富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

〈リバイバル・アーカイブス〉二上山からの日の出ー喜志の宮 2019.4.

2019年04月11日 | 朝日・夕日

〈リバイバル・アーカイブス〉2023.3.27~4.10

原本:2019年4月11日

 2019年4月5日 5:28 富田林市宮町三丁目 式内社 美具久留御魂(みぐくるみたま)神社 通称「喜志の宮」

平成最後の「喜志の宮さんから昇る二上山の日の出」です。

 

 5:29 うす雲が掛かり、幻想的な赤に染まった空の、日の出前の二上山。

 

 6:00 残念ながら雲が掛かり、きょうは太陽を拝めませんでした。

 

 この次の9月6日は元号が新たに、令和元年の御来光になります。

  2019年4月6日

 5:46 日の出を待つ二上山の静寂

 

 5:56 「出ました!ジャスト真ん中!!」

 

 5:57 なかなか天候に恵まれないとこのご来光は拝めません。

10分の1以下の確率です。5年通い詰めても1回あるかないか!!

 

 5:57 この瞬間はせいぜい30秒!「きょうの1日を大切に。」と思える瞬間

 

 5:58 太陽は右斜めに上がるためにすぐにずれてきます。

 

 5:59 この日は黄砂のベールに包まれたため、露光オーバーにならず、またフレアが出ずに最後まで撮ることができました。

毎年4月6日のこの日に二上山の真ん中から太陽が昇ります。

 

 6:07 下拝殿に朝日が当たり、きょうの1日がはじまります。

 

5:44 暗いうちからお参りに来られます。

 

4月7日

 5:52 きょうも晴天。黄砂現象でぼやっとしています。日の出は夏至に向かって北に向かい、日の出の時間が2分ほど早くなっていきます。

 

 5:56 きょうはすこし左に日の出がずれました。

 

 5:56 みるみる日が昇ります。全体が顔を出すまで3分。

 

 5:57 地球と太陽は1億5千キロ離れていますが、二上山のすぐ裏から顔をのぞかせたような感じです。

 

 5:58 中央に寄りました。二上山に乗っかっているような感じ。

 

 5:59 さらに斜めに上がって、真ん中に来た一瞬です。

 

 6:00 二上山からポンと放出されたような太陽 

 

 6:04 ご来光を拝もうと集まった参拝者。思い思いの願いを託して。(画像はぼかし処理をしています。)

 

 5:55 日が昇る瞬間

 

 5:55 40倍ズームで。木立が見えます。

 

 4月9日 (4月8日は雨)

 5:33 昨日は雨上がりの曇り空でしたが、今日はまた好天に恵まれました。

 

 5:34 飛行機雲のラインが美しい。

 

 5:55 きょうは黄砂の出ていない晴天なのでこのとおり。 光が強い!

 

 5:58 太陽の光をがまぶしく、直視できません。

 

 6:03 朝日を受けて影を引く下拝殿

 

 5:27 今年は昨年より2~3日遅く、桜が満開でした。

 

1年に春と秋の2回、太陽が神社の鳥居越しに、二上山の真ん中から昇ります。

太陽と二上山と神社が一直線にならぶ不思議!

 

太陽の道 北緯34度32分について

二上山と美具久留御魂神社

〈2013.12.16.富田林百景ブログ 私の富田林百景+ 「 太陽の道 美具久留御魂神社 」より〉

 

関連記事:特集】喜志の宮さんからの日の出 2018春 2018.4.9.

        二上山からの日の出ー喜志の宮 2017.4.4.&4.5. 2017.4.8.

        喜志の宮から 二上山の日の出 2016.4.6. 2016.4.6.

        喜志の宮から 二上山の日の出 2015.4.3.  2015.4.4.

        喜志の宮  日の出日記  4月6日(日) 晴れのち曇り 一時雨 2014.4.9.

 日の出 デコメ絵文字2019年4月11日 ( HN:アブラコウモリH )

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五條新町の町並と天誅組史跡... | トップ | 〈リバイバル・アーカイブス... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kusu)
2019-04-11 08:35:25
毎年お忙しい中早朝からご来光の撮影有り難うございます。小生はこの時間帯は爆睡中です。

コメントを投稿

朝日・夕日」カテゴリの最新記事