富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

喜志の宮から 二上山の日の出 2016.4.6.

2016年04月06日 | 朝日・夕日

 2016.4.6.5:50 美具久留御魂神社(喜志の宮さん) 富田林市宮町三丁目2053

 きょうが下拝殿から鳥居越しに二上山馬の背(中央部)より太陽が昇る日です。なんかややこしいですが、簡単に言うと、「ライジングサン二上中央」...電車の駅みたいになってしまいました。

 

 5:55 雲が掛っていて、日が出ているかどうかよく解りません。日の出は6時前くらいかな?

大阪府の日の出は5:39とインターネットで検索できますが、二上山の馬の背の標高が431.3m、また喜志の宮さんの下拝殿下の標高63.2m、そしてその直線距離6817mが影響して20分ほど遅れます。

 

 5:56 きっともう出ていると思いますが、よくわかりません。残念でした!

 

 6:07 この後、雲がとれて、太陽が顔を見せました。

太陽は春分の日前後は、右斜め55度に昇っていくので、右にずれます。(北緯35度として)

 

 6:00 結構たくさん集まりました。

 

 6:08 太陽が顔を出して、長く尾を引く大鳥居の影

 

 6:11 下拝殿にも日が差し始めました。

 

 6:14 毎日、200年以上も前からここでお参りする方々をお迎えしている狛犬さん

 

 6:15 下拝殿からの朝日

 

 6:17 きょうもなにもなかったように、静かな朝を迎えます。

 

 6:03 日の出前からお参りに多くの方が来られます。

 

 6:19 桜が満開 写真の建物はおとなりの月光寺

 

 6:20 朝日に映えるソメイヨシノ

 

 関連記事:

喜志の宮から 二上山の日の出 2015.9.5. 記事:2015.9.5.

喜志の宮  日の出日記  4月6日(日) 晴れのち曇り 一時雨 2014.4.9.

 私の富田林百景+ 「 太陽の道 美具久留御魂神社 」 記事:2013.12.17.

撮影日:2016.4月6日  記事:2016.4月6日 ( HN:アブラコウモリH )

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〈リバイバル・アーカイブス... | トップ | 大平和祈念塔の桜 2016 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さえこ)
2016-04-07 13:02:10
本当に残念でしたね。私も2日連続で見に行きました。
車で40分かかります。でも早起きは体の調子がよくなりますね。朝日はなかなか条件が良くないと見れないものですね。
返信する
思ったように撮れないのが魅力? (アブラコウモリH)
2016-04-09 04:11:05
「きょうは撮れる!」と思っても、撮れないことがよくあります。5分前まで撮れていたのに、日の出の瞬間に雲がかかることもありました。思ったように撮れないのが魅力かも?
返信する

コメントを投稿

朝日・夕日」カテゴリの最新記事