昨日はウォーキングを休みました。
今回取り上げるのは1878年ドイツ生まれのシュレーカーが、
1899年に作曲した交響曲ニ短調作品1である。
聴いたCDは、ペーター・ギュルケ指揮、
ケルン放送管弦楽団演奏によるもの。
第一楽章アレグロ・ノン・トロッポは、
弦楽器が繰り返す不安な感じを抱かせる音型に乗って、
勇ましい感じの第一主題が金管楽器によって力強く奏でられる。
対照的に第二主題は優しく甘美な感じの旋律である。
ワグナー風の主題であるこれら主題が登場する提示部は反復される。
これら主題は展開部に入って変形されていくが、展開部は短い。
再現部で二つの主題が繰り返されて、
ドラマティックに盛り上がったあと悲劇的な感じで最後終わる。
第二楽章プレストは、不安な感じを思わせる音型に乗って、
速いテンポで流れるような旋律が奏でられて始まる。
牧歌的でもあるこの旋律は繰り返されたあと、
この主題をもとに展開されていく三部形式の楽章である。
中間部のトリオは伸びやかな旋律が奏でられていく。
クラリネットなどの木管楽器が活躍する。
そして冒頭の部分が繰り返されて、最後力強く終わる。
第三楽章アンダンテは、弦楽器の奏でる音型の上で、
ホルンが牧歌的な旋律を奏でて始まり、
これに木管楽器も絡んでいき、曲が進行する。
中間で打楽器や金管楽器によりドラマティックに盛り上がり、
ここはブルックナー風な感じも受ける。
冒頭の旋律が再び弦楽器によって現れ、
最後は木管楽器と弦楽器中心に穏やかに終わる。
今回取り上げるのは1878年ドイツ生まれのシュレーカーが、
1899年に作曲した交響曲ニ短調作品1である。
聴いたCDは、ペーター・ギュルケ指揮、
ケルン放送管弦楽団演奏によるもの。
第一楽章アレグロ・ノン・トロッポは、
弦楽器が繰り返す不安な感じを抱かせる音型に乗って、
勇ましい感じの第一主題が金管楽器によって力強く奏でられる。
対照的に第二主題は優しく甘美な感じの旋律である。
ワグナー風の主題であるこれら主題が登場する提示部は反復される。
これら主題は展開部に入って変形されていくが、展開部は短い。
再現部で二つの主題が繰り返されて、
ドラマティックに盛り上がったあと悲劇的な感じで最後終わる。
第二楽章プレストは、不安な感じを思わせる音型に乗って、
速いテンポで流れるような旋律が奏でられて始まる。
牧歌的でもあるこの旋律は繰り返されたあと、
この主題をもとに展開されていく三部形式の楽章である。
中間部のトリオは伸びやかな旋律が奏でられていく。
クラリネットなどの木管楽器が活躍する。
そして冒頭の部分が繰り返されて、最後力強く終わる。
第三楽章アンダンテは、弦楽器の奏でる音型の上で、
ホルンが牧歌的な旋律を奏でて始まり、
これに木管楽器も絡んでいき、曲が進行する。
中間で打楽器や金管楽器によりドラマティックに盛り上がり、
ここはブルックナー風な感じも受ける。
冒頭の旋律が再び弦楽器によって現れ、
最後は木管楽器と弦楽器中心に穏やかに終わる。
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