草津温泉では漫画を読んで帰って来た

2015-01-18 19:05:01 | 雪の結晶撮影
 金曜日に出かけた草津温泉への今回の旅、 当初の予定では金曜の夕方に草津温泉YHへチェックイン。 土曜日には雪の結晶の撮影をサクッと済ませて、帰ってくる予定だった。

 その土曜日には、 天気予報通りに雪は降ってくれたけれども、 降ってくる雪の大半は粉雪で雪印マークの雪の結晶がほとんど見当たらない、 そんなだからユースホステルの書棚に多量の漫画が並んでいた中から「JIN」のタイトルのマンガ本を読み始めた。 それは現代の脳外科医・南方 仁(みなみかた じん)が江戸時代にタイムスリップして江戸末期の動乱の中で時代の流れに翻弄されつつ、 医療活動する物語なのだった。

 そのマンガを30分ほど読んでは、外に出て降雪の中に六華の結晶が落ちて来ていないかチェックして、 またマンガを読む繰り返しで土曜日は終わりました。 

 とにかく土曜日の午前中は雪は全くダメ、
昼近くから六華の赤ちゃんの様な直径1~1.5mmほどの物が混じって落ちて来たので3回ほどシャッターは切りました。



 だけれどもサイズが小さい上に、なんだかスッキリしているはずの結晶に余分な物がくっついてブクブク太った感じの雪で、 全体にフォーカスのあったスッキリした絵にならないのです。




 そもそも絵の中に見える黒く丸い粒々は何ですか? 中国から飛来するPM2.5だったりするのでしょうか? 
 
 それで雪の結晶撮影よりも全10巻のその漫画を読み切る方に目標変更しちゃいました。 と言う訳で土曜の夜も延泊して、日曜日の今朝に最終話(10巻目)の漫画を読み終へ、 草津温泉から戻ってきました。

 なんだかマンガを読みに草津温泉に行って帰って来た旅になってしまいました。  
コメント    この記事についてブログを書く
« 三度目の正直 | トップ | ユースホステル事情 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。