熱々の薩摩芋

2011-07-13 15:13:39 | ヤナバ生活
 昨晩は山荘を持つ友人宅に泊めてもらい、今朝は朝食をご馳走になって直ぐに預かった山荘の鍵を持って、ヤナバに向かって車を走らせました。 8時ちょっと過ぎには大町市内に入り、そこの24時間営業のスーパーで食材やビール、そしてお摘みになりそうな物等を買い込んで山荘に到着したのが9時。 それから車の中の大荷物を部屋に運び入れ、PCのインターネット接続動作確認を済ませて一息入れたら、どことなく昼寝したい気分になってしまった。 そして 半袖・半ズボン姿のまま横になって暫く、寒さを感じてたので、長ズボン・長袖姿に着替えて、また横たわったら、気分良くあっと言う間に3時間が経過しちまいました。 

 時刻は午後の2時をまわっいます、小腹は空いたけれども昼食を食べに町へ降りていくには中途半端な気もする。 そこで大町のスーパーで買い込んだ食材の中から薩摩芋を取り出して、それを3つほどの輪切りにして蒸かして食べている所です。 暑さにうだる自宅にいたら「蒸かして熱々の薩摩芋を食べよう」、 そんな気分には絶対にならないのだけれど、 ここは涼しさ天国の大糸線・ヤナバの山荘ですから・・・ 熱々の薩摩芋が似合うのです!



           途中通過してきた木崎湖湖畔の様子。

 昨晩松本に向かう途中 原PAの辺りで、ワイパーの動きがもどかしく感じるほどの雷雨にあいました。 諏訪湖SAでは雨は痕跡だけ残して上がっていたのですが、美ヶ原の背後、善光寺平ら方向にはいつまでも稲光が続いていましたっけ、 梅雨が明けて、天候の安定している時に上高地から霞沢岳に登る計画していた山仲間がいますけれど、今は梅雨明け10日の安定した気象条件から、少しずれているように見受けられますよ!! 
コメント    この記事についてブログを書く
« 暑い東京から脱出 | トップ | 青木湖周回散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。