十大ニュース@2014

2014-12-18 21:41:10 | タナカ君的日常
 もう2週間もしない内に2014年も終わる。 毎年やっている訳じゃないけれど、ここらで我が家の十大ニュースをピックアップしておく事にする。

1.
 安曇野に借家

  夏の暑い時期を過ごそうと安曇野の古い農家を借りて、
  およそ3ヶ月を過ごした。

2.
 孫のヤナバデビュー
  ヤナバスキー場近くにあるショージ君の山荘。
  僕達夫婦は30年ほど前に小さな息子を連れて年越しスキーに出かけた。
  それ以来、毎年の年越しはヤナバの山荘の世話になって来た。

  今年の正月、 その息子が(僕にとっての)孫を連れて年越しに
  加わった。 記念すべき年の始まりとなったのだ。

3. 叔母の死去

  父の一番下の妹、つまり僕と一番年の近い叔母が
  今年の初夏に亡くなった。

  あの世と僕の間の障壁がぐんと薄くなった気分がしたものだ。

4.  奥歯の抜歯

  12月に奥歯を抜歯した。
  80歳になっても、自分の歯で食事出来るそのために
  20本の歯を残す運動 ”80-20”
  それに対して現時点の残存歯は 25本だ。

5.  餓鬼岳登山

  安曇野の家から目の前に見える餓鬼岳、
  どうも目の上のタンコブ的な鬱陶しさがあったので、
  山頂を踏んできた。

6.  箱根旅行

  なにやら「古希の祝い」とか言って、
  箱根旅行につれて行ってもらった。 
  その夕食時には持ち込み(料金支払い)で「獺祭」
  そんな酒もご馳走になった。

7.  甥っ子の結婚

  30半ばを過ぎて、まだ独身だった甥っ子が
  伴侶と巡りあって結婚した。 素直に嬉しかった。

8. 雪の結晶撮影装置 3~4号機製作

  夢中になって何かを作る楽しさ。
  視力が落ちて、小粒な表面実装部品のハンダ付け
  手間取ったりしているけれどね。

9. 海外旅行一度も無し

  定年退職後、毎年一度は海外旅行に出かけていたのに、
  今年はどこにも出かけなかった。

10. 小遣い資金・残高最高値更新

  年金収入しか無くなった僕の生活、
  普通なら毎年小遣い残高は減っていく。

  今年は海外旅行に行かなかった、
  為替の円安進行、株価の持ち直し、
  そんな諸々の条件があって、
  なんと小遣い資金の残高が最高値を更新した。
コメント    この記事についてブログを書く
« まんがぱーく・キャンペーン... | トップ | 室温11℃ 暖房器具無しで生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。