昨日はウォーキングを休みました。
今回取り上げるのは、1759年生まれのドヴィエンヌが、
1794年に作曲したフルート協奏曲第8番ト長調である。
彼の略歴は以前述べたので省略する。
聴いたCDはジェームズ・ゴ-ルウェイのフルート、
ロンドン・モーツァルト・プレーヤーズの演奏による。
第一楽章アレグロは、弦楽器とホルンによる軽快な序奏で始まる。
モーツアルトを思わせるような宮廷的な華やかさのある音楽である。
そしてフルートが吹く華やかな主題が奏でられていく。
技巧的な速い部分も見せながら奏でられ、
その主題をもとにした展開部に入り、
フルートの技巧が発揮されたあと再現部に入り、最後は穏やかに終わる。
第二楽章ラルゴは、弦楽器のユニゾンにより重々しく始まり、
フルートが叙情的な旋律を奏でていく。
切れ目なく次の第三楽章テンポ・ディ・ポロネーズに入り、
フルートが主題を奏でて、それを弦楽器も引き継いでいく。
そして、フルートと弦楽器が絡み合いながら、
華やかで優雅な旋律が奏でられていき、最後はさわやかに終わる。
今回取り上げるのは、1759年生まれのドヴィエンヌが、
1794年に作曲したフルート協奏曲第8番ト長調である。
彼の略歴は以前述べたので省略する。
聴いたCDはジェームズ・ゴ-ルウェイのフルート、
ロンドン・モーツァルト・プレーヤーズの演奏による。
第一楽章アレグロは、弦楽器とホルンによる軽快な序奏で始まる。
モーツアルトを思わせるような宮廷的な華やかさのある音楽である。
そしてフルートが吹く華やかな主題が奏でられていく。
技巧的な速い部分も見せながら奏でられ、
その主題をもとにした展開部に入り、
フルートの技巧が発揮されたあと再現部に入り、最後は穏やかに終わる。
第二楽章ラルゴは、弦楽器のユニゾンにより重々しく始まり、
フルートが叙情的な旋律を奏でていく。
切れ目なく次の第三楽章テンポ・ディ・ポロネーズに入り、
フルートが主題を奏でて、それを弦楽器も引き継いでいく。
そして、フルートと弦楽器が絡み合いながら、
華やかで優雅な旋律が奏でられていき、最後はさわやかに終わる。
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