焼肉パーティー

2011-08-15 07:00:21 | ヤナバ生活
 名古屋の隠居の持つ佐野坂ゲレンデに近い別荘、7月下旬に訪れた時には留守だったけれど、お盆休みだから居るかな? と昨日の午前中に訪れてみた。 車2台が駐車してあって大勢の声が聞こえます。 玄関のドアを開けて声を掛けると、 隠居は去年と同じに元気な姿で玄関先まで出て来てくれて立ち話、 昨年一緒に来た妻の事を聞かれたり、なんやかんやの話の後に

「おーい、夜のバーベキューは何時から始めるかな?」
「バーベキューじゃ無いよ、鉄板焼き」
「6時?、7時かな?」
 隠居と家の中の女性たちとの大声でのそんな会話の後で、

「じゃー、今晩7時に来てちょ」、「10人も居るんじゃ、1人増えたって何も問題有りゃせん、遠慮なく」そんな言い方で夕食に招待されたのです。

 7時丁度に入り口に到着して、車の向きを変えたり、ライトを消したりしていたら、隠居が近寄ってきて「準備も出来て、丁度始める所です、さあどうぞ」と招き入れられた。広いい庭先に設けられた鉄板焼きの炉の廻りでは男性達が陣取り、炭火を起こし、周辺には肉や野菜の準備が整っていた、そして家の中では女性軍が主食?のおにぎり作りの終盤作業に取り掛かっていました。 僕は午前中に居谷里湿原近くの日陰で涼しい林の中で採ったワラビ、そのアク抜きがどうにか間に合い、手土産に持って来たので、台所を使わせて貰って、適当なサイズに切って、削り節ふりかけて、ビールのつまみの一品を提供しての仲間入りです。 他に、ビールも半ダースほど持参しましたけどね。




      久しぶりに大勢で賑やかな食事の場を楽しませてもらいました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 美麻で喰うそば | トップ | 木崎湖花火大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。