ミラーレス1眼・OM-Dが届いた日

2012-12-20 07:10:59 | タナカ君的日常
 昨日の昼近い時間に先日注文したオリンパスのミラーレス1眼カメラが宅急便で届きました。 早速ダンボール箱を開梱して注文品のリストと照らし合わせながら品物の点検を済ませ、 3時間ほどの電池の充電を待つ間にはメモリカードを入れたり、アイカップを取り付けたり、液晶画面の保護シートを貼り付けたり、取説を読み耽ったりしてました。 そして電池の充電完了を待ちかねて早速、動作確認を始めました。 カメラの撮影動作はとりあえずOKです。 

 次に撮影した画像を大画面の液晶TVに映し出す動作確認に取り掛かりました。 HDMIケーブルはカメラメーカとは異なる会社の品物で少々不安でしたが、Dタイプの小型コネクタもカメラ本体のコネクタと問題なく嵌合してくれました。 しかしケーブルを接続すると、カメラ本体背面のモニタ表示は消えてしまうし、TV画面も真っ暗けのままで何の表示されません。

 念のために今迄メインで使って居たCanonのカメラ本体と、それ用のHDMIケーブルでTVにつなぐと、カメラの映像が問題なくTV画面に表示されるのを確認出来ました。

 こうなると何が問題なのか判断しないといけません。

1. 新たに購入したHDMIケーブルが不良なのか?

2. カメラの映像出力系統に不具合が有るのか?

3. カメラの操作に問題があってTVに絵が出ないのか?

 3項目目に関しては取説の関連しそうなページを探して見ましたがハッキリ判りません。 そこで取説に書かれた 「0120」のユーザーサポートに電話相談してみました。 そこの受付嬢の指示に従い、あれこれトライしてみたのですが、相変わらずTV画面には何も絵が出ません。 HDMI以外の標準添付品の黄色と白色のCNの付いたAVケーブルで試して見るように言われ、それもやりましたが全くダメでした。

 これ以上は電話での相談では埒があかないと思ったので、 「都内にデモ場みたいな所が有りますか?」と聞いて、場所を教えてもらいました。 それはは神田小川町、都営新宿線・小川町駅のA6出口の真ん前にあるとのことです。 その電話相談を終えたのは午後の4時過ぎ、「デモ場の営業時間は18:00迄」と言われましたから大急ぎでカメラ本体と接続ケーブルを持ってOLYMPUSさんの展示場に向かいました。

 そんな急ぎの時に限って何かあるのが世の常です。 今回も中央線の電車に大幅な遅れがでていました。 体調崩した乗客が居てその対応のために日野駅で30分近く電車が止まっていたらしい。 「電車は動き出し、日野駅を出ました」そんなアナウンスが流れる駅のホームは人で溢れ返っていました。 通勤時間帯の満員顔負け状態と同じ車内に乗り込み、新宿駅で地下鉄・都営新宿線に乗り換えて17:35頃にはなんとか目的地に着きました。 そして2階のフローアの修理受付窓口に行って「カクカクシカジカ」と説明し、 動作確認をしてもらうと・・・ 「ありゃま?! 何の問題もなくTVに絵が出てしまいました」。

 なんだか腑に落ちない気分でいっぱいですが、 カメラ本体も別途購入のHDMIケーブルも問題無しと確認出来ました。 とりあえず「メデタシメデタシ」です。 

 そして家に戻ってから確信を持って動作確認してみると、どうって事無くカメラの中の映像がTVの画面に表示されました。

 「俺はCanonのカメラの映像をTVに出してTVの設定に問題は無い! そう確認しながら動作確認していたつもりだけれど、 結果的には「TVリモコンでの入力切り替えが不適切だった」そう言う事になっちゃいますね。 くやしいな~。
コメント    この記事についてブログを書く
« タオルが製図に必須だった頃 | トップ | HDMI 誤動作について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。