Mars&Jupiter

おおくぼっちの屋根裏部屋へようこそ!

ボフスラフ・マルティヌーの4つの歌曲H.282bを聴きながら、三枚町から西谷まで歩く

2011-04-13 06:05:09 | ボフスラフ・マルティヌーの作品
昨日は三枚町から西谷駅まで歩きました。
途中聴いたのは、マルティヌーの歌曲である。
4つの歌曲H.282bは1940年に作曲された。
19世紀の作家カレル・エルベンにより
集められた民話の中の一部の詩をテキストに使っている。
今回聴いたCDは、オルガ・チェルナーのメゾ・ソプラノ、
イトカ・チェホヴァーのピアノ演奏による。
第一曲「休耕地のポニー」は、民謡風のピアノの伴奏に乗って、
歌われる歌は、短いながら明るく楽しい感じである。
第二曲「なくしたスリッパ」は、軽快なピアノ伴奏に乗り、
こっけいな感じで歌われる短い曲である。
第三曲「宗教歌」は、おだやかなピアノ伴奏の上で、
聖女マリアに対する思いがおごそかに歌われる。
第四曲「招待」の歌も叙情的であるがあっという間に終わる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボフスラフ・マルティヌーの... | トップ | ボフスラフ・マルティヌーの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボフスラフ・マルティヌーの作品」カテゴリの最新記事