オクテック ガレージ ブログ OKU-TEC garage

大した人生ではないけれど,それでも読み返せば思い出されるあのときのこと.消えないように,そして生きた証になるように

松下電工 いもまるくん 作業の合間のおやつは焼き芋

2012-04-09 00:23:03 | 工具・工作機械・アイテム
両親が生前,町の電気屋さんをしていました.

晩年は電気工事が大半でしたが,高度経済成長時の波に乗り,量販店もまだない頃はそれなりに
店売りも盛んでした.

電気屋なので電化製品には事欠かないのでは?とよく言われましたが,「商品は売るもの」なので
家の電化製品はほとんどお客さんから引き取ったものばかりでした.

それでも,時折珍しいものを仕入れてきました.

その一つが松下電工(現パナソニック)の焼き芋焼き器の「いもまるくん」.

先日スーパーに行った時に焼き芋が売られていて,その何ともいえない香りに誘われ久しぶりに
引っ張り出してみました.

今から二十数年前の商品.
当時この他にもホームベーカリーや漬物を漬ける商品など,いろんな調理用の電化製品が出ていました.





焼き芋の甘さの元は「麦芽糖」,しかし麦芽糖は生のサツマイモには含まれていません.

麦芽糖が生成されるのはサツマイモのでんぷんにβ-アミラーゼが作用するためで,その温度が
約70℃のとき最も活発だと言われています.

焼き芋を作る時に濡れた新聞紙にアルミホイルで包んで焼くのも,もとはこの物質の変化のためと
いうことです.


「遠赤外線」
調理器具や暖房器具でおなじみのこの言葉.
赤色の光の外側の波長帯の光で,目には見えません.
赤外線コタツが赤く光って見えるのは赤く光らせているからで,赤外線ではありません.

芋をはじめすべての物質は分子運動をしていて,その運動が激しくなると発熱します.
食品の吸収波長領域が2μm~20μmに多くあり,遠赤外線(3μm~1000μm)が効率がいいため
使われます.

ちなみに「遠赤外線は深く浸透するから,中からじっくりと加熱できる」とか
「芯からポカポカ」とか言われていますが,遠赤外線は電子レンジのマイクロ波と違って
深く浸透しないので,ウソということになります.
でも,いまだにそのように宣伝しているメーカーもあったりします.



久しぶりの「いもまるくん」.
タイマーが壊れていましたが単なる電熱線が入っているだけの壊れるところがない商品.
使えると分かったのでサツマイモを買ってきました.(日本語がおかしいですが何か?)

もちろん「鳴門金時」です.


芋をセットして一時間ほど焼きます.




フタを開けるとフワ~っと蒸気があがります.

低温でじっくり焼くので中までホクホクです.




焼き芋なので寅次郎にも食べさせてあげようとしましたが,とら母の「宇宙の胃袋」と違い
私に似て繊細なので様子を伺うだけでなかなか食べません.




食べれると分かったのでボチボチと食べ始める寅次郎.
食べ物なのでハフハフ言いながらも,むしゃぶり食うとら母.




日曜の午後3時.
作業をしていてお腹が空いたときに,こんなもの食べながらガレージワークを楽しんでいます.


コメントが減って,いささかつまらない内容になってしまっているのではと思いこんな日記を
書きました.
でも,やっぱしつまらないかな.ごめんなさい.


では,また.





21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっかん)
2012-04-09 07:22:07
つまらなくないですよ!いつも楽しみに拝見しています!更新されてたら嬉しいですもん☆

おいもさんおいしそうにできあがってますね!さすが専用の機械ですね、ホクホク感が伝わってきます。寅次郎すぐがっつかないんですね。近くのハスキー犬は食べ物持って行くと、迷う事なくガッついてました…食べれるとか確認せんワンコだったんですかね
返信する
美味しそうねー (サオ)
2012-04-09 07:51:23
そのうちリヤカーで売り歩くでしょう。

フフフ
返信する
Unknown ()
2012-04-09 11:40:36
石を入れて使うと 
石焼き芋になるのですか?
返信する
うれしいですね (okutec店長)
2012-04-09 23:49:37
たっかんさん
こんにちは
そう言ってくれるたっかんさんてステキです.

とら母がテレビとか見てキャーとかいうと,寅次郎はそそくさとその場から逃げていきます.
どうして苦手になったのか分からないですが,そうなると大好きなおやつをあげても見向きもしません.
今もお笑い番組を見て大笑いしたとら母の声を聞いて,おやつを置いてどこかへ行ってしまいました.


サオさん
久しぶり~,キャンプ行ったそうですね.
たのしそう.
キャンプ場に焼き芋売りに行きます.
また遊びに来てください.


ジャイアン兄ちゃん
コメントうれしいです.

石を敷き詰めたら「石焼き風焼き芋」が正真正銘「石焼き芋」になりますね.

なかなかおいしいサツマイモに巡り合えません.

返信する
芋知識。。 (ぱるぷのオーナー)
2012-04-10 01:13:33
店長さん、こんにちわ。
芋知識半端ないっすね。。
焼き芋の甘さの元、、勉強になりやした!
おいしそ~~!
返信する
イモ野郎です (okutec店長)
2012-04-10 01:47:55
ぱるぷのオーナーさん
いまさっきブログで万博公園を見てたところです.(偶然ですね)

昔,母親が焼き芋を作ってくれたんですが,鍋に芋を入れてガスで焼いたんで
毎回白っぽいパサついた味だったんです.
いもまるくんが来てその宣伝文句に温度のことが書かれていました.

あとはネットでチョチョって調べた受け売りですよ.
単なるイモオヤジです.
返信する
Unknown (Zoom店長)
2012-04-10 18:52:11
こんにちは。
心配しなくても更新されていないか毎日ちゃんと見させて頂いてますよ!
返信する
ありがとうございます (okutec店長)
2012-04-10 23:09:24
Zoom店長さん
こんにちは.ありがとうございます.
そう言って頂けるとうれしいです.
がんばります~
返信する
いもまるくん (ゆみこ)
2012-05-09 13:58:55
こんにちは、突然申し訳ありません。私も、大学時代にいもまるくんを買って、20年近くなります。タイマーが壊れてもさらに使っていましたが、先日落として中の石?が粉々になってしまいました。ものすごく焼き芋が好きで、毎晩一本焼いて食べています。(今はオーブンで60分くらい焼いてます)この機種の再販を熱望しているのですが、たぶん無理でしょう。。もし、あまりご使用なさっていないのなら、売っていただけませんか。ヤフオクでもチェックしているのですが、なかなか出品がないので望み薄みたいです。突然失礼いたしました。
もし、売っていただけるようであれば、希望価格を教えていただけますでしょうか。
返信する
ちょっとびっくり (okutec店長)
2012-05-10 23:51:50
ゆみこさん
こんにちは.
突然のコメントにびっくりしました.

毎晩一本ってすごいですね.それはいもまるくんが無くてはならないですよね.
で,お譲りするかどうかなんですが,手放すことなど考えてなかったので
どうしたものかと悩んでいます.

ゆみこさんのこともよく知らないので,さてさてどうしていいものやら.

せっかく勇気を出してコメント書いてくださったので,これもご縁なんで何とかできればと思ってはいるのですが.
返信する

コメントを投稿