オクテック ガレージ ブログ OKU-TEC garage

大した人生ではないけれど,それでも読み返せば思い出されるあのときのこと.消えないように,そして生きた証になるように

身勝手でヒナドリが住むバイク屋のエアコンの修理のお話

2011-07-24 03:50:14 | 整備・作業
行きつけのバイク屋さんから店のエアコンの調子が悪いので一度見に来てほしいと電話があった.
聞けば運転を停止させても室外機だけがいつまでも運転し続けるという.

様子を見にいくと,なるほど運転ボタンを停止にしても室外機が回り続けている.
止めるにはブレーカーを落すしかなく,なかなか身勝手な室外機である.


翌日,メーカーのサービスに電話を掛けてみる.

電話に出た女性オペレーターに
「すみません.業務用エアコンのRAV-451CJですが,電源をOFFにしても室外機が回り続けて
しまうのですが何からチェックしたら良いか教えていただけませんでしょうか」

女性は内容を聞きて担当者に伝えている様子.

「お待たせしました.電源がOFFの状態で制御信号の2番と3番に200ボルトが来ていれば
室内機の基盤がおかしく,200ボルトが来ていないなら室外機のマグネットスイッチが
悪いと思われます.」

技術のことを知らないオペレーターの方から聞かされる技術的な話は,聞いていてもどうも
ピンとこない.

不具合箇所を基盤単位ではなく部品単位で調べたいので尋ねてみた.
「何かインターロックがあって室外機だけが回り続ける設定とかは無いですか?」

オペレーターの方は不慣れな技術的な事を一生懸命担当に人に伝えてくれている.
その人が電話に出てくれればと思いつつ,交わす会話から言われたことでどんな症状に
陥っているのかを読み取りたがったが,やはり無理だった.

点検した上で再度電話をして回路図と部品図を送ってもらう.




古いエアコンなので電子回路がないのが幸いする.

2番と3番に200ボルトが掛かる・掛からないというのは・・・・
よく考えると単純なこと.
マグネットスイッチの接点が固着していないかということであった.

不具合が判明したのでマグネットスイッチを手配する.

==========================

またバイク屋の店長さんからメールが来た.

「室外機から小鳥の鳴き声のような異音がするんやけど,多分ファンモーターのベアリングが
原因やと思うねん.一度見に来て~」

様子を見に行くと,確かにヒナドリが何匹もいるかのように騒がしい.
分解するとベアリングがいかれていた.




今度はベアリングの手配である.

ヒナドリが大群になって来たとメールが来たので,届いたベアリングとマグネットスイッチを持って
急いで交換に向かう.

店長と二人して室外機をばらす.




バイク屋さんなのでベアリングの交換はお手の物.お任せして横で御手並み拝見.

バイク用のベアリングプーラーなので大きくて作業がやりにくそう.
自分が作業していないので気も楽,横からツッコミを入れたりして楽しいひと時を過ごす.




新しいベアリングはお店のバックヤードにある油圧プレスを使って圧入する.
(欲しいなあ,こんな油圧プレス)




普段見ることの無いここのバックヤード.
武闘派の店長なのでベンチプレスなんてのも置いてある.
足元には懐かしき「ブルーワーカー」が転がっていた.




ベアリングとマグネットスイッチを交換したエアコンはヒナドリも巣立っていき,身勝手な室外機は
よく言うことヤツに変わってくれました.


私のガレージにエアコンが無いことを知った店長さんが,親切にスポットエアコンを貸してくださった.




この夏は少し快適に作業が出来そう.

ウフフ・・・




5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒナドリ・エアコン (kikko。)
2011-07-24 22:47:28
>ヒナドリ・エアコン

…にぎやかで、楽しい感じもしますが。

エアコン消したあとでも、さえずりが続くってのも暑苦しいのでしょうね…


頼もしいokutec店長さんと武闘派店長さんとのコラボによる、ヒナドリ巣立ち企画、素敵です。
返信する
エアコンの名前 (okutec店長)
2011-07-25 01:47:38
Kikkoさん
こんにちは
そりゃ~にぎやかですよ.
おまけに室外機だけが回るので室内機から冷気の白い霧が
出てきたこともあったそうです.

エアコンの宣伝文句は
「さわやかな風と小鳥のさえずりで,暑い夏も快適
 東芝業務用エアコン ひなどり」

です.
返信する
Unknown (じじぃ)
2011-07-25 06:42:53
ククク…
デカい扇風機も直したし、
オクテック電気復活させますかね?

ムギ球2個注文しといてください、36回払いで
返信する
暑中お見舞い申し上げます (なみちゃんどすえ)
2011-07-25 10:59:57
 久しぶりです。元気そうで何よりですが、ちと痩せた?なんか背中が小さくなっちゃって…。

 だんだん家業らしくなってきましたねぇ。さすが電気工事士。

 ところで。上のじじぃさん、もしかして私の知り合いの方ですか?その「ムギ球2個注文」ってなんか、むかし冗談で言ってた「おまえとこ電器屋じゃなくてXX屋やろ!」っていうのに通じるというか、何というか。
返信する
電池屋とからかわれた (okutec店長)
2011-07-26 01:06:11
じいちゃん
こんにちは,元気ですか?
エコブームでLED電球はどこでも売ってるけど,逆にムギ球は品薄で高値取引されたます.
今なら一個84万円なので二個やと168万円.
ご注文ありがとうございました~.
(36回払いなんで金利合わせると総額200万円コースです)


なみちゃん,
暑中お見舞い申し上げます.ってハワイは暑いの?

「じいちゃん」ってのは並ちゃんの知らない人ですよ.
昔,親父が電気屋をしてたけど電気工事が多かったんで,店には
電池や蛍光灯,電球とかの消耗品が多く,周りからよく「電池屋」と
からかわれたものでした.

一人で泣いたのを今でも覚えています.
親父を恨んだこともあって今でも少しトラウマになってます.・・・・ウソです.
全然平気でした.

いつになってもいじられ方はおんなじですね.

ちなみに3キロほどやせました.階段登りが効いたみたい.でも小さくなったといわれるのは,
じじいになったからかな.
鍛えます.
返信する

コメントを投稿