古民家園@立川

2013-11-24 20:41:34 | タナカ君的日常
 この日当たりが良い縁側を持つ藁葺の家は 「旧・小林家住宅」と呼ばれる古民家です。 そこは我が家から自転車に乗れば数分で到達する、立川市幸町の「古民家園」にあるのです。 昨日の昼近く、玉川上水駅からの帰り道に立ち寄ったのですが、 裏庭の方では子供を含んだ団体さんが餅つきのイベントをしていました。 何年か前の冬の時期に立ち寄った時には、 陽当りの良い前庭で、竹馬遊びや空き缶で作った「パッコン」遊びをさせて居たこともありました。

 「もしかすると、建物の中の畳敷きの座敷は無理としても縁側ならば、将棋や囲碁の遊びをさせて貰えるかも知れないぞ!」 そう思って管理人さんに聞いてみました。

 「将棋盤や碁盤を持ち込んで、あの陽当りの良い縁側で遊ばせてもらうことって出来ますか?」 とね。

 そしたら、 「縁側でなら良いですよ、 座敷ではダメですけど」そんな返事を貰いました。 そこで、 今日の午後、公民館囲碁の会で部屋を取っていない日にもロビーにやってきて囲碁を打っている好き者の仲間に、 iPad画面で、この縁側の写真を見せながら声を掛けてみた。 「今度この縁側で、碁を打ってみるなんてどうですか?」 そしたら「 そういうの良いね、 面白そうだ、 やりましょう!」 そんな返事が返って来た。 

 だから、公民館囲碁が休みの日、 なをかつ穏やかな日差しの近日中に、 仲間と一緒に碁盤と碁石、 それとお湯を入れたテルモスやお茶の葉っぱ、急須や湯のみ茶碗、そんな物を持って遊びに行ってみるつもりです。 美味しいぬか漬けも欲しいな!!
コメント    この記事についてブログを書く
« UpDnボタンの誤操作防止 | トップ | 日経平均は上がっているけど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。