タナカ君的日常
 今朝は目覚めた5時前から前夜に録画しておいた「マスケティアーズ」を観た。 この番組、 東京都都知事選があった7月末からリオ・オリンピック終了まで日曜夜11時からの放映が邪魔されていた。

 オリンピックの競技なんてNHKや民放合わせてトータル何時間放送したのかね。 ウサイン・ボルト選手の3冠達成の走りの様に、 意識して「心から番組を観たい!」そう感じる競技のなんと数少ないことか。

 綺麗な技が決まって勝敗が決する事の少ない柔道の「組手争い」なんてみっともない姿を見せるだけの映像だし、 シンクロナイズドスイミングでは僅かな手足の動作のズレを事さらに失点要因としてあげつらう、 女の解説者の耳障りな声。 そんなの見ても聞いても楽しく無いし、日本の選手が金メダルを獲った言われたって感動もしない。 オリンピック競技の大半はニュース番組の中の一部として仕方なく見るだけで十分だ。

 さて、 日曜夜に放映のマスケティアーズ、 子供の頃に読んだ三銃士の記憶には無い沢山のエピソードが毎回展開されている。 昨夜の番組はポルトスが、それまで知ることの無かった父親との面会や、 若い娘の人身売買にまつわる話だったが、 最終場面はロシュフォールと言う悪役が王妃にベッドインを迫る場面だったりした。 さて来週はどうなるか・・・

 4月に放映開始以来、ずっと楽しませて貰っているのだが、 いったい原作はどのくらい長い話なのか知りたいと想い、 Wikipediaを見たところ、 どうやら全巻は10分冊以上で刊行されているようだ。 まだ、暫く楽しませてもらえると考えて良いのかな?


話かわって台風10号、 過去に記憶のない伊豆諸島辺りから西南西に進路を取って、 南大東島あたりまで近づいたと想ったら、 今度は磁性材料のヒステリシス・カーブと見紛う進路で逆行して関東地方に影響を与えるかもしれないと予想される動きとなっている。

 そんなこんなで、昨日までは梅雨空の様な低い(大町市近郊の鍬崎山の頂上が隠れる)雲が垂れ込めていた安曇野、 なにがどうなったか、 今朝は表銀座の稜線が見渡せる気象条件になっているのだ。 
コメント    この記事についてブログを書く
« プリペイド携帯 Cメール送信... | トップ | 二つ玉低気圧での擬似好天 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。