富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

喜志の宮  日の出日記  4月6日(日) 晴れのち曇り 一時雨

2014年04月09日 | 朝日・夕日

2014.4.6.5:53

降水確率40% きょうは駄目かなと思っていましたが、家の窓から外を見ると二上山方面がやや明るい。「ひょっとして...」の駄目もとで一応出かけてみることにしました。

朝、5:20 家を出る時は、雨が降っていましたが、到着すると空が明るくなっていました。

実際現地に行って撮る段になって晴れていることが実はよくあります。でっかい虹やすばらしい朝焼けにお目にかかることもあり、目が離せません。

降水確率80%でもそこだけ晴れていることもあれば、0%でも雲がそこにかかり取れないときもあります。いちばん残念なのは、晴れているのに、日の出の時、そこだけ雲がかかる場合です。この場合は、「日頃の行ないが悪い...」とあきらめます.........

 

2014.4.6.5:58

北から降っていたしぐれ雨が南へ通り過ぎ、日の出時刻には晴れ間がでてきました。しかしながら、よく見ると二上山の向こうには雲が残り、肝心の日の出の瞬間が撮れそうもありません。  

 

2014.4.6. 6:00 

「出てきた出てきた...」 きのうも来ていたカメラマン一同、歓声!

 

2014.4.6. 6:01

 後ろの雲間からの日の出でしたが、一同満足。いつでしたか3日とも雨で、まったく見れないこともありました。

 

2014.4.6. 6:05

 参拝者がお帰りの時に、拝殿に向かって一礼。信仰の深さを感じます。地元の方が多いようです。

 

2014.4.6. 6:02

デジタルカメラで撮るときは、一旦太陽のほうにカメラを向けて、露光を絞り、画面を暗くして撮ると、深みのある写真が撮れます。

 

2014.4.6. 6:03

式内社として少なくとも1000年以上も前から、地域の生活にとけこんで信仰を集めてきた美具久留御魂神社

 

撮影日:2014.4月6日 富田林市 宮町三丁目

2014.4月9日 (HN:アブラコウモリH )


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寺内町 | トップ | 喜志の宮  日の出日記  ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さえこ)
2016-04-07 23:04:59
少し右にずれていますが4月5日ぐらいが良いのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

朝日・夕日」カテゴリの最新記事